検索
機種
指定なし
【必見】iPhoneの設定でブルーライトをカットする方法とは?
iPhoneにブルーライトをカットする機能があるのはご存知でしょうか?
長時間スマホを見続けると、眼の疲れだけでなく視力低下を引き起こす可能性もあります。
ブルーライトカット機能を使って健康な眼を保ちましょう。
スマホの長時間の利用は視力低下の原因
2015年にメガネスーパーのLINE公式アカウントでのスマホ利用に関するアンケートが行われています。
PCやスマホの利用で視力低下しそうと考えている方が89%という結果になりました。
なぜ視力低下につながる?原因①:ブルーライトの影響
ブルーライトとは可視光線の中で、最も強いエネルギーを持つ光のことを言います。
このブルーライトは眼に大きな負担がかかるといわれています。
厚生労働省のガイドラインの中でも「1時間のデジタルディスプレイ機器作業を行った際には、15分程度の休憩を取る」ことが推奨されています。
なぜ視力低下につながる?原因②:眼の筋肉への負担
スマホは常に同じ距離を長時間見続けることが多く、眼の筋肉に負担がかかります。
この負担も視力低下の原因となります。
知ってた?iPhoneの設定でブルーライトをカットできる!
iOS9.3からブルーライトをカットしてくれる機能が追加されました。
操作方法は簡単です!
①設定をタップ
②画面表示と明るさをタップ
③「Night Shift」をタップ
④Night Shiftモードの詳細を設定