検索

事業者様向け

【必見】iPhoneの設定でブルーライトをカットする方法とは?

【必見】iPhoneの設定でブルーライトをカットする方法とは?

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年07月24日   更新日:2019年09月17日

    iPhoneにブルーライトをカットする機能があるのはご存知でしょうか?

    長時間スマホを見続けると、眼の疲れだけでなく視力低下を引き起こす可能性もあります。

    ブルーライトカット機能を使って健康な眼を保ちましょう。

    スマホの長時間の利用は視力低下の原因

    2015年にメガネスーパーのLINE公式アカウントでのスマホ利用に関するアンケートが行われています。

    PCやスマホの利用で視力低下しそうと考えている方が89%という結果になりました。

    なぜ視力低下につながる?原因①:ブルーライトの影響

    ブルーライトとは可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光のことを言います。

    このブルーライトは眼に大きな負担がかかるといわれています。

    厚生労働省のガイドラインの中でも「1時間のデジタルディスプレイ機器作業を行った際には、15分程度の休憩を取る」ことが推奨されています。

    なぜ視力低下につながる?原因②:眼の筋肉への負担

    スマホは常に同じ距離を長時間見続けることが多く、眼の筋肉に負担がかかります。

    この負担も視力低下の原因となります。

    知ってた?iPhoneの設定でブルーライトをカットできる!

    iOS9.3からブルーライトをカットしてくれる機能が追加されました。

    操作方法は簡単です!

    ①設定をタップ

    ②画面表示と明るさをタップ

    ③「Night Shift」をタップ

    ④Night Shiftモードの詳細を設定