検索

事業者様向け

iPhoneのケーブルの断線予防と無償交換をしてもらえる条件

iPhoneのケーブルの断線予防と無償交換をしてもらえる条件

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年07月31日   更新日:2022年06月21日

    iPhoneを充電しようと思ったら充電ができなかったという経験はありませんか?


    急に充電ができなくなると、本体が故障したかと思いとても不安になりますよね。


    よく見てみると充電ケーブルの被覆部分が穴が空いていて断線しているかもという経験を1度はしたことがあるのではないでしょうか?


    そこで、この記事ではiPhoneのケーブルの断線予防と無償でiphone充電ケーブルを交換してもらえる条件をご紹介します。

    iPhoneケーブルが故障してしまう原因

    まずはiPhoneケーブルが故障してしまう原因についていくつかご紹介します。


    主な原因はiPhoneケーブルを何度も折り曲げることで断線してしまうケースです。原因を知っているだけでも対処がしやすいのでぜひ原因を把握しておきましょう

    iPhoneケーブルで充電をしながらiPhoneにさわる

    これは皆さん、よくやってしまうことではないでしょうか?


    iPhoneケーブルを本体に接続しながら使用するといろんな方向に折り曲げてしまったりしてiPhoneケーブルに負担がかかります。


    さらに、充電しながらiPhoneを使うと本体の劣化にも繋がります。できれば充電中はiPhoneの使用は控えて、本体にもケーブルにもダメージを与えない使用を心がけると良いです。

    iPhoneケーブルを強く引っ張ってしまう

    iPhoneのケーブルを抜き差しするときにコード部分を持って引っ張ってしまうことはありませんか?


    実は何気ないことかもしれませんが、iPhoneケーブルにとってはとても負担がかかることをしています。

    iPhoneケーブルを強く巻く

    iPhoneケーブルを持ち運ぶときにコンパクトにするためひとまとめにくくって巻きつけたりしませんか?


    確かにコンパクトにできますが、iPhoneケーブルにとってはこれも負担がかかることです。
    強く巻くとiPhoneケーブルが曲がってしまい、断線の危険性があります。


    もし、iPhoneケーブルを持ち込むときは輪っかにするなど、ケーブルに負担のないようにするとケーブルが故障する発生率を下げることができます。

    iPhoneケーブルの断線を予防する方法

    ここからはiPhoneケーブルが断線しないようにするための予防方法について解説をしていきます。


    iPhoneのケーブルが根本部分被覆が破れてしまい配線が剥き出しになって、使えなくなったというトラブルをよく聞きます。


    保証期間であれば、無償で交換をしてもらえますが、 保証期間が切れてしまうと新しくiPhoneのケーブルを購入しなくてはいけません。


    少しでも長く使えるようにするためにも断線予防をしっかりしておく必要があります。

    配線カバーで保護をする

    丁寧に扱っていても、長年の使用で劣化していくものです。


    そのため、前もって100均ショップなどで売られている配線カバーで保護するという方法も、断線を防ぐためにはとても有効な手段です。


    保護カバー自体も簡単に装着をすることができますし、他の人と差別化もできます。

    iPhoneケーブルを優しく扱う

    iPhoneケーブルが故障する原因として強く引っ張ったり、きつく巻きつけたりするなどがあったかと思います。


    ついついケーブルの扱いが雑になりがちですが、小さな心掛けでiPhoneケーブルの寿命も変わってきます。


    少しでもiPhoneケーブルにストレスを与えないようにしていきましょう。

    断線した純正iPhoneケーブルを無償で交換する条件

    iPhoneケーブルを使い込んでくると、ケーブルの劣化で故障をしてしまうこともあります。


    故障して新しく買おうとしたときに安価な代替品を選定しまいがちですが、どれも認証が取れていないものばかりで購入をしても使えない可能性もあります。


    Appleの純正ケーブルを購入するのがベストですが、実はある条件を満たすことでiPhoneケーブルを無償で交換してもらえる可能性があります。


    そこで、ここからはiPhoneケーブルを無償で交換してもらう条件についてご紹介をします

    純正のiPhoneケーブルであること

    Apple製品であるiPhoneのサービスの中には、断線してしまったiPhoneケーブルを無償で交換できるといったサービスがあります。


    ただし、無料交換できる条件は、純正の充電ケーブルであるということが条件になっております。


    いくら高価でiPhoneに対応するiPhoneケーブルであっても、他社製品ではこの無料交換サービスを受けることはできません。

    iPhoneが製品保証期間内であること

    Apple純正のアクセサリには、通常使用中に材質や製造上の欠陥があった場合に製品を保証する、製品保証期間(購入後1年間)があります。


    さらに「AppleCare+ for iPhone」に加入していると、iPhoneの購入日から2年に保証期間が延長されます。


    自分が使用しているiPhoneが保証期間内かを調べるには以下の手順で調べます。


    【保証期間内か調べる方法】

    1、 シリアル番号を確認するため、設定アプリから「一般」をタップ
    2、 「情報」をタップして

    3、シリアル番号をコピーする。
    4、以下のリンクにアクセスする(Appleの製品保証情況を確認する)

    iPhoneの製品保証状況を知るにはこちら

    4、 先ほどコピーしたシリアル番号を貼り付けて
    5、 コードを入力すると現在の製品保証状況が表示されます。


    ここで、「修理保証サービス」が有効になっていれば保証対象となるので、無償交換ができる条件を満たしている事になります。

    iPhoneケーブルの状態を確認する

    無償交換の対象となるのは、iPhone購入時に付属していたApple純正の充電器・充電ケーブルです。


    非正規の製品を純正製品と交換することはできませんのでご注意ください。


    また、人為的な破損ではなく経年劣化による故障であることも重要です。


    特にケーブルは、中の配線がちぎれていると交換ができません。さらに、水没などによる故障は保証対象外になるので注意してください。

    iPhoneケーブルの断線ではなく、本体に問題があった場合

    iPhoneケーブルを新しくしたけど、充電ができなかった場合は、おそらく本体に問題がある可能性があります。


    今まで対処では解決するのが難しいでのプロの専門家に原因調査をしてもらうことをおすすめします。

    修理に出す

    iPhoneは精密機器なので、自分でどうにかしようとするのはやめましょう。余計に悪化し、修理ができなくなることを避けるためで、プロの修理業者に任せるようにしましょう。


    しかし、どこの修理店に出せばいいかわからないし、修理代もどのぐらいかかるのか比較したいと思う人も多くいると思います。


    そんな思いを解決してくれるのが「リペアマン」です


    全国の修理店情報が見れ、料金比較などもできるので自分にあった修理店を探すことができます。


    ぜひ、修理を検討される方は「リペアマン」をご活用ください。

    新しくiPhoneを買い替える

    長年愛用したiPhoneでそろそろ寿命かなと感じた方も買い替えを検討してみましょう。


    しかし、最新機種を購入しようとすると10万円前後と高額な買い物になってしまうこともあります。


    そこまで最新機能はいらず、現状の性能を維持できればいいと思っている方におすすめしたいのが中古のiPhoneです。


    現在では、ネットで中古iPhoneを販売しているショップが多く登場しています。


    その数ある中古iPhoneを取り扱っているネットショッピングの中でおすすめしたいのが「セカスマ」です。

    ▼セカスマはこちらから

    セカスマとは?
    電子デバイスの二次流通市場の拡大を通じて、「テクノロジーの恩恵の享受と持続可能な社会の実現を両立させる」ことをミッションとしたリファービッシュ品の専門マーケットプレイスです。


    プロ基準の審査に通った「高品質」かつ「低価格」の環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)のiPhoneを販売提供をしています。すべての機種で動作確認された端末のみを取り扱っています。


    ▼中古iPhone、Androidなどの販売をしている「セカスマ」はこちら

    ○リファービッシュ品とは?
    専門知識を持った第三者によって検査・クリーニングされ、必要に応じて修理などで調整を受けたものです。

    ▼iPhoneの購入を検討されている方はこちら

    ちょっと中古のiPhoneに手を出すのは心配という方は、どんな中古iPhoneがあるのか、どいうふうに選べばいいのか不安で手を出すのを躊躇うのかもしれません。


    その不安を解消するために、中古iPhoneを購入するために注意をしておきたいことをまとめた記事がありますのでこちらを参考にしてください。

    ▼購入検討者必読、中古スマホの危険性