検索

事業者様向け

iPhoneのカメラが壊れた時のカメラ修理の方法とは!?

iPhoneのカメラが壊れた時のカメラ修理の方法とは!?

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年07月29日   更新日:2019年08月24日

    今やiPhoneのカメラ機能は、安価なデジタルカメラと同等以上の機能を持ち合わせているといってよいでしょう。

    また、手軽にどこでも使える事から、利便性に長けており、どなたでも簡単に利用することが可能です。

    そして、カメラの画像も、その場で自由に加工できることから、ほかの機能と同様手放せないアイテムの一つとなってきました。

    しかし、時には予期せぬトラブルに見舞われることもあり、カメラ機能が使えなくなってしまうことがあります。

    iPhoneのカメラ故障の主な原因


    iPhoneは非常に薄く、軽量に作られており、精密機械の集積回路です。

    そのため、落下による衝撃や水分に対しても非常に弱いものです。

    また、iPhoneのカメラには、アップル社が独自に開発した、アイサイトと呼ばれるウエブカメラが使用されています。

    こちらも、勿論精密なパーツであるため、ちょっとしたダメージが蓄積されてしまいます。

    そのため、突然iPhoneのカメラ機能が使えなくなるようなことが発生します。

    日ごろのiPhoneの取り扱いについては、十分に気を付けてほしいものです。

    しかし気を付けていても故障となってしまう場合もあります。

    その対処の方法は、故障原因によって異なることを理解しておきましょう。

    アプリの故障

    現代社会において、今やiPhoneを始めとするスマートフォンは、単なる携帯電話ではありません。

    もはや、仕事や趣味にと幅広く使えるコミュニケーションツールの一つと言えるでしょう。

    ただ、極限まで軽量化し、機能性を充実させたiPhoneは、ちょっとしたことで不具合が生じてしまう場合も少なくありません。

    iPhoneの不具合で多いのは、アプリなどの不具合で、それによってシステムの故障なども起こる場合があります。

    簡単なアプリの故障であれば、リセットやアプリの削除、あるいは再起動によって復旧することもあります。

    システムに関する故障

    iPhoneシステムに関する故障は、素人には見分けがつきにくく非常に厄介なものです。

    最悪買い替えなども頭に入れておく必要があります。

    アップルのサービスには、iPhoneユーザーのためのiOS診断というものがあります。

    iOS診断は、Appleのサイトにあるお問い合わせのページにアクセスし、質問に答えていくだけで症状を見極めることができます。

    どなたでも無料で利用できますので、まずはこのiOS診断を試してみましょう。

    カメラや本体の物理的故障

    iPhoneの動作不良は、様々なケースが考えられます。

    その中でも、一番多いのが、誤って固い地面に落としてしまい、カメラや本体が壊れてしまうというケースではないでしょうか。

    これは、iPhoneがコンパクトで軽量であるが故、ポケットやカバンの外側に差し込んでしまい、落としやすい原因となっています。

    こうした、カメラや本体の物理的故障は、部品交換を行うことで修理可能です。

    修理するにあたり、前もって予約を入れておくと、修理期間も短くなります。

    保証書による保証期間の確認も必ず行っておきましょう。

    アプリ・システム故障の時にすべきこと

    日常生活にビジネスにと、非常に便利な電化製品といえば、iPhoneの名前が一番最初に出てくるのではないでしょうか。

    iPhoneは今や非常に便利になり、日常生活の上でも欠かすことのできないアイテムとなっています。

    しかし、時折起こるiPhoneのアプリ・システム障害には、誰しも一度は頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。

    こうしたトラブルが起こった際には、すぐに専門店などにiPhoneを持ち込むのではなく、まずは自分で行うことのできる対処方法を試してみましょう。

    意外に復旧することもよくあります。

    バックグラウンドのアプリをすべて終了させる

    iPhoneのアプリ・システム障害を復旧させる方法に、バックグラウンドのアプリをすべて終了させるというものがあります。

    バックグラウンドのアプリといっても、ピンとこないユーザーも多いかもしれません。

    表面上アプリを使用していなくとも、裏で自動的にネット通信を行い、情報を取得しているアプリがあることをご存知でしょうか。

    このようなアプリをバックグラウンドアプリと呼びます。

    こうしたバックグラウンドのアプリは、メモリを大きく消費し不具合を生じやすくする可能性があります。

    不要なアプリや画像を削除する

    最近のパソコンでは、メモリーやハードディスクの容量が大きく、不具合が生じる事も少なくなってきました。

    しかし、iPhoneでは、まだまだ容量が十分とは言えないことも多く、メモリー不足に陥ることも多々あります。

    そしてメモリー不足になった場合、十分なアプリ動作環境は保てなくなり、不具合を生じることもよくあることなのです。

    したがって、iPhoneのアプリが重くなったり、動作不良に陥った場合は、まず不要なアプリや画像を削除することをお勧めします。

    iPhoneを再起動する

    iPhoneに何らかの障害が起こった場合、慌てて専門のiPhoneショップなどに駆け込まず、まずは自分で対処できる方法を試してみましょう。

    一般的にリセットといわれる方法ですが、これはiPhoneを再起動をする方法です。

    iPhoneの再起動方法は、機種により多少異なってきます。

    リセットする方法が分からない場合は、マニュアルを参照してください。

    勘違いしてはならないのが、「再起動=電源を切ってつける」ということではありません。

    マニュアルに沿って、強制的にiPhoneを再起動するということです。

    カメラや本体の物理的故障の時にすべきこと

    日常的に使うiPhoneは、あまりにも身近になり過ぎています。

    そのため、扱いがぞんざいになってしまうこともよくあることです。

    精密機械の塊であるiPhoneは、日常的にダメージを受けていると、突然動作不良に陥ることもよくあります。

    そうして、いざiPhoneが使えなくなってしまうと、慌ててパニックになってしまうといった声もよく聞かれてきます。

    iPhoneのカメラや本体の故障には、ソフトウエアあるいはハードウエアの故障に分けることができます。

    ハードウエアの不具合は自分でなおすことも難しく、iPhone専門の取扱店で修理する必要があります。

    レンズの汚れを取る

    本格的なデジタルカメラも良いのですが、気軽に写真を撮るならばiPhoneのカメラ機能を使ったほうが、一番実用的だと思います。

    最近のiPhoneのカメラ機能は画質もよく、その場で様々な画像処理も行うことができます。

    そして、どなたでも簡単にiPhoneのカメラアプリを楽しむことができます。

    ただし、いくら手軽に写真が撮れるとはいっても、iPhoneのカメラには、高性能のアイサイトと呼ばれるウエブカメラが使われています。

    精密パーツなので、取り扱いに注意することはもちろん、きれいにむらなく取るためにも、

    カメラのレンズが汚れないよう柔らかい布で拭いておくことも忘れてはなりません。

    アップルストア・アップル正規修理店にカメラ修理を依頼する

    iPhoneのカメラ機能を始め、自分で復旧不可能と判断された場合は、iPhoneの専門店であるアップルストアや

    アップル正規修理店などで、修理を依頼する事になります。

    修理を依頼する際は、保証書の確認は必ず必要です。

    保証期間内であれば無料で修理が可能な場合もありますので、忘れずにチェックしておきましょう。

    また、アップルストア・正規修理店にカメラ修理を依頼する際には、前もって予約を入れておくことで、手早く対応してくれます。

    その際に、修理の内容と事前連絡をあらかじめしておくことをおすすめします。

    iPhone修理業者にカメラ修理を依頼する

    アップルストアなどの専門店は、アップルの商品を専門的に扱っているため、適切な処置を行ってくれる有り難い存在です。

    しかし、アップルストアの場合、簡単な修理以外は当日修理が出来ず、配送修理になることがあります。

    修理部品などが必要な場合も、部品の納品に時間がかかり、修理期間が長期にわたる事もよくあります。

    一方でiPhone修理業者では、iPhoneの修理を専門的に行っていますので、手早い対応が可能です。

    ストックしている部品を使用したり、ほかなチェーン店から部品を取り寄せたりと、迅速な対応が期待できるのがメリットと言えます。

    まとめ

    iPhoneの、カメラが壊れた時のカメラ修理の方法として、まず自分自身で復旧が行えるのか試してみましょう。

    再起動や、アップルサイトなどのサービスで、チェックするなど、試せるものは試してください。

    最終的に、自分で解決できない場合は、本体の物理的な故障である場合が多いです。

    そのまま放置しておくと、他の機能にも影響してくるので、早めに専門店で修理を依頼してください。