検索

事業者様向け

こんなアプリがあったらいいな!スマホアプリに関するアンケート調査

こんなアプリがあったらいいな!スマホアプリに関するアンケート調査

Iphone support 320 100


  • スマホ全般
  • 公開日:2019年11月11日   更新日:2019年11月26日

    非常に便利なスマホ。

    でもふとした時にこんな機能があったらいいのにな、と思う事ありませんか。

    日頃の生活でみんながどんなアプリを必要としているか100人を対象に調査してみました。

    人によって全然違う!?みんなどんなアプリを必要としている?

    100人を対象にアンケートを取った結果は以下の通りです。

    どれも「なるほど」と納得するものでしたが、
    性別・職業・環境によって人それぞれ必要としている事柄がまったく違いました。

    少数の意見にも興味深いものがはいっています。

    ファッション・美容系

    女性からの強い要望が多かったのは、
    ファッション・美容関係についてのアプリです。

    複数以下のような意見がありました。

    アラフォー向けの美容情報に特化したアプリ(女性/30代)

    自分に合った美容法を見つけてくれるアプリ(女性/20代)

    その日の体感気温からどんなコーディネートがいいかをオススメしてくれるアプリ(20代女性)

    一部男性の中にも上に挙げたような意見がありました。

    男女問わず意識の高い人が増えていることが分かります。

    副業・ゲーム

    空いた時間に少額でもお金を稼ぎたいと思ってる人は多く、
    中にはゲームをしながらお小遣い稼ぎのできるアプリが欲しいという意見もありました。

    みなさん趣味と実益を兼ねて、
    効率よく過ごすことを意識しています。

    交通系アプリ

    電車通勤をしている人たちからの要望が多かったのが交通系アプリ。

    運行状況を視覚的に見ることが出来るアプリ(男性/年代不明)

    目的地の駅に着いたら知らせてくれるアプリ(女性/年代不明)


    また小さなお子さんをお持ちの方からはこんな意見がありました。

    各駅のバリアフリー情報アプリ(女性/年代不明)

    身体の不自由な方だけでなく、
    ベビーカーを引きながら移動するママもこのようなアプリを必要としています。

    料理・健康・子育て

    生活をする上での便利アプリを希望する人も多いです。


    料理アプリについての意見

    買った商材を登録し、1週間の献立を考えてくれるアプリ(女性/年代不明)

    日々のメニューを予算内で複数考えて教えてくれるアプリ(女性/30代)


    健康アプリについての意見

    病気や障害などを診断できるアプリ(女性/30代)

    トレーニングメニュー作成(男性/30代)


    子育てアプリについての意見

    子育てのあるあるが詳しく載っていて、相談ができるアプリ(女性/30代)

    子供を泣き止ませる動画や音源を集めたアプリ(女性/年代不明)

    少数であった意見(その他)

    ・色んなポイントを一括で管理してくれるアプリ
    ・防犯ブザー
    ・手書きカレンダーアプリ
    ・喫煙所検索アプリ
    ・音声で操作できるバイク用ナビゲーション
    ・各駅バリアフリー案内アプリ
    ・動画配信の通知アプリ
    ・話し相手アプリ

    まとめ

    アンケート結果を見ますと、
    皆さんが今後望むアプリはまだまだたくさんあります。

    生活に密着したことや趣味に関しての意見が多く、
    あったら便利と思うことばかりです。

    こまめに最新アプリを検索していけば、
    自分にぴったり合うものがみつかるかもしれません。

    空いた時間に検索してみる事をおすすめします。

    便利なアプリを快適に使う為にも、スマホの破損や不具合がなく過ごしたいですよね。

    問題が悪化する前にお早めにスマホ修理店に相談してみてはいかがでしょうか。