検索

事業者様向け

スマホで4G接続ができないときの対処法

スマホで4G接続ができないときの対処法

Iphone support 320 100


  • スマホ全般
  • 公開日:2018年04月19日   更新日:2019年07月30日

    スマートフォンやiPhoneは今では生活必需品となっておりますが、4G接続ができず、どことも連絡がつかない状態になってしまうと非常に不安になってしまいます。

    特に、何らかのトラブルにあったときにはネットで検索するというスタイルがある人には、そのネット検索ができなくなってしまうので不安感はかなり募っていくでしょう。

    そこで、今回はスマホで4G接続ができない状態になってしまう原因について、徹底的に考えていきましょう。

  • 4G接続ができないときに考えられる原因

    一時的に不安定になっている

    4G接続ができずネット接続も電話もできない状態になってしまう原因はいったい何なのでしょうか。

    考えられる事柄をできる限りわかりやすく列挙して記載していきます。

    基本的な考え方はスマホ本体の調子が悪い・スマホの設定が悪い・ネットワーク環境が悪いの3つになります。

    どれに当てはまっているのかを考えつつ、原因を探りましょう。

    一時的に不安定になっているのは、いわゆるネットワーク環境が悪いために発生しているトラブルの一つです。

    このような一時的に不安定になっている原因は自分ではなく回線の方で障害が発生していると考えましょう。

    はっきり言ってユーザー側では一番対応できない状態ではあります。

    しかし、しばらく放置しておけば業者側で復旧作業が終わりますので待ち続けましょう。

    この一時的に不安定になっているのかどうかを調べるには、Yahoo!などで「ドコモ 障害」といった具合に検索してみましょう。
    そうすれば障害情報がすぐに入手できるようになっておりますので、パソコンが手元にあるという方はそちらを使って調べてみると良いでしょう。

    また、稀にですが格安simの場合は、システムメンテナンスを実施することで、データ通信が使えなくなる時間が発生するケースもあります。

    もちろん、このメンテナンスはユーザーに迷惑がかからないように夜中にやることがほとんどです。

    しかし、夜勤などで昼夜が逆転している人にとっては影響を受けてしまうこともあるのです。

    スマホが壊れたそんな時は修理店を検索予約!

    修理内容

    指定なし

    機種

    指定なし

  • そもそもエリア圏外

    これもある意味対処できません。

    そもそもエリアの圏外になっている状況ならば4G回線でも使うことはできません。

    契約しているエリア圏内に戻ってから使うようにしてください。

    わかりやすいのが海外にいる場合でしょう。

    海外で使えるのかどうかは海外でも通信可能となっているサービスを受けているのかどうかで変わってきますので、契約対象外という方は問答無用で圏外となり使えなくなります。

    一時的にICカードに問題が発生

    4G接続ができない原因の一つに「一時的にICカードに問題が発生しているため」というものがあります。

    これはauのトラブル対策ページに記載してあります。

    「4GLTE通信ができない原因はなにか」という項目に対し、このように「ICカードに問題が発生している」という回答が記載されているのです。

    これも、ユーザー側ではどうにもできない項目なので、メーカーに問い合わせを行った方が良い項目となります。

    データ通信(Wi-Fi)がオフになっている

    ネットに繋がらない状態になった場合に比較的多い原因がこのデータ通信がOFFになってしまうというものです。

    モバイルデータ通信は、皆さんがあえて意識してOFFにする項目ではないと思います。

    しかし、Android端末の場合に画面上端から下にスワイプすることで表示されるクイックアクセスパネルの中に、モバイルデータ通信を切り替えるボタンがあります。

    そのため、そのそばにあるライトとかWi-Fiとか機内モードを押すつもりだったのに、過ってモバイルデータ通信を触ってしまった場合は、4G接続ができなくなってしまうのです。

    まずはこれがOFFになっていないのかを確認してください。

    使わない項目だからこそ、過って触ってしまった場合でも気がつかないのです。

    機内モードがオンになっている

    もちろんフライトモードである機内モードがONになっている場合にはWi-Fiを含めた通信ができなくなってしまいますので4G接続ももちろんできなくなります。

    こちらも気がつかないうちに機内モードにしていたというケースが多々ありますので、誤って操作していないかどうか確認してください。

    Androidの場合は先ほど紹介した画面下端から下へスワイプすると出てくるクイックアクセスパネルにありますし、iPhoneの場合も下側から上へスワイプすると出てくるコントロールセンターで操作ができます。

    「LTE通信」設定がオフになっている

    こちらも操作によるミスなのですが、「LTE通信」や「LTE NET for DATA」といった通信設定がOFFに設定されている状態だと4G接続はできません。

    こちらもいわゆる設定ミスとなります。

    iphoneで4Gがつながらない場合はiOSアップデート後につながらないことも?

    iPhoneのようなOSの大型アップデートがある端末では、アップデート後に4Gに繋がらなくなってしまうこともしばしばあります。

    実際にTwitterといったSNSでアップデート後に繋がらなくなって困ったといった声が多数上がっていたのです。

    これはアップデートをすることでモバイルデータ通信の「4G」や「モバイルデータ通信」そのものが勝手にオフにされてしまっている可能性が高いからです。

    設定の見直しをすることにより、高確率で解決できます。

    iphoneで4G接続ができないの場合の対処法

    モバイルデータ通信をオフにする

    モバイルデータ通信を一旦オフにして再度モバイルデータ通信のスイッチをONにするというやり方です。

    実際にこのやり方で直ったという方も多いので、再起動のつもりで実行してください。

    やり方は非常に簡単で以下のとおりになります。

    ①設定をタップします。

    ②モバイルデータ通信をタップします。

    ③モバイルデータ通信のスイッチをタップしてOFFにするします。

    ④1分程度待ちます。

    ⑤モバイルデータ通信のスイッチをタップONにします。

    ネットワーク設定のリセットをする

    それでも駄目だったという人は一旦ネットワークの設定をリセットしましょう。

    ただしネットワークに関する設定がリセットされますので注意してください。

    こちらも設定項目から操作することが可能です。

    ①設定>一般をタップします。

    ②スクロールダウンして下の方にあるリセットを選択します。

    ③ネットワーク設定のリセットを選択します。

    スマホを再起動してみる

    ネットワーク設定のリセットはネットワーク関する設定がリセットされますので、まずはこちらのスマホ再起動を試した方が良いでしょう。

    再起動で直ったというお話は非常に多いのです。

    Androidで4G接続ができない場合の対処法

    使用したいAPN情報にチェックが入っているか確認

    格安SIMに乗り換えた方はこのAPNという言葉と長く付き合っていくことになるでしょう。

    このAPNとはアクセスポイントネームの略でサーバー接続設定のことです。

    確認方法は以下の通りです。

    ①設定>モバイルネットワーク設定>アクセスポイント名と開きます。

    ②自分が使っているAPN情報にチェックが入っているのかを確認します。

    SIMカードを抜き差ししてみる

    また、SIMカードが正しく装着されていないと4G接続もできませんので、一旦抜き差しして装着具合を確認してください。

    ここでミスをしていると何をやっても認識されません。

    スマホを再起動してみる

    こちらもいつものやり方なのですが、再起動することでデータ通信ができるようになるケースは実際多いです。

    原因不明の接続不可能状態を解消するのならば端末を再起動しましょう。

    それでも繋がらない場合はキャリアに相談

    基本的には、設定をいじるだけで直るケースが圧倒的に多いので、まずはできることをひたすら試しましょう。

    ここまでやっても4G接続にならないという方はやはり端末側の故障やSIMの損傷が考えられます。

    その場合は、各種キャリアに相談して対処法の確認及び交換を考慮してください。

    まとめ

    このような対処法というのは4G接続ができない状況で非常に役立つものとなりますので、是非とも覚えておいてください。

    実際にネットワークに今すぐつなげられるのがスマホのみという環境では、簡単に調べる方法はありませんので自分の知識を使うしかないのです。

    それでも、設定項目の確認などは知らない人もかなり多いので、豆知識として覚えておくと必ず役立つときがきます。

    周りの人たちで「ネットワークに接続できない」という人がいたら教えてあげて情報を拡散しましょう。

    4G接続についてもっと詳しく知りたい人はこちら>>

  • iPhone修理店の検索・予約はこちら!

    修理内容

    指定なし

    機種

    指定なし