検索

事業者様向け

iPhoneXSがフリーズする原因と対処法とは?

iPhoneXSがフリーズする原因と対処法とは?

Iphone support 320 100


  • iPhone XS
  • 公開日:2019年02月28日   更新日:2020年09月14日

    最新のiPhoneXSにご興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

    そんなiPhoneXSもこれまでのスマートフォン同様フリーズを起こすことがあります。

    今回はそんなフリーズした時の対処法をご案内していきたいと思います。

    iPhoneXSがフリーズする主な原因

    iPhoneXSは、カメラが高性能で魅力的な機種ですが時には異常が現れてしまうことがあります。

    そのiPhoneXSに起こる異常の1つにフリーズがあります。

    もしもiPhoneXSがフリーズを起こした時には、何が原因になって引き起こされてしまったのかを確認してみましょう。

    iOSが最新になっていない

    iPhoneのiOSというのは定期的に新しいバージョンが登場し、アップロードが必要になります。

    もしもiOSが最新の状態でない場合は、iOSのバージョンが古いことがフリーズの原因になっていることがあります。

    iOSはiPhoneを動かす上でとても重要なソフトウェアなので、定期的に確認をして出来るだけ最新のバージョンになっている状態を保つようにしましょう。

    バックアップが失敗している

    iPhoneはいざという時のためにデータのバックアップを取ることができます。

    しかしそのバックアップが失敗してしまうことによって、フリーズが起こってしまうことがあります。

    いざという時のためにもバックアップは定期的に行っておくのが安心です。

    水没・衝撃による不具合

    iPhoneをいじっていると時には高いところからiPhoneを落下させてしまったり、水没させてしまうなどのトラブルが発生してしまうことがあります。

    水没や落下は故障の原因になります。フリーズが起こる前に水没や落下させた場合は、故障したことによってフリーズ状態になっていることが考えられます。

    このような場合は修理が必須になってしまいます。

    容量が足りない

    もしもiPhoneXSがフリーズを起こしてしまった場合、フリーズ状態が直ったら、一旦iPhoneの空き容量を確認してみましょう。

    もしも空き容量が少ない場合それがiPhoneXSのフリーズを起こす原因になっていることがあります。

    本体の空き容量が少ない状態だと処理速度が大幅に低下してしまいます。

    その処理速度の低下によってフリーズが起こってしまうことがあるので、容量が少なくなったきたら不要なデータを消すなどして整理すると良いでしょう。

    iPhoneXSがフリーズした時にまず試したいこと

    iPhoneXSを使用中に急にフリーズ状態になってしまったら、焦ってしまう人も多いでしょう。

    原因にもよりますが、フリーズ状態が改善する方法も存在しています。

    フリーズを再度起こさないためにもこれからご紹介する方法をまずは試してみると良いでしょう。

    iOSを最新バージョンにする

    もしもiOSが最新バージョンではない場合、iOSが古い状態がフリーズの原因になっていることもあります。

    長い間アップデートした記憶がない時には、まず最新バージョンがないかを確認しましょう。

    そして最新バージョンがあった場合は時間がかかることもありますが、手間を惜しまずに最新バージョンにアップデートしてみてください。

    音量ボタンと再度ボタンを押して強制終了する

    どうしてもフリーズ状態が改善しない場合は、音量ボタンと横にある電源ボタンを押すことによって強制終了させることができます。

    これで強制終了させることができれば、フリーズ状態が直ることも多いです。

    フリーズ状態になる背景には原因が潜んでいるものなので、再度フリーズを起こさせないためにはその原因をはっきりさせて対処法を実践することが大切です。

    iTunesでiPhoneを復元する

    バックアップなどに使用するiTunesを使用することによって、iPhoneの復元をすることも可能です。

    このiPhoneの復元をすることによってフリーズが改善することもあります.

    PCを持っている人は、フリーズが改善しない時にはPCに接続をしてiTunesでiPhoneの復元を行ってみましょう。

    原因となっているアプリをアンインストールする

    フリーズを起こしてしまう原因がアプリにある場合には、まずフリーズを起こしている原因になっているアプリをアンインストールしましょう。

    原因のアプリを消すだけでフリーズを起こさなくなることがあります。

    対処しても解決しない場合には

    上記の対処法を試してみてもフリーズが解決しない場合には、さらにステップアップした対処法を実践しましょう。

    フリーズが直らなければスマホも使えないので、できるだけ早く行動に移すのが吉です。

    AppleStoreに相談する

    フリーズが起こる状況が多発してしまい、色んな対処法を実践しても解決しない場合はiPhone自体にフリーズを起こす原因がある可能性も高くなってしまいます。

    その場合はApple Storeに相談をして現状をしっかり伝えてみましょう。

    そうすることで、フリーズ状態を改善する方法をアドバイスしてもらうことも可能です。

    iPhone修理店に修理依頼をする

    iPhone自体にフリーズを起こす原因がある場合は、iPhoneを修理してくれるお店に修理依頼をするのが手っ取り早い方法です。

    フリーズを引き起こしている故障を直すことができれば、フリーズの症状は改善されます。

    故障かなと思った時には、iPhoneXSを修理に出してみましょう。

    まとめ:iPhoneXSのフリーズ対処法を知って

    フリーズが起こってしまうと、iPhoneXSが使えず不便さを感じてしまうシーンが多くなってしまいます。

    そんなことが続かないためにも、今回ご紹介した対処法をしっかり覚えておくことでフリーズが続いてしまうことも防ぐことができます。

    困った時には対処法を実践していきましょう。