検索

事業者様向け

スマホがマイク故障?音が出ないと思ったら試す方法とは

スマホがマイク故障?音が出ないと思ったら試す方法とは
  • スマホ全般
  • 公開日:2018年12月30日

    スマホの通話機能が使えなくなったら、マイクの故障が疑われます。スマホから音が出ないとスマホとしての多くの機能が使えず不便ですので、すぐにでも修理に出したいと考える人がほとんどです。しかしながら少し待ってください。マイク故障の疑いがある時は原因を探り、解決方法を試して直らないかをチェックしてみましょう。

    目次

    スマホでマイク故障かな?と思える原因とは

    スマホを使っていて、急に相手に音声が届かなくなり、マイクが故障した状態に陥ることがあります。自分の声が相手に届いていないと判断される場合には、いくつかの原因が考えられます。マイク故障以外のトラブルの可能性もありますので、マイク故障の疑いがある場合には、落ち着いて他の可能性を探ってみてください。

    電波状態が不安定

    実は、マイクの故障ではなく、話している場所の電波状態が不安定な為に音が出ていない可能性があります。都心部でも地下や建物の中、あるいは郊外、田舎の方に行くとよくある現象となります。このような状態の場合には、一度相手に電波状態が悪いことを伝えてから一旦スマホを切り、場所を移動してからもう一度かけ直してみましょう。電波状態が安定した場所からかけることで、普通に音声通話ができるようになる可能性があります。

    スマホが壊れたそんな時は修理店を検索予約!

    日付未定

    日付

    指定なし

    エリア

    修理内容

    指定なし

    機種

    指定なし

    もしくは

    アプリが干渉している

    マイクの音が出ない場合には、アプリ同士が不具合を起こしたり、マイク機能に干渉をしている可能性があります。スマホのアプリの種類は豊富で、世界で開発、販売されています。人によってインストールしているアプリは異なりますので、どのような組み合わせになるかは個人で違います。アプリによっては相性が悪いものが存在する為、そのアプリ同士が組み合わさることで、マイク機能に影響を与えることがあります。

    イヤホンジャックが誤って反応している

    スマホのマイク機能ではなく、ハード面での不具合の可能性も考えられます。例えば、イヤホンジャックの接触不良が原因で、音が出ない状況を作り出していることもあります。

    スマホの音量設定が間違っている

    そもそも不具合でもマイク故障でもなく、スマホの音量設定が間違っている可能性もゼロではありません。実際、音が出ないと修理に出される方で、ただの音量設定の設定ミスだったというケースはよくある話です。

    マイク部分が物理的にふさがれている

    マイク部分は外部に接する部分となる為、ゴミや埃が入って目詰まりを起こしやすくなります。そのように、マイク部分が物理的につまっている場合、音が出なくなる症状を引き起こす原因になります。

    スマホの故障

    最終的には、スマホの故障であることも考えなければいけません。音が出ない原因がマイク故障であれば、自身で解決することは困難となりますので、スマホ専門の修理ショップ等で持ち込んで修理してもらう必要があります。

    スマホのマイク故障を解決する方法

    修理に持ち込みに行く前に、スマホのマイク故障を直せる可能性を探りましょう。自身で簡単にできる解決方法がいくつかありますので、故障を疑う前に試してみることをお勧めします。これで音が出るようになれば修理の必要もなく、手間や出費も不要になります。これらの方法は、マイク故障以外にも、全ての不具合に通じる方法となります。故障の原因の元を探り、1つ1つ確認をしていきましょう。

    再起動をする

    スマホの不具合解消法の定番ですが、再起動をすることで、たいていの不具合は解消されると言われています。音が出ない症状をはじめ、動作がおかしい時は、真っ先に再起動を試してみてください。スマホは簡単に使用できる便利な機械ですが、パソコンと同じ精密機器です。不安定な部分もありますので、タッチ操作がおかしい、アプリが動かないといった不具合の時にも再起動は非常に有効です。

    音量の設定をチェックする

    音が出なくなるのは音量設定を触ってしまった可能性もあります。ちゃんと音が出る設定になっているか、その上で音が出ないのかを必ず確認しておきましょう。音量設定は触っていないという場合も、カバンやポケットの中、あるいは指で勝手に触っている可能性もあります。音が出ないのであれば、根本的な部分をまず確認することが大切です。

    スマホカバーやフィルムを外す

    マイク部分をスマホカバーやフィルムによって塞がれていると、音が出なくなる原因となりますので一度確認してください。スマホに合わないカバーを使用している場合には、カバーの交換をお勧めします。

    イヤホンジャック内部を掃除する

    イヤホンジャックの内部にゴミや埃が詰まって塞がれている場合には、細い棒や綿棒を使って丁寧に掃除を行いましょう。目詰まりを起こして音が出なくなっている場合には、修理よりも掃除が必要となります。日頃からこまめにイヤホンジャック部分の掃除を心がけるとこのようなトラブルを回避できます。

    まとめ

    スマホから音が出なくなる原因には、電波状態が悪い、アプリの干渉、イヤホンジャックの目詰まり、マイク部分がふさがっている等、あらゆる可能性が考えられます。すぐにマイク故障と決めつけて修理に出すと、簡単な作業でも費用をとられてしまう可能性があります。自分で少し試してみるだけで、音が出ない状態が復活させることができるかもしれません。その為にも、音が出ない時の対処方について確認しておきましょう。

    iPhone修理店の検索・予約はこちら!

    日付未定

    日付

    指定なし

    エリア

    修理内容

    指定なし

    機種

    指定なし

    もしくは