検索

事業者様向け

iPhoneのカメラ機能が故障した際の対処法!

iPhoneのカメラ機能が故障した際の対処法!

Iphone support 320 100


  • スマホ全般
  • 公開日:2018年04月26日   更新日:2019年09月23日

    最近のスマホは画素数も上がり、一昔前のデジタルカメラなんかを持ち歩かずとも魅力的な写真が撮影できるようになりました。

    何時も肌身離さず持ち歩きますので、どうしても故障してしまう事があります。

    ケースが傷付いたりといった事が多いのですが、中には打ちどころが悪かった為、スマホのカメラが壊れてしまう事があります。

    こちらのページでは、スマホのカメラが故障した場合の正しい対処法についてご紹介します。

    iPhoneのカメラ故障が起きる原因

    日本は、世界中を見渡していてもiPhoneを使っている割合が極端に多い国です。

    若い方だけでなくご年配の方も直観で操作できるiPhoneは、老若男女問わず愛されているスマホです。

    iPhoneのトラブルを起こす方の割合も多くなっております。

    特にカメラが故障してしまうようなケースも多いので、カメラの故障原因を知っておく事は、事前準備として必要になります。

    カメラ自体に不具合が起こっている

    カメラの故障で最も多いのが、カメラ自体に不具合がある場合です。

    iPhoneは落下などでは故障しにくいような造りになっています。

    しかし、鞄の中で他の荷物に押しつぶされたり、レンズ自体にとがった物で衝撃が加わるとiPhoneのレンズが傷付いてしまいます。

    また、レンズ自体が破損してしまいカメラの故障に繋がります。

    カメラの配線が外れている

    衝撃や元々の配線の接続が弱かった場合などに、カメラの配線が外れてしまってカメラが起動しなかったりすることがあります。

    また、撮影が出来なかったりといった故障の原因になります。

    バージョンアップによる影響が出ている

    iPhoneのカメラで撮影できなかったり、フリーズしたり、そもそもカメラアプリが立ちあがらなかったりするような場合もあります。

    それは、バージョンアップによる影響が出ている可能性があります。

    特にiOSをアップデートする前であったり、アプリのアップデートを行う前までは当たり前のように使えていたことが多いです。

    しかしそんな機種がバージョンアップしたタイミングでカメラアプリの不具合が出た場合はありませんか。

    それはバージョンアップによる影響が出ていることが原因の可能性があります。

    アプリに不具合が起きている

    カメラの故障原因として増えているのが、アプリの不具合です。

    最近では、ご飯をキレイに写真撮影できるアプリだったり、トイカメラ風の写真が撮影できるアプリがあります。

    また、美白に撮影できるアプリなど色々なカメラアプリが存在しております。

    そういったカメラアプリの中ではアップデートなどで動かなくなってしまうケースもあります。

    純正のカメラを起動してみる事でサードパーティ製のアプリが原因かカメラその物が原因なのかの切り分けをする事ができます。

    iPhoneでカメラ故障した時の対応

    もしお持ちのiPhoneのカメラが故障してしまった場合には、どのような対応をすれば良いのでしょうか。

    確かにカメラが無くても電話やメールなどは使えます。

    しかし、仕事でカメラ機能を使っている方は、一刻も早く撮影が出来るようにするべきです。

    こちらでは、iPhoneでカメラ撮影が出来なくなった場合の対処法をご紹介します。

    アプリをアンインストールして再インストールする

    カメラの撮影が出来なくなってしまった場合には、該当するカメラアプリを削除した後で再インストールしてみてください。

    純正アプリではない場合に限った対処方法ですが、ハード系のトラブルでなければ直る可能性が高い対処法になります。

    本体を工場出荷時に初期化する

    複数のアプリが干渉しあって起こった不具合の場合には、iPhoneを工場出荷状態に戻す事によってカメラを正常な状態にさせる事ができます。

    iPhoneを復元する場合には、カメラの不具合が起きる前の状態から復元するようにするのがポイントになります。

    Appleに正式修理依頼を出す

    色々と手を尽くしてもカメラ機能が回復しないような場合には、Appleに正式修理依頼を出す必要があります。

    AppleStoreか、近隣のAppleの正規サービスプロバイダに修理を依頼する必要があります。

    スマホのカメラ機能について

    こちらからは、最新のスマホカメラの機能についての情報をご紹介します。

    一昔前のスマホを使っている方は、カメラ機能が故障した際に、買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。

    細かい機能がついたアプリを使用するとカメラの機能を発揮できる

    最近のスマホのカメラには、純正のカメラアプリだけでなく、サードパーティ製のカメラアプリが豊富にあります。

    まるでプロが撮影できるような画素数のカメラもあります。

    そういったアプリと組み合わせることによって、より満足度の高い写真が撮れるようになります。

    素人でもプロ並みに撮れる

    最新のスマホのカメラは、手ぶれ防止機能が付いておりますので、不安定な状況でもしっかりとした写真を撮影する事ができます。

    デジカメに負けないくらい使いやすい

    一昔前のスマホのカメラは、どうしてもオマケみたいな扱いが多く、どうしてもデジカメに負けていた部分が多かったです。

    しかし、最近のスマホは高級カメラとして知られているライカのレンズを搭載したモデルなど本気仕様のカメラが搭載されているものが多いです。

    また、撮影した写真をスマホのなかだけで加工する事ができるようにもなっており、デジカメに負けないくらい満足度の高い写真を作成する事ができます。

    画質を高いものを選ぶとくっきりと写真や動画を撮れる

    スマホのカメラはどれも同じではありません。

    撮影する画素数の高いスマホを選ぶと、大きく引き伸ばしても十分な写真を撮影する事ができます。

    お子様の写真などもポスターサイズに引き伸ばしても十分なクオリティで撮影する事ができます。

    まとめ

    スマホのカメラの故障はとても面倒なトラブルです。

    カメラの故障の中には初期不良などもあり、原因によっては無料で新品と交換してもらう事ができます。

    自分では判断できにくい部分もあります。

    もし、自分で原因を切り分けたけど結局原因がわからなかった場合には、使用しているキャリアに相談してみるのがおすすめです。