検索

事業者様向け

スマホのイヤホンジャックを修理するには?

スマホのイヤホンジャックを修理するには?

Iphone support 320 100


  • スマホ全般
  • 公開日:2018年04月26日   更新日:2019年09月23日

    イヤホンジャックは本体内部の故障である場合も多いですから、一般的にはメーカーに修理依頼になります。

    しかし状況によっては自分で修理できるものもあります。

    今回はイヤホンジャック修理についての話題です。

    iPhoneのイヤホンジャック修理に関して

    AppleCare+に入っていると修理費用が変わる

    イヤホンジャックの故障は些細な修理でも経費がかさみますから、中には機種変更や買い替えを選択する人もいます。

    AppleCare+は一定の保証期間であれば大幅割引で修理してもらえるサービスです。

    これに登録している場合とそうでない場合とでは修理費用が大幅に変わってきますから、ぜひスマホを買ったら利用登録しておきましょう。

    Applestoreで予約をする必要がある

    iPhoneの修理はメーカーであるApplestore直営店で修理するのが一般的ですし確実に修理してもらえます。

    営業時間帯であればいきなり持っていっても修理してもらえますが、混んでいれば整理券をわたされ順番に受け付けをする事になります。

    最悪受付をしてもらう前に時間切れという事にもなりかねませんし、常に担当者が常備しているとは限らないので、なるべく予約していった方が賢明です。

    また、Applesotreへ予約する前にAppleのサポートセンターへ問い合わせしてみて、トラブルの切り分けを行ってもらった後に、機械的な故障であればAppleStoreへ持ち込んでみる。という手もおすすめです。

    修理にかかる期間としては約5日~7日かかる

    イヤホンジャックの点検から修理まで実質20分程度です。

    しかし、修理工場へ配送されてから点検・部品発注・修理・再び販売店へ配送と流れていきます。

    ですから、トータルではどうしても5日~7日はみておく必要があります。

    状況によっては代用品の貸し出しも可能です。

    Appleに対して公式修理依頼を出さないといけない

    メーカーもしくは販売店へいくと必ず書類へサインもしくは記入をするはずです。

    これはAppleに対しての公式修理依頼書になります。

    Xperiaのイヤホンジャック修理に関して

    各契約会社の窓口で修理依頼が可能

    Xperiaになんらかの不具合がおきた時のために、お客さまサポート連絡先が専用パンフレットに記載されています。

    また、オンラインサイトからの相談も可能です。

    販売店へ直接持っていって修理依頼もできますから、気軽に相談してみましょう。

    修理依頼する際に準備していった方が良いものもありますから、事前に電話やホームページなどで確認しておくとスムーズに事が進みます。

    修理に出すとほぼ新品の状態で戻ってくる

    Xperiaが故障した時、ユーザー側の使い方に問題があった場合は、通常無料ではなく有償になってしまう事があります。

    ですが、イヤホンジャック修理を依頼すると、その部分が改善されるごとにプラスアルファの状態で返品されてくる事が多々あります。

    その心遣いに感嘆の声が上がっています。

    もちろん修理代に変更はありません。

    往々にしてイヤホンジャックの修理費用は、数千円から数万円ほどしますが、総合的に考えるとお得感があります。

    各契約会社のオンラインサービスを利用すると自宅にいながら修理依頼可能

    各契約会社ではショップ窓口へ持ち込めば修理依頼できますが、仕事やプライベートな関係で店舗へなかなか立ち寄れない事情がある人もいるはずです。

    中には第三者とコミュニケーションをとるのが苦手という人もいるでしょう。

    そのような時に便利なのがオンラインサービスです。

    自宅で簡単に修理依頼ができますし、中には回収サービスや郵送での修理依頼を受け付けてくれている場合もあります。

    気になる方は、一度問い合わせてみてください。

    修理に出す際のデータの移動は自分で行う

    修理に出す際に注意したいのは、スマートフォンを初期化される場合がある事です。

    そのままデータが残っているとすべて消去される場合もありますから、事前に重要なデータのバックアップをクラウドやUSBなどの外部記憶装置に必ず済ませておきましょう。

    個人情報保護の観点からも重要ですから、しっかり覚えておいてください。

    スマホのイヤホンジャック修理について

    状態次第では自分でなおすことができる

    ネット上にはスマホのイヤホンジャックを自力で直した人の体験談と、その方法を公開しているサイトが豊富に見つかります。



    例えば、内部の断線の場合の修理方法や、パーツを取り寄せての換装方法などなどです。こういった情報を参考に、まずは故障原因の調べ方からネット検索し、故障原因が突き止められたら、今後はその故障に対しての修理方法をネット検索し、自力で修理できればそれに越したことはないですよね。

    パーツを単品で展示している通販サイトもありますから、DIYが好きな方は試してみてください。

    保証期間が過ぎてからの修理は高くつきますから、買い替えを考える前に検討してみてはいかがでしょうか。

    各契約会社から指定された所に修理依頼を出す

    スマホは多種多様な店舗から販売されています。

    契約会社独自に設定しているサービスもあっても基本的に自社製品の修理しか取り扱いません。

    通常は支店などで修理依頼をとりまとめてから、修理工場へ搬送されていきます。

    なるべくApple系列の契約会社の方が安心して依頼できるはずですから、詳細は契約会社に設置されたお客さまサポートへ連絡してみましょう。

    各契約会社を介さず購入した場合は民間の会社に修理依頼を出す

    修理専門の会社や店舗ももちろんありますから、信頼できる店舗であれば、むしろ契約会社を介するよりも格安で修理してもらえる場合も多いのです。

    あらかじめクチコミなどで評判の良い店舗を探すか、信頼できる最寄りの店舗を利用してみましょう。

    まとめ

    スマホのイヤホンジャックは保証期間であっても修理代が思ったよりも高い事もあり自力で修理する人もいます。

    内部は精密にできていますが、ある程度の予備知識があるなら、自力での修理を選択肢に入れても良いかもしれません。