検索

事業者様向け

iPhoneがいつまでも圏外のまま!対処方法はあるの?

iPhoneがいつまでも圏外のまま!対処方法はあるの?

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年09月30日   更新日:2019年09月12日

    ある日突然“圏外”の2文字が出る時がありますが、本当にうっとうしいですし、大切な通信もできなければ途方にくれてしまいます。
    対処法はあるのでしょうか?

    圏外のままになるのはどうして?考えられる理由は?

    大きなイベントなどで通信障害に陥っている

    圏外表示が画面に映し出されて、電話はおろかメールも届かなくなるというとんでもない症状が出てあわてたユーザーは多いのではないでしょうか。

    原因の1つは通信障害に陥っているという事になります。

    コンサートや講演会あるいは人混みで混雑している駅ホームや満員電車など、とにかく混雑した場所へ行かなかったでしょうか。

    キャリアアンテナの許容量が越えた分は対応できないゆえに、いわゆる通信の過集中が原因で生じる通信障害だという事です。

    大手キャリアは通信障害発生を予防するために、一時的なアンテナ増設などで対応していますが、格安スマホはなかなかそこまでいかないのが現状です。

    大規模災害ではお互い安全確認のために全国で一斉に携帯を使いがちです。

    すると、アンテナがパンク状態に陥り電話が伝わりにくくなります。

    人が集まる場所では通信障害がおこりやすいという事を念頭に置いておくべきでしょう。

    特に格安SIMのように日ごろから通信が乱れやすい機種はもろに影響を受けやすくなっています。

    ヒビなどから水没していた

    実はiPhoneは大変割れやすいと評判なのです。

    そして、修理費がばかにならないという事で割れたまま利用しているユーザーも多いのです。

    すると目には見えなくても湿気が多い季節は、いわゆる水没状態に陥ってしまったゆえの通信障害がおきている場合があります。

    やはりiPhoneは精密機器ですから湿気は禁物です。

    実は水没による不具合が大変多いのです。

    特にSIMトレイ周辺は傷みやすい部分であり剥がれてきたり、穴が開いたりしやすい場所ですから注意が必要です。

    iPhone6、6S、iPhone7の3機には液体侵入インジケーターがついていますから確認してみてください。もしも赤くなっていれば確実に水没です。

    iOSソフトウェアの不具合

    iOSはアップデート直後に不安定になりやすいという難点がありまして、一時的に通信が届かなくなっている状況です。

    Apple公式サイトではバグ報告などをしていますから、こまめにチェックしておく事で正確な情報を得られるはずです。

    iOSのアップデートはセキュリティ面を考えても大切なのですが、アップデートのたびに不具合を起こされるのは本当に困ります。

    特にApple社は頻繁に起きていますから注意が必要です。

    内部のアンテナICチップが破損している

    うっかり落としてしまった時の4Gケーブルの損傷やICチップなどの基盤損傷によって通信障害が起きる事もあり得ます。

    4Gケーブルの損傷は交換修理で解決できます。

    ICチップの損傷は基盤修理になるのですが、日本国内ではこの手の修理は禁止されています。

    国内修理をした機器も電波法違反で使用を止められてしまいますから注意が必要です。

    iPhoneが圏外のまま!まず対処する方法

    強制再起動をしてみる

    大イベントなどによる通信障害やアップデート後の一時的な電波の乱れは、さほど深刻なケースにならない事もあります。

    強制再起動で回復する事もありますから、試してみてください。

    携帯キャリアの障害情報を確認する

    iOSの不具合などはキャリアの電波障害で生じる事もありますが、一時的な事もありいつのまにか直っている事もあります。

    携帯キャリアの障害情報を確認してみる事もおすすめです。

    SIMカードのトレイを出し入れする

    SIMカードの破損は基盤修理となる事が多いのですが、国内では修理ができないゆえに多くは機種変更あるいは買い替えとなるのが一般的です。

    それ以外であれば、SIMカードトレイを出し入れするなどの、ちょっとした刺激で直る場合がありますから、お試しください。

    機内モードをオン・オフにしてみる

    よくありがちな失敗なのですが、機内モードがオンになっている場合があるのです。

    これが原因で電波障害を起こしている事もありますから、確認してみてください。

    そうでない場合でもオンとオフを時々入れ替えるなどの刺激を機器に与えてみましょう。

    案外回復につながる事が多いです。

    iOSを最新にアップデートする

    AppleStoreに持ち込む

    個人でひとどおりやってみて、どうしても直らないとなれば、最終的にはAppleStoreへの持ちこみがおすすめです。

    ただしAppleStoreは全国でも数カ所ですから、遠方だと不可能です。

    Appleケアのサポート窓口の場合、連絡すればアドバイスおよび店舗での修理の予約ができます。

    郵送になりますからそのための手数料を取られる事もあります。

    それでも愛用携帯をなるべく長く使いたいという人は、ぜひ連絡をしてみてください。

    Apple正規プロバイダーに修理依頼をする

    最も身近で馴染んでいるのはやはり正規プロバイダーではないでしょうか。

    店舗によって直営の修理工場を持っている所もあります。プロバイダーのサポート窓口がありますから利用してみてください。

    iPhone修理ショップへ持ち込む

    なるべく安くあげたいという人におすすめです。

    信頼できるところに相談してみてください。

    Apple以外の店で修理をするとAppleのサービスを受けられなくなる事もありますか注意が必要です。

    まとめ

    iPhoneに圏外などと赤文字で浮き出るのは、なんともうっとうしい限りで早く消したいと思うのが自然です。

    AppleがiPhone7限定で無料の修理プログラムを期間限定で展開していますから、ホームページで確認してみてください。