検索

事業者様向け

iPhoneでアプリがダウンロードできない時に行うべき対処法とは?

iPhoneでアプリがダウンロードできない時に行うべき対処法とは?

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年07月31日   更新日:2019年09月18日

    Appleコンピュータが提供するiPhoneは、ソフトウエアである専門のアプリケーションをApp Storeで入手する必要があります。

    しかし、場合によっては、様々な不具合によって、ダウンロードができないというケースも報告されているのです。

    App Storeでアプリがダウンロードできない場合の対処法

    App Storeは、Apple社が運営している専門のダウンロードサービスです。

    iPhoneのほかにもiPadなど、Apple製のモバイル商品でこのサービスを受けることができます。

    2008年より開始されたこのサービスは、多くのiPhoneユーザーに多大な人気を誇り、無料のアプリも多いです。

    そのため、多くの利用者から愛されているサービスと言えるでしょう。

    App Storeのアプリは、数えきれないほどの種類があるため、楽しみも多いのです。

    ですが、時にはアプリがダウンロードできないこともあり、対処方法によっては正常に入手することも可能です。

    App Storeにサインインし直す

    App Storeのアプリを入手するためには、まず画面上にあるApp Storeのアイコンをタッチするだけで、アクセスが可能となります。

    しかし、App Storeのアプリを入手するためには、App Storeのアカウントが必要です。

    事前に自分専用のアカウントを登録しておく必要があります。

    しかし、時として何らかの非常によって、App Storeでのアプリのダウンロードがうまくいかない場合もあります。

    こうした場合は、App Storeにサインインし直すことで、アプリを入手することが可能な場合があります。

    ネットワーク設定をリセットする

    アプリを入手する際、App Storeでたまに見られる現象に、ダウンロードに時間がかかりすぎる場合があります。

    また、途中で止まってしまうケースなどもみられます。

    これは、App Storeにアクセスが集中しすぎて、サーバー自体が重くなっているのです。

    また、メンテナンスが行われている場合などにも起こります。

    また、こちら側のネットワーク環境に問題がある可能性もあります。

    本機の設定の項目でネットワーク設定をいったんリセットしてみるとよいでしょう。

    バックグラウンドのアプリを終了する

    多くのiPhoneのアプリケーションは、使用していない場合画面上から見えない状態にあります。

    ですが、実はアプリによっては更新の確認など、内面的に動作している場合があります。

    こうしたiPhoneのアプリは、バックグラウンドなどと呼ばれいます。

    ユーザーが認識しなくとも、勝手に新しい状態に更新してくれる優れものなのです。

    しかし、場合によっては、このバックグラウンドのアプリのせいでダウンロードがうまくいかない場合もあります。

    なので、いったんこうしたアプリを終了しておくとよいでしょう。

    iPhoneを再起動する

    App Storeで、ダウンロードができない原因は、ネットワークの環境の問題や設定と相性が良くないことも考えられます。

    その場合、様々な方法を試してみる必要があるのです。

    ちょっとした裏技として、機内モードがあります。

    これをオンオフするとネット接続の履歴がリセットされます。

    なので、回線が速くなることでダウンロードが快適に行える場合もあります。

    これらの方法を試してみても改善されない場合は、最終的な措置としてiPhoneを再起動してみるとよいでしょう。

    App Storeでアプリを検索しても見つからない原因

    App Storeでは、様々なソフト会社がサービスを提供しているため、世界全国から様々なアプリケーションを入手する事ができます。

    日本国内のソフト会社も、多くのアプリを提供しています。

    中でもモンスターを捕まえるアプリは、世界的にも大ヒットのアプリとなりました。

    しかし、それだけに、多くのソフト会社が参入しているため、人気のアプリを入手するユーザーも多いです。

    場合によってはApp Storeでアプリを検索しても見つからないというケースもあるようです。

    タイプミス、スペルミスしている

    意外かもしれませんが、App Storeでアプリを検索しても見つからない原因に、タイトルのスペルミスがあります。

    アプリケーションのタイトルが間違っているためがヒットしないのです。

    メルアドでさえ、コンマを間違っただけで相手に届くことがありません。

    検索しても見つからない場合は、まずスペルミスのチェックを行ってみます。

    また、ごくまれですが、アプリのサービスを行う業者側のタイプミスの可能性もあります。

    よく確認して再チャレンジしてみましょう。

    リリースが終了している

    多くの人気アプリケーションは、時代を反映したものも多く、はやりすたりというものが存在しています。

    特に、あまり人気の出なかったアプリなどは、メーカー側がその提供を取りやめしている場合も多いです。

    アプリを入手できなかった場合は、リリースの期間が終了していないかの確認を行っておきます。

    また、人気のアプリであっても、バージョンアップなどによって、古いバージョンのアプリのリリースが終了している場合もあります。

    特定の国・地域だけに限定されている

    特定のアプリでは、提供する側のソフト会社が、特定の国や地域だけに限定してサービスを行っている場合もあります。

    こうした場合は、基本的にアプリの入手が困難となり、ダウンロードできないという結果となってしまいます。

    また、こうした限定のケースは、人気のアプリケーションにも見られるものです。

    期日を指定して随時アプリケーションのサービスを開始する場合もありますので、サイトなどでよく確認してみる必要があります。

    App Storeに反映されるまでタイムラグがある

    みなさんご存じのように、App Storeでは多くのアプリが提供されています。

    有料アプリだけではなく、無料なアプリも多く紹介されています。

    また、その種類も豊富で、学習アプリからゲームアプリまで、様々なアプリを入手できます。

    特に認知度の高いアプリ会社のアプリは、ユーザーの期待値も高く提供前から話題性に富んだものも多いのです。

    特に新しいアプリは、App Storeに反映されるまでタイムラグがあるため、入手に時間を要することもあります。

    対処法を試してもダウンロードできない場合

    App Storeで提供されるアプリは、ユーザーたちにとって宝の箱であり、あらゆるユーザーたちに対応したアプリの宝庫でもあります。

    しかし、場合によっては、ダウンロードできない場合もあり、その原因がなかなかつかめない場合もあります。

    ダウンロードできない理由として、サーバーの不具合やご自分のiPhoneの不具合が考えられます。

    ですが、ある程度の対処方法によって解決するものです。

    しかし、時によって、対処法を試してもダウンロードできない場合もみられます。

    最新のiOSバージョンに更新する

    アプリケーションによっては、旧型のiPhone機種に対応していないアプリなどもあります。

    また古いバージョンのiOSでは動作不可能な場合もあります。

    したがって、新たにアプリを入手する際には、常に最新のiOSであるかの確認を行う必要があります。

    これはiPhone本体からの設定から、iOSバージョンの確認を行うことができます。

    また、このiOSバージョンの確認とともに、最新のiOSバージョンに更新することができます。

    常に新しい状態を保つことが重要です。

    iPhoneを初期化する

    App Storeで、提供されるアプリがダウンロードできない場合は、様々な対応策によって入手可能となる場合も多くみられます。

    しかし時には、すべての対応策を試してみても、アプリを入手できないという事態に陥ってしまう可能性もあります。

    その場合、最終的な手段としてiPhoneを初期化することで、正常な状態に戻ることもあります。

    ただし、初期化によって、すべてのデータも初期化されます。

    なので、重要なデータは前もってSDチップなどに移動させておく必要があります。

    Appleサポートへ問い合わせをする

    あらゆる手段を試してみて、どうしてもiPhoneでアプリがダウンロードできない場合もあります。

    その場合、最終的にAppleサポートへ問い合わせをするという方法があります。

    Appleサポートは、基本的に無料でサポートを行ってくれますので、気軽に問い合わせても特に問題はありません。

    ただし、相手側に理解してもらう為にも、ユーザー側がどのような状況で、またどのような不具合が起こっているのか把握しておきます。

    前もってきちんとメモしておき、説明しやすくしておくのも必要でしょう。

    まとめ

    ご自分のiPhoneで、アプリがダウンロードできない時に行うべき対処法は、その多くが設定の不具合によるものが多いようです。

    しかし、そうした手段を試してみても、うまくアプリを入手できない場合は、Appleサポートへ問い合わせしてみましょう。