検索

事業者様向け

Xperiaのイヤホンジャック修理!どこで修理するべき?

Xperiaのイヤホンジャック修理!どこで修理するべき?

Iphone support 320 100


  • スマホ全般
  • 公開日:2018年04月26日   更新日:2019年09月21日

    スマホ業界では国内2位のシェアを持ち海外へも輸出されている人気機種Xperiaには、他では体験できないような魅力満載です。

    液晶テレビやカメラで培った高度な技術が、特にカメラ機能や音声機能にふんだんに活用されています。

    今回はXperiaの魅力に迫る他、イヤホンジャックに特化した故障の原因と対処法についてもふれてみます。

    Xperiaを選ぶ理由

    高画質でフルセグ視聴可能

    Xperiaを選んだ人たちが声を揃えて言っているのが画質の美しさです。

    ここはさすがに液晶テレビでならしたSonyならではの魅力でしょう。

    実際テレビがない家というのはこの時代あまりないかもしれませんが、屋外で手軽にフルセグ視聴できるものが、身近にあるのはありがたいですね。

    特に震災の時の情報が乏しい環境で、フルセグ視聴できるXperiaがとてもありたがったという声もあります。

    電子決済が可能

    お財布ケータイとして利用するユーザーも多く、現金や財布を持つ煩わしさから解放してくれる便利アイテムの1つになっています。

    お財布機能を装備している機種は多数ありますが、旧Android Pay対応のXperiaは使いやすいと感じるユーザーが多くいます。

    対象となるカードも豊富ですから日ごろの生活を、より快適にしたいと思う人にオススメです。

    防水性能が凄い

    うっかり水の中に落として故障してしまったというケースは多いです。

    しかし、Xperiaはタッチ精度を向上させた事によって、雨の日やキッチンでも安心して動画や音楽を愉しむ事ができます。

    もちろん入浴しながら動画視聴なんて事も可能です。

    もちろんUSBポートやイヤホンジャックも放水加工済みです。

    デザインがカッコいい

    ボディデザインの豊富さは業界一と言っても過言ではありません。

    もはや時代は単に通信関連だけではなく、モバイルでファッションを楽しむ時代に移ってきているとも言えます。

    Xperiaならではの特徴として側面から背面にかけて一切のつなぎ目を無くした、シームレスで美しいボディに仕上がっている点をあげる事ができます。

    握りやすさと薄さもストレスを感じさせず、使い心地の良さを実現しています。

    Xperiaのイヤホンジャックが故障する理由

    イヤホンジャックに埃がたまり壊れる

    防水加工が施され耐久性に優れているXperiaであっても、イヤホンジャックに埃がたまって起きるトラブルは完璧に避ける事はできません。

    奥に埃がたまる事で誤作動を引き起こして、メモリーが異常に消耗してしまうトラブルがあります。

    また、接触不良を起こして音が出ない事態に陥る事もあり得ます。

    オーディオ機能に不具合が発生した時は、イヤホンジャックの中を点検してみてください。

    端子の抜き差しでイヤホンジャックに傷を入れる

    XperiaなどAndroidを選ぶ人の中には、音声の鮮明さに高い評価を置く人も多いです。

    ということは、イヤホンジャックの酷使につながっていきます。

    端子の抜き差しが頻繁になる事で、イヤホンジャックに傷がつき音が悪くなるか、聞こえにくくなる事は充分考えられます。

    バージョンアップで不具合が得る

    あまり考えたくない事ですがバージョンアップで不具合を引き起こす事がたまにあるのです。

    特に音質が悪くなったり聞こえにくくなったりします。

    メモリーが充分ないままバージョンアップを始めてしまった時には、再起動を延々と繰り返す事があります。

    バージョンアップをする際に初期化されますから、設定の値がすべて強制変更になっている場合もあります

    Xperiaを落下させてイヤホンジャックを潰す

    Xperiaをうっかりアスファルトやコンクリートなどの硬い面に落下させた際に、イヤホンジャックのパーツが一部破損するというケースはよく起きます。

    Xperiaは特にアウトドア派から熱い支持を受ける傾向にありますから、そうした厳しい環境の中で故障する事はよく起きるのです。

    Xperiaのイヤホンジャック修理について

    状態次第では自分で修理できるものもある

    さほど本体内部まで激しく破損しているのでなければ、自分で修理する事も可能です。

    カスタマイズの自由があるという点でも、ユーザー人気を集めているのです。

    なるべく修理に経費をかけたくない人は、簡単な修理の方法を会得しておくのもオススメです。

    近くにある修理店に出す

    Xperiaの修理はもよりのショップへ修理依頼をしてみてください。

    もちろんAndroid修理を専門に扱っているショップへ持ち込むのも良いでしょう。

    契約会社がある場合はオンラインでも依頼可能

    各ショップではオンラインでの修理依頼を受け付けていますから、予約後都合をつけて修理に出す事もできます。

    まとめ

    スマホの中でもAndroidの使い勝手の良さには定評があり、ずっと使い続けている人も多いのです。

    ブランド名で選ばれるほど社会的信頼も厚いのは確かです。

    いずれにせよ修理の際には状態をしっかり確認してから適切な対応をしていきましょう。