検索

事業者様向け

Xperiaのイヤホンジャックが故障!?原因と対処法!

Xperiaのイヤホンジャックが故障!?原因と対処法!

Iphone support 320 100


  • スマホ全般
  • 公開日:2018年04月26日   更新日:2019年09月21日

    ネットで話題沸騰中のXperiaは特にカメラ機能においての完成度の高さに定評があります。

    初心者でこれからスマホを使ってみようという人でも、使い勝手がよく操作しやすいですから、すぐに使いこなせるようになります。

    その他の魅力についても詳細をお知らせしましょう。

    Xperiaの魅力

    アップデートすることで最新版として長く使用できる

    最新版が出るたびに旧式との比較がなされるのは、人気モデルの宿命とも言えます。

    確かに従来のXperiaと比較してもアップデートするたびに、完成度が上がってきているのが一目瞭然でわかります。

    魅力の1つはCPUとOSの最新技術が採用されており、それによって各種コンテンツもストレスを感じる事なくさくさく使える事です。

    徹底した省エネ設計ですから電池切れを気にせずに、外出時も安心して使い込めます。

    特に注目が集まったのはカメラ機能です。

    場所と環境を考えずに美しい画面を撮影できるという点で、素人でも充分に完成度の高さが体験できる逸品です。

    全体的なスペックの高さが上がってきています。

    顧客満足度が高くアップデートを忘れないようにさえすれば、最新版のような使い勝手の良さを体験できます。

    広視野角で鮮やかな映像が観られると評価も高いデスプレイでは、自社技術がふんだんに活用されています。

    フルゼグ視聴や動画視聴が希望のユーザーにもオススメです。

    ボディデザインとカラーの豊富さにもお驚かされます。

    お好みのカラーとデザインをいつまでも飽きる事なく楽しめるのも魅力で、プレゼントとしても最適です。

    ブラビアの美しい映像も評判がよく、さすがに長く液晶テレビを作って来たソニーならではの技術がしっかり生かされています。

    スマホには格別の拘りがあるという人でも、充分満足できる出来栄えになっています。

    耐久性が高い

    防水対応もしっかりなされていますから、環境に左右されずにどこでも安心して使えます。

    アウトドア派の人にも使い勝手がいいです。

    また、長い時間をキッチンで過ごす主婦も料理をしながらでも使いこなせてしまうほどの丈夫さが魅力でもあります。

    これらが人気を集めている理由の1つです。

    素人でも気軽に使用できるカメラ機能搭載

    話題のデュアルカメラはないものの、最新版では2,300万画素という高い画素数があります。

    自社レンズ採用および液晶テレビで培った高度な技術が、カメラ機能にもしっかり反映されています。

    ですから、細部までゆがみがなく鮮明な映像を体験できます。

    これまで培ってきたカメラ技術がそのままXperiaにも引き継がれています。

    仮に逆行や暗がりであっても高性能センサーのおかげで素人が簡単に美しい画像で写せてしまうのも人気を集めています。

    バッテリーの持ちが良い

    電池の持ちが良い事でも高い評価を受けています。

    エコ対応なのが屋外での活動が多い者にはうれしい機能です。

    国内で普及している便利なサービスをフル活用しても、安心して使いこなせます。

    Xperiaのイヤホンジャックが故障する原因

    落下させてイヤホンジャックを潰す

    とりたてていうほどの欠点がなく、長く使えるスマホの代表格のXperiaですが、落下には強くありません。

    堅いコンクリートや石の上に落下させてしまっては、さすがにひとたまりもありません。

    特にディスプレイは強化されていますが、イヤホンジャックは状況によってはかなりの影響が出てしまう事が想像されます。

    落下した際にパーツが外れてイヤホン端子が安定して差せない事態に陥る事は充分考えられます。

    防水加工が施されていますから、入浴しながら動画が楽しめるのもXperiaの魅力です。

    しかし完全に水没した際の影響も出る可能性がありますから、いずれにせよ落下による破損は、修理依頼するのが賢明です。

    バージョンアップの影響で壊れる

    バージョンアップの際に注意すべき点がいくつかあります。

    これらを守らずに間違った方法で行うと、バージョンアップ後に不具合が発生する事があります。

    Xperiaは残量が充分にないと正常にバージョンアップされない事があります。

    ですから、残量が充分に残っている事の確認および、ネット環境にあるパソコンと共に行うのが推奨されています。

    もし残量が少ない状態でバージョンアップした場合、再起動を繰り返したり、メモリに保存されたデータが消失したりする事もあります。

    完全に初期化された状態で行いますから、最初に設定した項目の値が変更されている事もあります。

    しっかりとバックアップした上で、バージョンアップ後に、設定し直す必要があります。

    自力でのバージョンアップに自信がない時は契約店でのバージョンアップサポートが利用できる場合があります。

    Xperiaの設定で音が出なくなっている

    Xperiaは高性能高機能で魅力満載なのですが、使い始めて1年ちょっとで音が出ないなどの不具合が生じるケースがあるのです。

    特に思い当たる事がない時はハード面でのバグとも考えられます。

    設定で間違いがないかどうか再度設定の見直しは重要ですが、改善の見通しが立たないようであれば早めに修理依頼するのが賢明です。

    イヤフォン側の端子の抜き差しの影響で壊れてしまう

    イヤホンで音楽を愉しむ人は多いのですが、どうしても端子の抜き差しが頻繁になるゆえに、イヤホンジャックの故障が最も多くなります。

    特にXperiaはフルセグが見られる事が魅力でもありますから、イヤホンジャックの故障はなおの事増える事になります。

    Xperiaのイヤホンジャック故障したときの対応

    本体自体を買い替える

    ハード面での不具合によるイヤホンジャックの故障はさすがに自力での修繕が難しい場合もありますから、買い替えも検討しておいた方が賢明です。

    ハイセグ採用という事もあって、イヤホンジャックの活用が頻繁になり破損しやすいのは否めません。

    修理するよりも買い替えの方が得の場合もあります。

    スマホの設定を見直す

    Xperiaに限らず故障が疑われる時の基本操作はスマホ設定の見直しです。

    Siriの切り換えも含めてすべて設定を見直しましょう。

    時にXperiaに関してはバージョンアップ後の見直しは必須です。

    修正が入ったバージョンにアップする

    Xperiaは、バージョンアップするたびに性能がアップします。

    ですから最新版のような高機能および高性能を体験できる事も含めて、バージョンアップしてみましょう。

    スマホを再起動する

    設定見直しをすべて行った上で再起動をしてみてください。

    これで偶発的に改善する事もあるのです。

    それでも改善しないようなら修理に出した方が賢明です。

    まとめ

    Xperiaは数あるスマホの中でも完成度の高さや、スペックの多さなどで高い評価を受けている機種です。

    様々なアイテムやアプリが使える事や、カメラ機能および音声機能の高い技術力を見ているとコスパの良さを感じさせます。

    若干性能は落ちますがミニタイプもなかなかの魅力です。

    バージョンアップの方法を正しく行うなら、高い機能を楽しめますから、今スマホ選びに迷っているなら、Xperiaはオススメです。

    ぜひ他の機種とも比較検討してみてください。