検索

事業者様向け

iPhone7がネット繋がらない!考えられる原因や設定の確認方法

iPhone7がネット繋がらない!考えられる原因や設定の確認方法

Iphone support 320 100


  • iPhone 7
  • 公開日:2018年07月31日   更新日:2019年09月20日

    iPhone7を使ってインターネットを使用する場合に、つながらない経験をしたことがある人もいらっしゃるのではないでしょうか。

    すぐにネットが必要なときは焦りますが、すぐに改善できることもあります。

    今回はネットにつながらない原因や対策を紹介します。

    iPhone7でネットに繋がらない原因

    iPhone本体が破損している

    iPhone7でネットがつながらないときは、iPhone7本体が破損していることが考えられます。

    水に浸かってしまったときや、大きな衝撃を与えて内部破損が起きていると、通信関係の部分に不具合が起こってしまいます。

    破損している状態だと、どれだけ頑張ってもネットにつなぐことはできなくなります。

    この場合、修理をして対応してもらう必要が出てきます。故障に思い当たることがあるなら、キャリアに相談しましょう。

    SIMカードに問題がある

    iPhone7のデータや通話機能の情報はSIMカードに格納されています。

    SIMカードに問題が生じているときは、通話やネットができなくなります。

    SIMカードを外すと通話やネットができなくなりますが、装着している状態で同じ状態だとSIMカードの破損が考えられます。

    SIMカードに問題がある場合は、SIMカードを取り換えてもらう必要があります。

    SIMカードも精密機械になるので、頻繁に抜き差ししていると故障してしまうことがあるので取り扱いには注意が必要です。

    本体のネットワーク設定が違っている

    iPhone7のネットが通じないとき、本体のネットワーク設定が間違っているケースもあります。

    ネットワーク設定に間違いがあると、安定してインターネットをすることができません。

    ネットワーク設定を確認して、設定に問題がないかどうか確認しましょう。

    Wi-Fiをオンにしていると、Wi-Fiの電波を多く拾ってネットワークに乱れが生じることもあります。

    iPhone7でネットに繋がらない時に確認する方法

    Wi-Fiをオフにする

    iPhone7でネットにつながらないときは、Wi-Fiをオフにして様子を見ましょう。

    Wi-Fiをオフにすることで、通信環境がリセットされます。

    また、微弱なWi-Fi電話を拾って自動的に接続していることでネットにつながらなくなることも少なくありません。

    Wi-Fiが邪魔をしてネットができないことは多いので、Wi-Fiの状態を確認しておくようにしましょう。

    機内モードをオフにする

    飛行機に搭乗したとき、自動的にネットや通話の機能を遮断できる機内モードがiPhone7に搭載されています。

    マナーモードのようなものですが、これをオンにするとインターネットができなくなります。

    間違って機内モードをオンにしてしまってネットができないこともあるので注意が必要です。

    機内モードのオンオフを確認しましょう。

    おやすみモードをオフにする

    iPhone7には、おやすみモードが搭載されています。

    おやすみモードを有効にすることで、電話のメールや着信の受信通知をしないようにするための設定です。

    手動でオンオフに切り替えることができて、特定の時間帯は自動でおやすみモードが有効になるような設定もできます。

    これがオンになっていると、ネットにつなぐことができません。

    おやすみモードの設定を確認してみましょう。

    ネットワーク設定を設定し直す

    ネットワーク設定の状態が正しくないことでネットができないこともあります。

    ネットワーク設定を見直して、インターネットが出来る環境になっているか確認しておくことも大事です。

    ネットワークの設定で分からない時は、初期の状態に戻すのも有効な方法です。

    Wi-Fiの接続があるときは、使用しているWi-FiのIDやパスワードを確認しておきましょう。

    iPhone本体のトラブルへの対処方法

    再起動をする

    iPhone7でネットがつながらないときに、改善方法を試しても元の状態に戻らないときは再起動することをおすすめします。

    iPhone7を起動させていると、バックグラウンドでアプリや本体機能が稼働しており、

    これが通信に干渉することによってネットが使えない状態になっていることもあります。

    再起動すると、バックグラウンドで起動しているアプリや機能がリセットされるので、ネット環境が復活することもあります。

    電波が強い場所に移動する

    iPhone7でネットができないとき、通信が弱いエリアに入っていることもあります。

    この場合、電波が強い場所に移動することで状態が改善することもあります。

    また、地下やトンネル、郊外などはネット通信ができにくくなる場所です。

    故障を疑う前に、ネットができやすい環境にいるかどうかも確認しておく必要があります。

    通信会社に問い合わせる

    ネットが通じない場合に、何をしても改善しないときは通信会社に問い合わせしましょう。

    通信会社自体でトラブルが起こってネットが通じないこともあります。

    また、通信会社に電話することで、状態を説明すると適切な対処法を教えてもらうこともできます。

    契約しているキャリアの店舗が近くにあるときは、お店に持っていって見てもらってもよいでしょう。

    まとめ

    いかがでしたか?

    iPhone7がネットにつながらないのは、設定ミスの場合や端末自体の故障、通信に何らかのトラブルが生じているなどの原因が考えられます。

    ネット環境が改善しないときは自分で出来る対処法を実践し、それでも改善しないときはキャリアに相談しましょう。