検索
機種
指定なし
iPhoneから変な音がする!異音がする原因と対処方法を解説します
iPhoneから変な音がする、異音がするなどの経験はありませんか?
iPhoneから異音がする場合は、その異音の種類などからある程度原因がわかる場合はあります。
そのためにも異音の特徴を理解して、対処できるようになる必要があります。
この記事ではiPhoneから変な音がする、異音がする原因と対処方法について解説をしていきます。
目次
iPhoneから出る異音から、原因を特定
iPhoneから異音が出た場合は、異音の特徴をしっかりと理解をし原因を特定していきましょう。
その上で自分で適切な対処を行い、直せる可能性もあります。
iPhoneから「ジー」、「ザー」といった異音が聞こえる
スピーカーからゲーム音や音楽、動画を流そうとしたときに「ザー」という音や「ジー」といった異音が聞こえることがあります。
ゲームや音楽を流した時だけ聞こえるのか、それとも他の音を流した時も異音が聞こえるのか確認した上で、どんな場合でも異音がする場合は、iPhone本体のスピーカーに問題がある可能性があります。
通話中に雑音が入る
相手と通話をしているときに、相手の声と一緒に異音が聞こえることがあります。
まずは、イヤースピーカー周辺が汚れていないか確認をしてみてください。iPhoneは精密機器ですので、ちょっとした要因で不具合を起こすこともあります。
ただ、イヤースピーカー周辺を清掃して綺麗にしても異音がする場合は、電波状況や他の人と通話しても同様に不具合が発生するか確認をしてみましょう。
もし、通話中全ての人と異音が発生する場合はイヤースピーカーに不具合があるかもしれません。
iPhoneがバイブレーションで振動したときに異音がする
iPhoneがバイブ機能で振動をしたときに「カチカチ」「カラカラ」と機械が内部でぶつかり合っているかのような音が聞こえてきたら、やはり何が起きたのかと不安になってしまいます。
通常バイブレーションが起動している時や手で本体を振った時に起きてきます。
何らかの理由で内部のねじがゆるんでいる状態です。
バイブレーション起動中は、本体が揺さぶられているのが手の感触でもはっきりと感じられるはずです。
これだけ揺れたらさすがにねじもゆるむでしょう。
落としても滅多に壊れないというのが、iPhoneの魅力なのですがそれでもバイブレーションは、iPhoneのような精密機器にはダメージを与えやすい機能なのです。
ここまで、iPhoneから異音が発生する種類、原因についてご紹介をしてきました。
次はもし、自身で持っているiPhoneから変な音がした場合の対処方法について解説をします。
iPhoneから異音がした場合の対処方法とは
iPhoneから発生する異音の種類と原因特定についてご紹介をしました。原因を特定できたところで改善するか対処を試してみましょう。
iPhoneを再起動してみる
まずはiPhoneで困ったときに行う、再起動を試してみましょう。
iPhone本体の不具合が起きた場合は再起動をすることで改善される可能性が高いです。
iPhoneの再起動の方法は以下で説明をします
【iPhoneの再起動方法】
1、本体右側にあるボタンを電源OFFスライダーが表示されるまで長押しをする
2、スライダーをスワイプして、電源が切れるのを待つ。
3、電源が切れたら少しだけ時間をおいてから右側のボタンをAppleマークが表示されるまで長押しをする。
電源OFFスライダーをスワイプしてから完全に電源が落ちるまでに30秒ほどかかります。
完全に電源が落ちたことを確認してから、再起動をするようにしましょう。
最新のOSにアップデートをする
OSは常に最新版にしておくことが望ましいです。現在のOSバージョンを確認して最新版になっていない場合はアップデートをしましょう。
iPhoneのOSを手動でアップデートする手順は以下の通りです。
①ホーム画面から「設定」を開く
②「設定」の中にある「一般」をタップする
③「ソフトウェアアップデート」をタップする
最新のバージョンならば「お使いのソフトウェアは最新です」と表示され古いと「今すぐインストール」や「ダウンロードとインストール」と表示されます。
また、先ほどエラーの種類のところで説明した通り、アップデートをする際は多くの容量が必要になりますので、アップデートを行う前にiPhone自体にどのぐらいの空き容量があるか確認をして、空きが少なければ不要なアプリを削除などをしましょう。
スピーカーの穴などを掃除する
iPhoneの下側には小さな丸いスピーカーの穴がありますが、この部分に埃などが溜まりやすく、汚れの影響で異音が発生する可能性もあります。
もし、汚れていそうだなと思ったら、乾燥したブラシなどでスピーカーの穴の部分を優しく掃除をして埃を取り除いてみてください。
iPhoneの異音が治らない場合の対処方法
いくつか対処方法を紹介してきましたが、iPhoneからの異音が直らない場合は、故障している可能性があります。
故障となると専門家ではないと、どうにもできない状態なのでApple公式や専門の修理店に修理を依頼することを検討してみてください。
Apple正規店や非正規店に修理を依頼する
修理に出す方法としてApple正規店に出すか、全国にある非正規店に出すかの2種類になります。
Apple正規店の場合は予約をして、出す必要がありますが、非正規店は予約なしでも対応をしてくれるお店があります。
専門の修理店を探す場合は「リペアマン」を活用してみてください。
全国の修理専門店の情報がわかり、料金比較から予約までできるので、自分にあった修理店を探すことができます。
店舗によってサービス内容も異なりますので、修理をお願いをするときはあらかじめそのお店の評判なども調べておくといいですよ。
新しくiPhoneを買い替える
iPhoneから異音が発生して修理に出すとなると、部品交換などをしなければいけない可能性が高く修理代が高くなる可能性があります。
長年愛用していて、古くなってしまったiPhoneを修理に出したとしても、また別の箇所で不具合が発生し修理に出すなんてこともあり得ます。
修理代をかけて直すよりも新しく買い替えた方が性能も上がり、安く購入することができるかもしれません。
そこまで最新性能へのこだわりがなく、不具合なく使用できればいいと考えている方におすすめしたいのが中古のiPhoneです。
現在では、ネットで中古iPhoneを販売しているショップが多く登場しています。
その数ある中古iPhoneを取り扱っているネットショッピングの中でおすすめしたいのが「セカスマ」です。
セカスマとは?
電子デバイスの二次流通市場の拡大を通じて、「テクノロジーの恩恵の享受と持続可能な社会の実現を両立させる」ことをミッションとしたリファービッシュ品の専門マーケットプレイスです。
プロ基準の審査に通った「高品質」かつ「低価格」の環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)のiPhoneを販売提供をしています。すべての機種で動作確認された端末のみを取り扱っています。
▼中古iPhone、Androidなどの販売をしている「セカスマ」はこちら
○リファービッシュ品とは?
専門知識を持った第三者によって検査・クリーニングされ、必要に応じて修理などで調整を受けたものです。
新しいiPhoneに買い替えることで、異音の不具合も解消されて快適なiPhoneライフが送れるようになるので、ぜひ購入も視野に検討をしてみてください。
快適なiPhoneライフを送れるようにセカスマがお手伝いさせていただきます。