検索

事業者様向け

iPhoneに雑音が入ってしまう原因と対処方法を解説

iPhoneに雑音が入ってしまう原因と対処方法を解説

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年10月31日   更新日:2022年08月07日

    iPhoneから雑音がするなどの経験はありませんか?


    iPhoneから雑音がする場合は、その種類などからある程度原因がわかる場合はあります。


    そのためにも雑音の特徴を理解して、対処できるようになる必要があります。


    この記事ではiPhoneから変な音がする、雑音が入ってしまう原因と対処方法について解説をしていきます。

    iPhoneに雑音が入ってしまう原因

    まずは、iPhoneに雑音が入ってしまう原因について解説をしていきます。その後に対処方法も解説をしていきますので、原因を明確にしていきましょう。

    スピーカーが壊れている

    通話や動画を本体のスピーカーから流している場合、iPhone本体のスピーカーが故障し、雑音が発生する可能性があります。


    その場合の対処方法としては、まずはゴミが詰まっている可能性があるので音が出る部分を確認し、汚れを確認したら綿棒などで掃除をしてみてください。


    ゴミがあることによって接続不良などが起きている可能性があるためです。

    iPhoneの設定の問題

    音量が大きすぎて雑音が発生している場合があります。音量を調整することで雑音が解消されるかもしれません。


    一度、どの程度の音量になっているのか確認をしてみましょう


    【音量設定確認の仕方】

    1、「設定」を選び「サウンドと触覚」より調整ができます。
    2、「着信音と通知音」のボリューム設定を確認する。


    音量が大きいと音割れなどが起こり、雑音となってしまう可能性がありますので、音量は適度な大きさに設定するようにしましょう

    iPhoneのマイクの不具合

    音楽を聴いている時や動画を見ている際は雑音が聞こえないのに、通話の時だけ雑音が入る場合はマイクの不具合の可能性があります。


    対処方法としてはスピーカーと同様にマイク部分を綿棒などで掃除をしてみましょう。

    Buletoothの不具合

    Buletoothで接続するイヤホンやヘッドフォンを使っているときに雑音が入る場合は、Bluetoothに接続できていない可能性やBluetooth接続機能に不具合があるかもしれません。


    同じ空間にBluetooth接続機器がある場合、iPhoneの電波と干渉して雑音がする場合があるので、使用していない機器のBuletoothの設定をOFFにすると解消されるかもしれません。


    また、一度、Buletoothの接続のONとOFFを繰り返してみて解消されるか確認をしてみましょう。

    iPhoneを充電している

    バッテリーを充電している時に雑音が聞こえる場合があります。


    もし、充電中であれば充電を一度止めて、雑音が入らないか確認をしてみましょう。


    仮に充電中のみに雑音が入る場合は、通話や動画をみるときは充電を控えるなどの対処をするようにしましょう。

    電波が不安定

    ラインなどの通話アプリではインターネット回線を利用して通話を行います。


    そのため電波状況が悪いと会話が「ぶつ、、ぶつ、」と途切れたり雑音が入ることがあります。


    一度周りの電波状況を確認してみましょう。


    また、自身の電波状況として問題はないのに特定の場所、特定の相手との通話中に雑音が聞こえる場合は、電波の可能性が高いです。


    相手の方にも電波状況を確認してもらうなどの対処をしてもらいましょう。

    iPhoneの雑音が解消されない場合の対処方法

    ここまで様々な原因について解説をしてきました。ある程度原因がわかったところで雑音解消のための対処を行っていきましょう。


    対処方法を試して、解消することが多いので試してみてください。

    iPhoneを再起動してみる


    iPhoneの雑音に限らず、何か不具合があった時はまず再起動をしてみましょう。


    ほとんどの場合は再起動で解消されることが多いので、とりあえずの再起動です。


    【再起動方法】

    1、本体右側にあるボタンを電源OFFスライダーが表示されるまで長押しをする
    2、スライダーをスワイプして、電源が切れるのを待つ。
    3、電源が切れたら少しだけ時間をおいてから右側のボタンをAppleマークが表示されるまで長押しをする。


    何かしらのシステムバグによるものやスピーカーの一時的な不具合の可能性があるため再起動をしてみてiPhone本体の電源を落としてみましょう。


    そうすることで、本体を一度リフレッシュさせることで雑音が解消される可能性があります。

    原因と思われるアプリを再インストールしてみる

    特定のアプリで雑音が起こる場合は、アプリ再インストールをすることで改善されるケースがあります。


    アップデートは、iPhoneならApp Storeから、AndroidならGoogle Playストアから行えます。


    また、再インストールは、アプリを一度削除してから再びインストールすることです。


    ホーム画面上でアプリのアイコンを長押ししてください。

    iPhoneは「Appを削除」を選び、Androidは選択肢が表示されるので、対象のアプリを削除してください。

    ここまでやってもiPhoneの雑音が解消されない場合

    ここまで様々なスマホの雑音に関する解決方法をご紹介してきましたが、それでも雑音が解消されない場合は修理や新しいスマホに取り替えるなどの検討をしてみましょう。

    iPhoneを修理に出す

    自分でできる原因調査には限界があります。なので、しっかりと原因を明確にするためにも、また、早く雑音が解消されるためにも一度修理に出してみてください。


    ただ、全国に数多くの修理店が多くあってどこに頼めばいいのかわからないこともあるかと思います。


    また、正規店で出すと修理代が高くなることもあります。少しでも費用を抑えたい方は修理専門店にお願いすることを検討してみてください


    まずは、お近くの修理店を早く見つけるために「リペアマン」で探すのがおすすめです。様々な故障について対応しているお店を紹介しています


    リペアマンでは様々なお店の情報や修理料金などを比較し、自分にあったお店を見つけることができ、予約を取ることも可能です。


    修理店を探すのにお困りの方はぜひ、リペアマンをご利用してみてください。

    iPhoneを新しく買い替える

    言わずと知れたAppleサポートは、Appleユーザー専門のサポート店で、Apple製品のすべてのトラブルに、24時間対処する専門店でもあります。

    原因もわかり、いざ修理をしようとしても修理代って結構かかったりするんですよね。


    提示された修理代が少し勿体無いと感じる方は新しく買い替えることをおすすめします。


    ただ、新しく買い替えるといっても10万円を超えるiPhoneを購入するのもまた、大変ですよね。

    そこで最新機種へのこだわりがない方に特におすすめなの「中古iPhone」です。


    初めて中古のiPhoneを購入するのは不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、最近では安心して購入できるショップが増えてきています。


    その中でもおすすめなのが「セカスマ」です。

    セカスマではお客様に高品質で環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)をお届けするために「安心・安全」なプロ基準の審査を通ったスマホを多く取り揃えています。


    iPhoneの購入金額を抑えつつ安心して買いたいと考えている方におすすめです。

    ▼iPhoneの購入を検討されている方はこちら

    雑音が入ってしまうと気になってしまい、ストレスに感じる方も多くいると思います。なので、早めに対処をしてすぐに直していきましょう。