検索

事業者様向け

iPhoneで音が聞こえない?!スピーカー修理の方法とは

iPhoneで音が聞こえない?!スピーカー修理の方法とは

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年07月31日   更新日:2019年09月17日

    少し前までは、音楽を楽しむためには、専用の音楽プレーヤーを購入し、パソコンなどで曲を入手する必要がありました。

    しかし現在では、多機能性を誇るiPhoneが出現しました。

    iPhone一台あれば音楽からカメラや映画鑑賞と、あらゆるメディアを楽しむことができるようになってきました。

    iPhoneで起こる事が多いスピーカーの不具合

    携帯電話から進化してきたiPhoneは、スマートフォンの分野でも最大のシェアを誇ります。

    また多くのユーザーから支持されています。

    その売りは軽量・コンパクト・多機能性・精密な機械の集合体であるということです。

    しかし、それが理由で予期せぬトラブルに見舞われることもあります。

    その一つがスピーカーの不具合と言われています。

    通話の声が聞こえない、音割れする

    今では電話のやり方も変化しています。

    これまでの携帯電話での通話方法とは別に、スカイプなどの通話も当たり前に行われるようになってきました。

    iPhoneでの通話中に、音割れする場合は、まずイヤホンジャックにイヤホンを差してみましょう。

    そして、イヤホンか内臓スピーカーの故障かを確認したうえで対処していきます。

    サウンドや通知音が聞こえない

    iPhoneの使用中に、サウンドや通知音が聞こえなくなるといったケースが、時折報告されています。

    こうしたケースでは、まずiPhone本体の設定が原因と疑ってみることが大切です。

    iPhoneは、タッチ一つで設定できるため、知らないうちに指が触れている場合があります。

    設定の項目をチェックしてみましょう。

    ノイズが混じる

    iPhoneの通話中にノイズが生じる場合は、まず原因が相手側にあるか自分側にあるのかを確認しましょう。

    自分のiPhoneに原因がある場合は、マイクに原因があるかもしれません。

    iPhoneには3か所のマイクがあります。

    この3カ所のマイクにほこりやゴミ、あるいは保護シートなどが触れていないのかを確認してみましょう。

    iPhoneで起こるスピーカートラブルの対処方法

    iPhoneで起こるスピーカーのトラブルは、故障以外にも多いです。

    様々な原因で不具合に見舞われる場合もあります。

    もちろん、専門の修理店などに持ち込まなければならない場合もあります。

    ですが、そのほとんどは自分で対処できるものです。

    iPhoneで起こるスピーカートラブルの対処も、様々な方法があります。

    イコライザ設定をオフにする

    イコライザ設定とは、iPhoneの音声信号の周波数特性を変更する設定のことです。

    簡単に言えば高音を強調したり低音を強調する事によって、音を自分好みにアレンジできる機能のことです。

    しかし、時にはスピーカーの音割れを生じさせる恐れもあります。

    不具合が生じた場合はイコライザ設定をオフにすることで、正常な状態に戻る事があります。

    イヤホンジャックをきれいに掃除する

    長くiPhoneを使い続けている場合、知らないうちにほこりや汚れがたまってしまいます。

    それが原因で、iPhoneのスピーカーに不具合を生じさせる恐れがあります。

    これは、汚れのせいでジャック部分に誤動作が起こるのが起因です。

    イヤホンの耳あて部分も同様に掃除しておきましょう。

    iOSをアップデートする

    iOSは、パソコンに使用されているオペレーションシステムのことで、パソコンではOS、iPhoneではiOSと呼ばれています。

    iPhoneは、このiOSによって動作しています。

    常に新しい状態を保つためにも、iOSをアップデートして最新の状態にしておくことが必要なのです。

    ドライヤーの冷風で乾かす

    iPhone7以降は、防水機能が付けられています。

    ですが、あくまでも多少濡れても大丈夫という程度で、精密機械であるiPhoneはとても水に弱いのです。

    したがって、誤って水にぬらしてしまった場合、そのままの状態でケースなどを外しましょう。

    そして、乾いた布でふき上げドライヤーの冷風で乾かすと、トラブルを未然に防ぐことができます。

    iPhoneのスピーカー修理が必要な症状

    iPhoneのスピーカーの不具合は、ソフトウエアが原因の場合と、ハードウエアが原因の場合とに分ける事ができます。

    また、不具合のケースによっては、設定を変更したりリセットをすることで、復旧可能な場合もあります。

    ですが、最悪の可能性として専門のiPhoneの修理店などに、依頼しなければいけない可能性もあります。

    落下によるスピーカーの破損

    iPhoneのトラブルとして、一番多いと言われているのが、落下によるスピーカーの破損です。

    スピーカーのトラブルは、設定の確認やリセット、iOSの更新などで正常な状態に戻ることがあります。

    ですが、落下による破損は残念ながら、専門の修理店やアップルストアなどに修理を依頼しなければなりません。

    通話の声が相手に聞こえていない

    スピーカートラブルの状況は、ご自分のiPhone以外にも、相手のiPhoneの不具合の可能性もあります。

    しかし、ご自分の使われているiPhoneの不具合で、通話の声が相手に聞こえていない場合もあります。

    設定の確認やイヤホンジャックの掃除などでも復帰しない状況では、専門の修理店へ相談してみることが重要です。

    再起動しても状況が変わらない

    iPhoneのスピーカーの不具合では、まず自分で適切な対応措置をとります。

    それによって、正常な状態に戻すことができる場合があります。

    多くの不具合は、最終的に再起動して不具合の確認を行います。

    ですが、再起動しても状況が変わらない場合は、速やかにiPhoneの専門店で相談するのが適切でしょう。

    まとめ

    iPhoneで音が聞こえない場合は、まずiPhone本体の設定で、適切な設定になっているかを確認してみましょう。

    最悪、ご自分で修復できない場合は、専門店へ修理の依頼をすることになります。

    保証書の確認をまず最初に行っておきましょう。