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iPhone修理工房本部に密着取材。日本一の店舗数を誇るスマホ修理グループの実態

iPhone修理工房本部に密着取材。日本一の店舗数を誇るスマホ修理グループの実態

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  • iPhone
  • 公開日:2019年08月23日   更新日:2020年01月07日

    全国2300店舗あるiPhone修理店。その中で150店舗以上(フランチャイズ含む)を運営するユウソリューションズ株式会社。2013年1月iPhone修理工房を開始し、2018年6月には修理工房店舗が全国150店舗に到達しました。日本一の店舗数を誇るグループにはなぜなれたのかその実態に迫りました。

    iPhone修理工房沿革

    出典: 柏マルイ iPhone修理工房


    2013年1月iPhone修理工房を開始
    2013年5月データ復旧サービスを開始
    2015年2月株式会社ZOAと業務提携
    2015年7月スマホ修理工房を開始
    2015年8月携帯端末登録修理協議会に加盟
    2016年2月スマホ復旧サービスを開始
    2016年11月モバイル保険サービスを開始
    2017年9月BIGLOBE mobileの取扱を開始
    2017年12月総務省登録修理業者に登録
    2018年2月BIGLOBE mobileサポート業務を開始
    2018年5月携帯端末登録修理協議会理事に就任
    2018年6月株式会社AND Jと合弁合併
    2018年6月株式会社ユニットコムと業務提携を開始
    2018年6月修理工房店舗が全国150店舗に到達
    2018年6月スマホ修理工房がOPPO認定修理店に
    2018年11月自社製iPhone大容量バッテリー販売を開始
    2019年1月スマホ修理工房がHUAWEI認定修理店に
    2019年1月スマホ修理工房がSCショーに初出展
    2019年3月スマホ修理工房がFCショーに初出展
    2019年3月mineoお渡し店を開始

    Android修理から法人修理まで多岐に渡る修理サービス領域

    Android修理

    弊社ではiPhoneやiPad修理だけでなく、業界の中でもいち早くAndroid修理を始めました。当初はAndroid修理自体があまり世の中に認知されておらず、電話の問い合わせや来店のお客様もあまり多くありませんでした。しかし、2年前くらいからお客様が徐々に増えてまいりました。
    これは、私共が先駆けてお客様のニーズを把握し、まだ世の中で流行っていない、言ってしまえば会社としては収益に繋がらない事業も、お客様に真摯に向き合う中で進めてきた結果とも言えると思います。

    日本で唯一OPPO、Huaweiの認定修理店を展開

    また弊社は中国から日本に進出している端末の認定修理店も日本で唯一展開しております。
    OPPOさんの認定修理店は現在9店舗展開しております。2018年6月に先方から連絡があり、2019年1月に7店舗からスタートしておりまして、6月にまた2店舗出店致しました。Huaweiさんの認定修理店も現時点で9店舗展開しております。

    法人修理

    最近は法人修理も増えてきました。背景としては近年飲食店や物販店舗など店舗系サービスにおいてiPadを使ったクラウドレジサービスなどが普及しており、iPadのメンテナンスや修理ニーズが増えてきている為です。修理方法としましては、法人の場合NDAと基本契約書を結ばせて頂きまして、機器を郵送頂き、30台程をまとめて修理しております。もちろんiPadだけでなく営業用iPhoneやAndroid端末、iPodも修理を承っております。

    接客と心に残っている修理

    修理に対する心がまえ

    修理をすればそれで終わりというわけではありません。基本的にお客様の悩みを解決するため、心を開いてもらって安心して端末を預けてもらえるように、自然体でお客様に接しています。お客様にとって、大事なデータが入っている端末を預けることは一大事です。そのために信頼出来る店舗、信頼出来るスタッフであることが一番重要です。常にお客様に寄り添ってお話をお伺いします。また物販の店ではないのでかしこまった接客をしないよう心がけています。

    心にのこっている修理

    お客様の中には、大事なデータが消える可能性がある状態や、端末が起動しない状態で持ってこられる方もいます。その中でも特に印象に残っているのが、大事な子供の写真を1度もバックアップしたことがなく端末が壊れてしまったために、1年分の画像データが消えてしまいそうになったお客様です。そのお客様は泣きそうなほど、動揺されていらっしゃいました。
    その方はとにかくデータを消したくないということで、最初はまずはキャリアショップに行って相談し、Appleに電話するなどで対応しました。しかしどうしても端末のデータについては諦めてくださいと言われたそうです。そこで、弊社で修理をした結果、難しい修理ではあったのですが復旧することができました。※修理方法は企業秘密です。
    そのお客様はとても感動されて、受け渡しの際にケーキをプレゼントして頂きました。
    今でも、通るたびに何かしらの差し入れを頂いております笑
    また他には、毎月のように画面を割って修理に来られる方もいらっしゃいます。そういった方には保険をおすすめしております。

    卸業者を選ぶ基準、パーツを選ぶ基準

    パーツは見た目が同じなので、見た目だけで判断することは非常に難しいものです。弊社はまずテストパーツを取り寄せて端末につけてテストを行います。その際に業者によっては
    ・基板が熱くなる(今まで修理した中でも、こういった基板が熱くなるようなパネルを使用しているお客様がいました。そういうパネルは大体同じ製造元で作られていることが多いです。)
    ・パネルの色味が純正のものとかけはなれて青い、黄色いなど
    ・パネルが暗い
    等のものが有ります。
    このような場合はお付き合いしないようにしております。また弊社には様々な業者が営業で来ていただけるのですが、テストしてみたら同じ製造元のパネルだったいうこともありました。製造元についてはしっかり判別するよう心掛けております。
    ただ、製造元の良し悪しはあれど、業態的にパーツは同じように作られているので、業者が変わっても性能的には変わらない事が多いのです。弊社の強みとしては、仕入れ業者と長年の付き合いがあり、太いパイプがあるため、細かく改善要望を通して、日々パーツの品質改善に努めております。
    さらに当社は総務省の登録修理業者制度に登録しており、修理に使用する部材に関しては特性試験に合格しているものを使用し、修理の手順をしっかりと定めてお客様にサービスを提供しています。
    そのため、制度に未登録の業者に比べて安心してご利用いただけるのも強みです。
    またバッテリーは自社工場で製造し、電気用品安全法に基づくPSEマークを取得したものをご提供しております。