検索

事業者様向け

【iPhoneのイヤホンジャック修理】どこで修理するべき?

【iPhoneのイヤホンジャック修理】どこで修理するべき?

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年04月26日   更新日:2019年10月08日

    iPhoneのカメラ機能や音声機能に魅せられたユーザーは多いのではないでしょうか。

    大事なイヤホンジャックが壊れてしまった場合は、壊れてしまった理由を正確に把握してから修理を検討した方が、無駄な費用が飛ばずにすみます。

    ここではイヤホンジャックの破損についての理解を深めていきます。

    iPhoneの魅力

    カメラの性能が良い

    iPhoneはアップデートされるたびに、より快適で便利に、そして手軽な通信機器として進化を続けています。

    その中でもとりわけカメラ機能には目を見張るほどの高い技術と性能が追加されています。

    つい先頃公開されたver.8とver.Xとを比較検討してみると、12MP広角カメラと12MP望遠カメラが搭載されているのは変わりません。

    一方、光学式手ぶれ補正がデュアル化されています。

    ver.8にはなかったフロントカメラのポートレートモードとポートレートライティング(ベータ版)およびアニ文字が追加されています。

    すでに通常のカメラ機能にはポートレートモードとポートレートライティング(ベータ版)は搭載中でした。

    ですからわざわざデジカメを別途で購入するよりも、iPhoneを利用した方が写真を写してその場でSNSに即効で投稿できる便利さを体感できます。

    よりデジカメに近づいている事に気付かされます。

    また、実際iPhoneによる写真展を開催したユーザーが数名いますが、デジカメに劣らぬ鮮明で美しい作品ばかりであったため、世界からも注目を集めていました。

    じきにデジカメがiPhoneに取って代わられるのではないかと、予感させるほどの高性能ぶりです。

    性能が高い

    iPhoneのディスプレイはいくつかあります。

    ver.8の上をいくSuper Retina HDディスプレイ、5.8インチ(対角)オールスクリーンOLED、HDRディスプレイとより広い大画面のディスプレイが搭載されています。

    他にも、解像度が1,920 x 1,080ピクセル、401ppiからさらに2,436 x 1,125ピクセルの解像度、458ppiへと大幅に拡大されています。

    標準のコントラスト比にいたっては1,300:1から1,000,000:1へと大革新を遂げています。

    最も注目すべきは防沫性能、耐水性能、防塵性能が大幅アップした事でしょう。

    このように多方面で性能がさらに拡大されていっているように、大変高性能である点がiPhoneの最大の魅力と言えます。

    対応したアプリが多い

    iPhoneが世界の注目を集めたのはなぜでしょうか。

    それは、ゲームを楽しむユーザーや、より純粋にiPhoneを愉しみたい人たちへ向けて、拡張現実という従来の携帯端末には無かった技術が使われている事を公開した事でした。

    実際にはまだまだ、拡張現実を多用したアプリは多くはないのですが、「ポケモンGo」などは全世界のユーザーを夢中にさせた拡張現実を取り入れたゲームアプリとして有名になりました。

    こういった拡張現実へのアプローチや、映像、音楽、全てに置いて幅広い年代のユーザー層から支持を集めています。

    OSが安定している

    利用されているのはiOSである事は変わりません。

    高いセキュリティ技術と高性能に守られた、安定したOSである事も世界中のiPhoneファンを失望させていません。

    ウイルス耐性が強力ですからウイルス対応ソフトが一切不要である事も、安心感を与えています。

    iPhoneのイヤホンジャックが壊れるのを防止する方法

    イヤホンの端子をイヤホンジャックに入れる場合は優しく入れる

    iPhoneがいくら高性能・高機能であっても、扱い方によって寿命の長さが違ってきます。

    iPhoneに限らず携帯端末に多い故障の1つにイヤホンジャックの故障があります。

    音楽を楽しみたいユーザーは多いですが、イヤフォンの端子をイヤホンジャックに入れる場合はどうぞ優しく入れるようにしてください。

    特に旧式のiPhoneを利用している場合は注意しましょう。

    バージョンアップの内容を確認してから実行する

    iOSは常に最新のものにしておく事は重要ですが、偽メールや偽広告による警告文にはくれぐれも注意してください。

    改ざんされた公式サイトやアプリで攻撃してきます。

    不要なアプリを混入させてしまっては、さすがに天下のiPhoneであってもユーザーを守り切れないでしょう。

    イヤホンジャックの穴を定期的に綺麗にする

    iPhoneを持ち歩く人は多いでしょうが、たまにイヤホンジャックの穴につまった埃を掃除する事で、想定外のトラブルを未然に予防する事ができます。

    また、イヤホンのプラグ部分に置いては、みぞまで丁寧に掃除してください。

    最近では非常に可愛いものやファッショナブルなイヤホンジャックカバーが発売されています。

    イヤホンジャックに埃が入らないようにカバー用の端子を付ける

    イヤホンジャックのこまめな穴掃除がめんどうという人は、せめて埃が入らないようにカバー用の端子を付けましょう。

    iPhoneのイヤホンジャック修理について

    修理に出す前に何故壊れているか確認をする

    保証期間内であれば状況によってはかなりお得に修理できますが、中には有償になってしまう場合もあります。

    費用をなるべく節約する意味で修理に出す前に何故壊れているか確認をする事を怠らないでください。

    内容によっては自力で回復させる事ができるのです。

    確認する方法としてはこういったトラブルに詳しい知人に確認してもらうことや、より専門的なサポートを受けるためテクニカルサポートへ電話をかけてみる、AppleStoreなどへ持ち込んで相談をしてみる、などなどあります。

    何れにしても真っ先に行いたいのは、そのトラブルを端的に表すキーワードでネット検索してみることをお勧めします。意外な直し方が見つかり、それで改善してしまう可能性もあります。

    状態次第では応急処置でなおる可能性もある

    理由はわかりませんが、再起動やとりあえず立ち上げたアプリやお気に入りページ履歴の消去でイヤホンジャックの不具合が改善される事もあります。

    また、iPhoneの場合はリセットを開けることによって大抵のソフトウェア的なトラブルは解消できます。リセット方法としては各iPhoneのバージョンによって若干異なっていますが、基本的にはホームボタンを押したまま電源を入れ、Appleマークが出てから手を離す。というものです。

    中に入っているデータなどは消えることはないので、「あれ? なんかおかしいな…」といった原因不明の挙動は、iPhoneの電源を落として再度立ち上げてみる、それでもダメならリセットをかけてみる。といった手順でまずは応急処置を行ってみてください。

    AppleストアやiPhone修理店に依頼

    様々な設定見直しや掃除などを対応をしてみても改善されない時は、AppleストアやiPhone修理店に気軽に依頼してみましょう。

    まとめ

    iPhoneは魅力満載の携帯端末ですが、やはり精密機器ですから故障する時は故障します。

    適切な対応をする事で時間的なコストや金銭面を極端に減らすことが可能ですので、ぜひ今回の記事を参考に万一の際は対応をしてみてください。