検索

事業者様向け

スマホから雑音がする時に考えられる原因とは?

スマホから雑音がする時に考えられる原因とは?

Iphone support 320 100


  • スマホ全般
  • 公開日:2018年12月30日   更新日:2022年04月20日

    スマホを利用してる時に急に雑音混じりの音になってしまったなんてことないですか?

    雑音が続くと気になって仕方ないですよね。

    この記事ではそんな雑音が発生する原因と対処方法について解説をしていきます。

    雑音の原因はスマホ本体だけでなく、イヤホンやアプリなどにも問題がある場合があります。しっかりと原因を突き止め正しい方法で対処していきましょう。

    スマホから雑音がする原因と対処方法について

    スマホからノイズが発生する原因としては以下の6つが考えられます


    1、スピーカーが壊れている。
    2、スマホの設定の問題
    3、スマホのマイクの不具合
    4、Buletoothの不具合
    5、スマホを充電している
    6、電波が不安定


    雑音の種類はさまざまかもしれませんが、少しでも不快な雑音が発生した場合は対処をしてみましょう。


    ここからはスマホから発生する原因の説明と対処方法について解説をしていきます。

    スピーカーが壊れている

    通話や動画を本体のスピーカーから流している場合はスマホ本体のスピーカーが故障し、雑音が発生する可能性があります。


    その場合の対処方法としては、まずはゴミが詰まっている可能性があるので音が出る部分を確認し、汚れを確認したら綿棒などで掃除をしてみてください。


    ゴミがあることによって接続不良などが起きている可能性があるためです。

    スマホの設定の問題

    音量が大きすぎて雑音が発生している場合があります。音量を調整することで雑音が解消されるかもしれません。


    一度、どの程度の音量になっているのか確認をしてみましょう


    【iPhoneの音量設定確認の仕方】

    1、「設定」を選び「サウンドと触覚」より調整ができます。
    2、「着信音と通知音」のボリューム設定を確認する。


    【Androidの音量設定確認の仕方】

    1、「設定」を選び「音と通知」より音量調整を行います。
    2、音量設定を調整します。

    スマホのマイクの不具合

    音楽を聴いている時や動画を見ている際は雑音が聞こえないのに、通話の時だけ雑音が入る場合はマイクの不具合の可能性があります。


    対処方法としてはスピーカーと同様にマイク部分を綿棒などで掃除をしてみましょう。

    Buletoothの不具合

    Buletoothで接続するイヤホンやヘッドフォンを使っているときに雑音が入る場合は、Bluetoothに接続できていない可能性やBluetooth接続機能に不具合があるかもしれません。


    同じ空間にBluetooth接続機器がある場合、スマホの電波と干渉して雑音がする場合があるので、使用していない機器のBuletoothの設定をOFFにすると解消されるかもしれません。


    また、一度、Buletoothの接続のONとOFFを繰り返してみて解消されるか確認をしてみましょう。

    スマホを充電している

    バッテリーを充電している時に雑音が聞こえる場合があります。


    もし、充電中であれば充電を一度止めて、雑音が入らないか確認をしてみましょう。
    仮に充電中のみに雑音が入る場合は、通話や動画をみるときは充電を控えるなどの対処をするようにしましょう。

    電波が不安定

    ラインなどの通話アプリではインターネット回線を利用して通話を行います。


    そのため電波状況が悪いと会話が「ぶつ、、ぶつ、」と途切れたり雑音が入ることがあります。


    一度周りの電波状況を確認してみましょう。


    また、自身の電波状況として問題はないのに特定の場所、特定の相手との通話中に雑音が聞こえる場合は、電波の可能性が高いです。


    相手の方にも電波状況を確認してもらうなどの対処をしてもらいましょう。

    それでもスマホの雑音が解消されない場合

    スマホを再起動してみる

    スマホの雑音に限らず、何か不具合があった時はまず再起動をしてみましょう。


    ほとんどの場合は再起動で解消されることが多いので、とりあえずの再起動です。

    原因と思われるアプリを再インストールしてみる

    特定のアプリで雑音が起こる場合は、アプリ再インストールをすることで改善されるケースがあります。


    アップデートは、iPhoneならApp Storeから、AndroidならGoogle Playストアから行えます。


    また、再インストールは、アプリを一度削除してから再びインストールすることです。


    ホーム画面上でアプリのアイコンを長押ししてください。

    iPhoneは「Appを削除」を選び、Androidは選択肢が表示されるので、対象のアプリを削除してください。

    ここまでやっても雑音が解消されない場合

    ここまで様々なスマホの雑音に関する解決方法をご紹介してきましたが、それでも雑音が解消されない場合は修理や新しいスマホに取り替えるなどの検討をしてみましょう。

    スマホを修理に出す

    スマホに雑音が出る原因を知るためにも、一度修理に出してみてください。


    全国に数多くの修理店が多くあってどこに頼めばいいのかわからないこともあるかと思います。


    正規店で出すと修理代が高くなることもあります。少しでも費用を抑えたい方は修理専門店にお願いすることを検討してみてください


    まずは、お近くの修理店を早く見つけるために「リペアマン」で探すのがおすすめです。様々な故障について対応しているお店を紹介しています。


    リペアマンでは様々な事例の対処方法を紹介しています。
    その他、故障に関する記事も合わせて読んでみてください。

    スマホでマイク故障かな?と思える原因は

    スマホを新しく買い替える

    修理に出すとしても修理代って結構かかったりするんですよね。


    修理をしてまで今使っているスマホに愛着がないのであれば新しく買い替えることをおすすめします。


    そして、最新機種へのこだわりがない方に特におすすめなのが自分が現在使っている機種に近い機能を持った「中古スマホ」です。


    初めて中古のスマホを購入するのは不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、最近では安心して購入できるショップが増えてきています。


    その中でもおすすめなのが「セカスマ」です▼

    セカスマではお客様に高品質で環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)をお届けするために「安心・安全」なプロ基準の審査を通ったスマホを多く取り揃えています。


    スマホの購入金額を抑えつつ安心して買いたいと考えている方におすすめです。


    ▼中古スマホ販売「セカスマ」はこちら

    iPhoneの購入を検討されている方はこちら

    Androidの購入を検討されている方はこちら

    今ではたくさんの機種が出ているので、自分にあった機種を選び、ストレスのないスマホライフを送っていきましょう。