検索

事業者様向け

iPhoneのカメラシャッター音を無音にする方法

Istock 660630290
  • iPhone
  • 公開日:2018年08月04日

    iPhoneのカメラを利用する際、必ずシャッター音が鳴ります。ただ、静かな空間での撮影や小さな子供の寝顔を撮影する際などシャッター音が邪魔になる場合もあるかと思います。 ここではシャッター音を鳴らさずに撮影する方法を紹介していきます。

    目次

    iPhoneの標準機能では無音撮影はできない

    iPhoneの標準機能では無音撮影はできないようになっています。更にiPhoneだけではなく日本の携帯電話のカメラは音が鳴るように設計されています。
    その背景として、迷惑行為が社会問題化したことがあげられます。日々、盗撮して捕まったというニュースが流れていますが、シャッター音が鳴らない仕様であれば迷惑行為の数が増えてしまう可能性があります。

    海外では日本のように無音撮影ができない設定ではない

    実は海外のスマホであれば無音設定が標準機能としてできるようになっています。(海外全てのスマホというわけではありません。)
    従って海外製品のアプリなどをインストールすれば無音撮影は可能ということになります。

    Microsoftがリリースしているカメラアプリ「Microsoft Pix」

    Microsoftがリリースしているカメラアプリ「Microsoft Pix」では無音撮影が可能です。設定方法は下記の通りです。
    ①Microsoft Pixをインストール
    ②iPhoneの「設定」→「Microsoft Pix」をタップ
    ③シャッター音をOFF

    リペアマンおすすめ記事

    記事カテゴリ一覧