検索

事業者様向け

【iPhone】4Gに繋がらない原因と対処方法について解説

【iPhone】4Gに繋がらない原因と対処方法について解説

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年06月18日   更新日:2022年05月02日

    iPhoneを使用しているときに、急にインターネットの通信速度が遅く感じたり、いつまで経っても動画が再生されないなどの経験がありませんか?


    iPhoneを良く見てみると4Gに繋がっていないことが原因なんてこともあります。


    いきなり4Gに繋がらなくなるのは不安に感じますし、ストレスにもなります。


    そこで、この記事では4Gに繋がらなくなる原因と対処方法について詳しく解説をしていきます。

    iPhoneがネットに繋がらない原因とは?

    iPhoneを使えば簡単にネットに繋がり、様々な情報を手に入れることができます。


    しかし、外出先で万が一、iPhoneがネットに繋がらなくなった時にすぐに原因を見つけ対処できないといつまで経っても改善されないですよね。


    外出先でも対応できるように知識として知っていた方が、後々役に立つ場合がありますので、この記事で知識をつけていきましょう。


    まずは、iPhoneがネットに繋がらない原因を解説します。


    ネットに繋がらない主な原因として、モバイルデータ通信やWi-Fi接続、iPhoneの設定ミスなどが考えられます。原因は様々ですが、まずはどこに原因があるのか見つけていきましょう。

    モバイルデータ通信の設定を確認する

    まずはiPhoneをネットに接続するには、「モバイルデータ通信」に接続をします。何かの操作をしている時に間違ってモバイルデータ通信の設定をOFFにしているかもしれません。


    なので、モバイルデータ通信の設定を確認してみましょう。

    【モバイルデータ通信の確認方法】
      1、「設定」を選び、「モバイル通信」を選択する
      2、「モバイル通信」のスイッチがOFFになっていないか確認をする
      3、スイッチがONになっている場合は「通信のオプション」を選び、
        「音声通話とデータ」の設定が4Gになっているか確認をする
      4、もし、3Gの設定になっていれば、
        4Gを選び、チェックが入ることを確認する。

    Wi-Fiの接続を確認する

    iPhoneをネットに繋ぐもう一つの方法として「Wi-Fi接続」があります。


    基本的にはモバイルデータ通信に接続されていますが、Wi-Fi接続がONになっていてWi-Fi接続環境の範囲にいる場合は、Wi-Fiの接続が優先されます。


    なので、まずiPhoneがどちらに接続されているのか確認をしてみて、もしWi-Fiに接続されている場合は、Wi-FiをOFFにしてみましょう。

    【Wi-Fiの確認方法】
      1、「設定」を選び、「Wi-Fi」を選択する
      2、「Wi-Fi」のスイッチがONになっていないか確認をする
      3、スイッチがONになっている場合はスイッチを選び、
        「Wi-Fi」をOFFにし4Gの表示がされるか確認をする


    もし、Wi-Fi接続をOFFにし、4Gに繋がるのであればWi-Fi側に問題がありそうなので、ルーター側に問題があるのか、iPhone側に問題があるのか原因を調べる必要があります。

    速度制限がかかっている

    動画やゲームなどをやるとデータ量が多くなり、契約しているデータ容量を超えて利用すると、通信速度に制限がかかり遅くなります。


    しかし、iPhone上では4Gが表示されている場合があるので「なんでネットが遅くなったの」、と気づかないことがあります。


    そのような場合は、データ容量を超過して速度制限がかかっているので、現在どのくらいのデータを使ったのか確認をしてみてください。


    もし、契約しているデータ容量を超えて使用している場合は、データ容量のカウントがリセットされる翌月まで待つか、もしくはデータ容量の追加購入するなどの対処をしてみましょう。

    機内モードになっている

    設定ミスにより、iPhoneが「機内モード」になっていることが原因で4Gに繋がらないことがあります。


    機内モードは飛行機内で電波を発信しない状態にするので、機内モードになっていると4G、Wi-Fi接続ができなくなります。


    見分け方は簡単で、iPhoneの上に飛行機マークが表示されていた場合は、現在「機内モード」になっていることになります。


    もし、機内モードになっていたらOFFにしましょう

    【機内モードの解除方法】
      1、「設定」を選ぶ
      2、「機内モード」のスイッチがONになっていないか確認をする
      3、スイッチがONになっている場合はクリックしてOFFに切り替える

    ネットワーク障害が発生している

    携帯会社がネット回線のメンテナンスを行っていたり、回線障害が発生するとiPhoneが4Gに繋がらなくなります。

    回線のメンテナンスや障害については各携帯会社がホームページで公開をしているのでWi-Fiに接続して状況を確認してみましょう。


    もし、回線メンテナンスや障害が発生していた場合は、解消されるまで待つしかありません。もしくは、Wi-Fiに繋ぐことができる環境に移動するなどの対処をしてください。

    それでもiPhoneが4Gに繋がらない時にやってみること

    今までの対処方法を試してみたけど4Gに繋がらない時は、以下の方法をすることで4Gに繋げることができることがあります。

    ON、OFFを繰り返してみる

    モバイルデータ通信や機内モード、Wi-Fiの設定のON、OFFを繰り返しやってみることで4Gに繋がるかもしれません。


    それぞれ、一旦、OFFにしてから1〜2分ほど置いてONにすることを繰り返してみてください。

    iPhoneを再起動してみる

    iPhoneの電源を一旦OFFにしてから、再度、電源ONにしてみましょう。


    iPhone本体側で何かバグが発生している可能性があり、解消するために電源をOFFにします。


    iPhoneの電源OFFの仕方は、スリープボタンを長押しすると画面に「スライドで電源オフ」と表示されます。


    それにそって右向きにスライドすると電源が切れます。そして、少し時間を置いて再度スリープボタンを長押しすると電源が入ります。

    ここまでやってもiPhoneが4Gに繋がらない場合は

    ここまでやっても一向に4Gに繋がる気配がなければ、iPhoneが故障している可能性があります。


    まずは故障している原因を探るために修理店に出し、原因を突き止めましょう。


    iPhoneを修理に出したい人のために、おすすめなのが「リペアマン」です。
    全国にある修理店を紹介していますので、皆さんにあった修理店を探すことができます。


    ただ、4Gに繋がらないとなると長年使用している可能性もあるので、新しいiPhoneに買い替えることも検討をしてみるといいでしょう。

    iPhoneを買い替える

    スマホが壊れた時などの補償サービスに加入していれば修理代も安く済む可能性もありますが、もし加入していない場合は新しく購入することをおすすめします。


    スマホは毎年新しい機種が販売され機能も充実しています。
    同じスマホを長く使うよりかは少しだけ新しい機種を買うのもいいと思います。


    また、最近ではスマホはオンラインショップで購入ができるようになっています。オンラインショップでもおすすめなのが中古スマホを取り扱っている「セカスマ」です。

    セカスマではお客様に高品質で環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)をお届けするために「安心・安全」なプロ基準の審査を通ったiPhoneを多く取り揃えています。


    中古iPhoneを購入するのに少し抵抗を感じる方は、「中古iPhoneが安全なの?」、「本当に大丈夫なの?」かがわからず心配になるのではないでしょうか?


    セカスマでは、中古iPhoneを購入するときに注意点を解説しています。以下の記事を読んで中古iPhoneについて知識をつけていきましょう

    中古スマホの危険性とは?【購入検討者必読】

    それから中古スマホのメリット、デメリットについても解説をしています。

    中古スマホは危ない!?中古スマホの購入のメリットとデメリット