検索

事業者様向け

iPhone7のカメラ修理が必要となる症状・原因にはどんなものがある?

iPhone7のカメラ修理が必要となる症状・原因にはどんなものがある?

Iphone support 320 100


  • iPhone 7
  • 公開日:2018年07月31日   更新日:2019年09月18日

    絶大な人気を誇ったiPhone7の発売以来、高性能のカメラ機能はこれまでのデジタルカメラと性能的にも劣るものではありませんでした。

    このカメラ機能を使った、iPhone7の使い心地もさらに良くなってきました。

    ですが、高性能なだけに時には不具合も発生してきます。

    修理を行った方が良いiPhone7のカメラ不具合

    iPhone7のカメラ機能は、1200万画素と高い数値を誇ります。

    また、感度が大幅に上がりピクセルも大きくなっているのがその特色です。

    初心者にも優しく、光学式手ブレ補正や高感度のF値1.8レンズが自慢です。

    ですが、iPhone7のカメラの不具合によっては、早急に専門の修理店へ依頼しなければなりません。

    フラッシュなどの機能が使えない

    iPhone7のカメラ機能には、標準で4種類のLEDフラッシュが搭載されています。

    このQuad-LED True Toneフラッシュは、従来よりもさらに50%発行量が向上しています。

    また、優れた感知機能でどこでもフラッシュを使うことができます。

    フラッシュの機能が使えない原因としては、iPhone7の不具合・ライトの故障・高温状態などがあります。

    そういった状態になった時ほど使用不能におちいりやすくなります。

    どちらかのカメラが使えない

    iPhone7のカメラが、使えなくなった場合、慌てずにまずAppleのサイトに接続します。

    そして、Appleサービスのシステム状況をチェックしてみましょう。

    自分でできる対策としては、再起動を行いリセットすることで、正常な状態に戻ることがあります。

    また、空き容量を増やすことを忘れてはなりません。

    画面が暗くなる

    iPhone7の便利機能であるカメラは、頻繁に使うことが多いです。

    それだけに突然使えなくなってしまうと大変困ってしまいます。

    画面が突然暗くなってしまった場合は、まず最初にストレージとiCloudの使用状況を確認しましょう。

    空き容量を増やすことで解決することもあります。

    影のようなものが写りこむ

    iPhone7を正常な状態に保つには、空き容量を5GB程度空けておくというのが、一つの指針となっています。

    カメラで写真を撮った時に、影のようなものが写りこむ場合はまず、カメラのレンズをよく拭いておきましょう。

    それでもなおらない場合は、液晶画面に不具合があるかもしれません。

    iPhone7のカメラ故障の主な原因

    コンパクトで軽量なiPhone7は、充実した多機能性を誇っています。

    デジカメを持ち歩くよりもiPhone7のカメラ機能を使う方が、手っ取り早く簡単に画像を収めることができます。

    しかし、あまりにも手軽なため、iPhone7本体をぞんざいに扱ってしまうことも多いです。

    多くのトラブルはユーザーが気をつけることで未然に防ぐことも可能です。

    落下の衝撃でカメラレンズが割れた

    修理工房などに持ち込まれるiPhone7のトラブルは多くの種類があります。

    その中で、一番多いと言われているのが、ユーザーが誤って地面に落としてしまい破損させてしまうことです。

    落下の衝撃でカメラレンズが割れた場合は、自分で対処することが難しいです。

    速やかにiPhone専門店に持ち込みましょう。

    水没・浸水によるカメラパーツの故障

    水没・浸水によるカメラパーツの故障は、iPhone7のトラブルとしても比較的多い事故の一つと言えるでしょう。

    iPhone7は、防水機能が標準装備されています。

    ですが、これは決して水に対して完全防水なのではなく、浸水の危険性は常につきまとってることを覚えておきましょう。

    ソフトウェアの不具合

    iPhone7のトラブルで多いのは、ソフトウェアの不具合による誤作動や不具合という状況も、比較的多く見受けられます。

    こうした不具合が予想された場合は、Appleサイトのサービスを使いましょう。

    事前にアップデートの状況や不具合の報告などを確認しておくのも、早急に復旧させる手段です。

    iPhoneカメラの修理完了後チェックポイント

    iPhoneの不具合や故障は、様々なパターンが予想されます。

    なので、ユーザーの手で対処しきれないことも多く発生しています。

    原因がはっきりしており、修理を依頼した場合もあるでしょう。

    その場合、今後起こりうるトラブルのことも考え、iPhoneカメラの修理完了後のチェックも忘れてはなりません。

    修理内容の詳細を聞く

    iPhoneの修理は、専門店であるApplestore、またはiPhoneを専門で取り扱う修理店などで、依頼することができます。

    修理が完了し、手元にiPhoneが戻ってきた場合に、最初にやっておきたいのが修理内容の詳細を聞くことです。

    そして、修理内容と整備の状況を説明してもらうことです。

    いろいろなモードを試す

    非常に多機能なiPhoneは、カメラアプリなどカメラに関する機能が非常に充実しています。

    ただ、カメラの修理に出した場合、内面的な不具合が生じている場合もあります。

    修理後の確認も含めてiPhoneのカメラ機能にある様々なモードを試し、カメラ機能が正常であるかを確認しておく必要があります。

    フロント・リアどちらとも起動させる

    大変高性能で知られるiPhoneカメラは、SNSやインスタと様々な局面で便利に使用されています。

    カメラ機能の不具合で修理に出した場合、iPhoneカメラが正常かを確認する必要があります。

    まず内側のフロントカメラと外側のバックカメラが、正常に起動しているかの確認もしておきましょう。

    まとめ

    iPhone7のカメラ修理が必要となる状況は、不具合の症状あるいは自分で対応できるかの確認を行ってみましょう。

    ご自分で対応できなければ、専門の修理店に持ち込み、店員に相談してみることも一つの方法です。