検索

事業者様向け

auのスマホが4Gに繋がらない時の原因と対処方法を解説!

auのスマホが4Gに繋がらない時の原因と対処方法を解説!

Iphone support 320 100


  • au
  • 公開日:2018年04月17日   更新日:2022年06月20日

    大手3キャリアの1つauですが、そんなauでも時には4Gに繋がらない時があります。


    4Gに繋がらない原因は様々で、それぞれ対処方法も異なります。


    そこで、この記事ではauで4Gに繋がらなくなる原因とその対処方法について解説をします。


    もし、使っているキャリアがauの方はぜひ、対処方法を覚えておくとすぐに対処できますよ。

    auで4Gに繋がらない原因とは

    au回線を利用していて4Gに繋がらない原因についてご紹介します。

    auの4G通信エリア圏外

    最近は、ほとんどの地域で通信回線が安定するようになりましたが、まだ全ての場所をカバーできていない状況です。


    スマホを使用しているエリアが、auの通信範囲圏外になっている状況ならば4G回線でも使うことはできません。


    山奥や一部地域に関しては4g回線の対象範囲としてカバーできていない可能性があります。


    通信エリア圏内に戻ってから使えるようになるか確かめてみましょう。

    モバイルデータ通信の設定がオフになっている

    まずはスマホをネットに接続するには、「モバイルデータ通信」に接続をします。何かの操作をしている時に間違ってモバイルデータ通信の設定をOFFにしているかもしれません。


    なので、モバイルデータ通信の設定を確認してみましょう。

    【iPhoneの場合】

      1、「設定」を選び、「モバイル通信」を選択する
      2、「モバイル通信」のスイッチがOFFになっていないか確認をする
      3、スイッチがONになっている場合は「通信のオプション」を選び、
        「音声通話とデータ」の設定が4Gになっているか確認をする
      4、もし、3Gの設定になっていれば、
        4Gを選び、チェックが入ることを確認する。


    【Androidの場合】
     1、「設定」を選び「無線とネットワーク」をタップする。
     2、「モバイルネットワーク」をタップして、「優先ネットワークタイプ」を確認する
     3、 4Gになっているか確認をする。

    au側でネットワーク障害が発生している

    携帯会社がネット回線のメンテナンスを行っていたり、回線障害が発生するとスマホが4Gに繋がらなくなります。


    回線のメンテナンスや障害についてはauホームページで公開をしているのでWi-Fiに接続して状況を確認してみましょう。

    ▼auの通信障害などのお知らせはこちら

    もし、回線メンテナンスや障害が発生していた場合は、解消されるまで待つしかありません。


    もしくは、Wi-Fiに繋ぐことができる環境に移動するなどの対処をしてください。

    速度制限がかかっている

    契約しているデータ容量を超えて利用すると、通信速度に制限がかかり遅くなります。


    しかし、スマホでは4Gが表示されたままで「なんでネットが遅くなったの」、と気づかないことがあります。


    そのような場合は、データ容量を超過して速度制限がかかっているので、現在どのくらいのデータを使ったのか確認をしてみてください。


    もし、契約しているデータ容量を超えて使用している場合は、データ容量のカウントがリセットされる翌月まで待つか、もしくはデータ容量の追加購入するなどの対処をしてみましょう。


    また、頻繁に速度制限がかかる場合はデータ容量の設定を見直すのも検討したほうが良いかもしれません。

    auで4Gに繋がらない時の対処方法

    ここから、4Gに繋がらなくなってしまった時の対処方法について解説をします。


    先ほど原因を説明をしていきましたが、それに沿って解説をしていきます。

    auの4G通信エリアを確認する

    auの4G通信の対応範囲外にいた場合、まずは4Gが繋がるエリアに移動をしましょう。


    そして、4Gの接続ができなかった場所がauの4Gエリアに対応しているのか確認をしてみましょう。


    auで4Gエリアを確認するには以下から確認できます。

    ▼au4G対応エリア

    ただ、エリア内であっても電波の届きにくい地下にや建物内にいる場合は繋がらないこともありますので、ご注意ください。

    スマホを再起動してみる

    スマホの電源を一旦OFFにしてから、再度、電源ONにしてみましょう。


    スマホ本体側で何かバグが発生している可能性があり、バグの影響で4Gに一時的に繋がらない状態になっている可能性があります。


    スマホの電源OFFの仕方は、スリープボタンを長押しすると画面に「スライドで電源オフ」と表示されます。


    それに従って右向きにスライドすると電源が切れます。そして、30秒ほど時間を置いて再度スリープボタンを長押しすると電源が入ります。

    ※iPhoneを例に解説。

    SIMカードを入れ直す

    端末やSIMカードに不具合があるのかもしれないので、SIMカードを入れ直すことで回復することがあります。


    SIMカードを抜き差しする場合は以下に注意してください

    ・本体の電源を切った状態で行う。
    ・SIMカードの金属部分には触れない。


    ただし、容易にやっていい作業ではないので、作業自体に不安がある方は修理店のプロに任せるなどしてください。


    もし不具合が見つかった場合はすぐauショップへ行って店員さんと相談してください。


    simカードの不具合が確認できれば、simカードを交換してくれます。

    それでもauの4G回線に繋がらない場合

    ここまでやっても一向に4Gに繋がる気配がなければ、スマホ本体に問題がある可能性があります。

    ICカードを取り外して破損がないか確認する

    simカード自体に破損や不具合が起きてないか確認することも重要です。

    まず、端末の電源をシャットダウンし、simカードを取り出してください。

    そして、simカードに破損等の不具合がないか確認してください。

    もし不具合が見つかった場合はすぐauショップへ行って店員さんと相談してください。

    simカードの不具合が確認できれば、simカードを交換してくれます。

    スマホを修理に出す

    まずは故障している原因を探るために修理店に出し、原因を突き止めましょう。


    スマホを修理に出したい人のために、おすすめなのが「リペアマン」です。
    全国にある修理店を紹介していますので、皆さんにあった修理店を探すことができます。


    ただ、4Gに繋がらないとなると長年使用している可能性もあるので、新しいスマホに買い替えることも検討をしてみるといいでしょう。

    スマホを買い替える

    スマホが壊れた時などの補償サービスに加入していれば修理代も安く済む可能性もありますが、もし加入していない場合は新しく購入することをおすすめします。


    修理するのも良い選択ですが、修理代にちょっとプラスアルファのお金を追加するだけでしっかりと整備されたスマホを手に入れることができます


    現在では、ネット上で多くの中古iPhoneを取り扱っているお店がありますが、その中でも安心して購入できるショップとしておすすめしたいのが「セカスマ」です。

    ▼セカスマはこちらから

    セカスマはプロ基準の審査に通った「高品質」かつ「低価格」の環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)のiPhoneを販売提供をしています。すべての機種で動作確認された端末のみを取り扱っています。

    セカスマではお客様に高品質で環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)をお届けするために「安心・安全」なプロ基準の審査を通ったスマホを多く取り揃えています。

    ▼iPhoneの購入を検討されている方はこちら

    ▼Androidの購入を検討されている方はこちら

    今では当たり前のように4Gに繋がり、不便なく利用できていると思います。


    しかし、いざインターネットの接続スピードが遅く、1つのページを起動させるのにも時間がかかりとてもストレスを感じると思います。


    そんなストレスを受けることなく、快適なインターネット利用ができるように良い選択をしてくださいね