検索
機種
指定なし
iPhoneXのデータが消失した時の写真復元方法とは!?
2017年に発売されたiPhoneXですが、すべての機能の高性能に加えて、高感度カメラや画素数の向上、またディスプレイの美しさは、多くのユーザーが待ち望んだものです。
ただし、精密機械であるがゆえの、トラブルも発生するケースも増えており、これまでのiPhoneとは操作が異なる点も踏まえて、対処方法も覚えておかなければなりません。
iPhoneXで写真データが削除されてしまう要因
iPhone8から、いきなりiPhoneXの発表は、多くのiPhoneユーザーたちも、少し驚かれたのではないでしょうか。
これは、アップル社のiPhoneが10周年を迎えた事による節目に発表されました。
外見からの大きな特徴は、表面からホームボタンが無くなり、全面が広くなり有機ELディスプレイによる解消度の高さが評判となりました。
より高性能になったiPhoneXですが、多くの方がこの性能を発揮させる為、iTunesを定番のツールとして使用されていると思います。
しかし、写真データなどが残らないというケースもあるようです。
同期の失敗
iPhone8やiPhoneXユーザーであれば、定番のツールとして、iTunesをお使いの事と思います。
iTunesとは、アップル社の開発したiPhoneとパソコンをつなげるソフトの事です。
iTunesを利用する事で、主に音楽・映像の視聴やiOS機器の管理などが行えるものです。
また、iTunes Storeで音楽や映画などの購入も、手軽に行えますので、インターネット環境さえ整った場所であれば、どこでも気軽に利用できるという事になります。
iTunesでは、パソコンと同期させる事によって、写真や動画なども保存できますが、同期の失敗により画像などが保存できない場合もあります。
修理に出した際に初期化された
まだまだ、発売して間もないiPhoneXですが、内部的な不具合や故障は、ユーザー自身がいくらiPhoneに慣れていても、対処のしようがないものです。
こうした、修理やトラブルが発生してしまった場合、多くの方がアップルの公式のプロバイダである、AppleStoreにサポート修理を依頼する事になります。
しかし、修理の依頼と実際に修理を行う場所は異なっている為、修理にも時間がかかりやすく、修理に出した際に初期化されたといったケースもよくあります。
常にバックアップを取る事を心がけましょう。
iPhoneXで写真を誤削除してしまったら!?
iPhoneXのカメラ機能は、従来までのiPhoneを凌駕するものです。
広角カメラと望遠カメラを備えたスペックは、もはやデジタルカメラと言ってもよいほどの高性能です。
さらに、美しい画像を幅広く利用できるようになりましたが、操作ミスによって間違って大切な写真を削除してしまうケースもみられます。
また、iPhoneの機種変更の際に、古いiPhoneからデータを移行したつもりが、いつの間にか消えてしまうといったケースもあります。
慌てずにいくつかの対処方法を試してみましょう。
フォトストリームフォルダから復元する
フォトストリームとは、インターネットを介してパソコンやiPadなどのモバイルに、直接、iPhoneXの写真や動画などの画像データを送ることができます。
もちろん互いにデータを共有して、保存や編集などが行えるものです。
フォトストリームの機能を使うには、最初にiPhoneやパソコンの同期を行う為の設定を行わなければなりません。
正しく設定さえ済ませれば、あとは自動的に写真などのデータが保存されていく仕組みです。
つまり、このフォトストリームフォルダを利用する事で、いつでも写真データの復元が可能なのです。
InstagramやTwitterにアップロードした画像をダウンロードする
iPhoneXのカメラ機能の高さには、その高い解消度と共に、広角レンズと望遠レンズを備えた1,200万画素といった美しさが、それにこたえてくれるものです。
さらに、ワイドで見やすくなったディスプレイによって、とても美しく映える仕上がりにきっとご満足される事でしょう。
大切な写真データを誤って消してしまった場合、完全に消去したと思っても、重要な写真などは、InstagramやTwitterにアップロードしている事も考えられます。
写真を上げていれば、簡単に復元できますので、まずはご確認してみてください。
メール・メッセージの送信履歴から復元する
インスタやTwitterだけではなく、LINEなどにも写真を上げていれば、iPhoneX本体の写真データを消してしまっても、復元させる事は簡単にできます。
同様に、メールやメッセージに、写真を添付していれば、これらの送信履歴からも復元する事は可能なのです。
また、iPhoneXの補助機能として、間違って写真を削除してしまっても、30日間は本体にデータが残されています。
まずはあわてずにiPhoneX本体のアルバムから、目当ての写真の復元を行ってみましょう。
写真復元が可能なおすすめのiOS専用ツール
iPhoneのお助け機能に、30日間は本体にデータが残されるというものがあります。
iPhoneは、非常に操作性の優れたスマートフォンですが、その使いやすさが故の誤作動も自ら引き起こしてしまいがちです。
さりげなく、触れた指が、思いもよらないボタンを押してしまい、慌ててしまうといったケースはだれしも経験があるのではないでしょうか。
では、30日間を過ぎてしまったデータは、復旧できないのでしょうか。
答えは否で、専門のiOS専用ツールを利用する事で、こうしたケースにも対応することが可能です。
iCloud フォトライブラリ
iCloudとiCloud Driveは、クラウドとも呼ばれます。
インターネットを経由してネット上にデータを保存し、パソコンやそのほかのモバイル製品などと、同期させることができるサービスを言います。
iCloudの機能は非常に優れており、iPhoneで撮影や保存した写真を、iPadやパソコンに自動転送できるほか、双方のファイルの共有もできます。
iCloud フォトライブラリには、数多くの写真を自動的にアップロードできる為、ここから失ってしまった写真のデータを復元する事ができます。
Dr.Fone for iOS
iPhoneの優れた復元ソフトとして、リリースされているのがDr.Fone for iOSです。
これはiPhoneのみならず、iPadやiPodTouchなどの誤ってあるいはいつの間にか消失してしまったデータも、直接復元が可能というソフトです。
バックアップからの復元も可能で、削除された写真や大切な連絡先、またSMSやLINEのトーク履歴なども簡単に復元できます。
画像と動画や音楽にスタンプなど、添付ファイルをPCにバックアップし、さらにバックアップされたデータを逆にiOSデバイスへ復元できる優れものです。
iSkysoft Toolbox- iPhoneデータ復元
iSkysoft Toolboxは、iPhoneやiPadのみならず、Androidにも対応している復元ソフトです。
リカバリーモードや何度もリセットしてしまう状態であっても、復元する事が可能なソフトになっています。
具体的には、削除されてしまった画像や動画のデータ、あるいは連絡先やSMSなどのデータもiOSデバイスから復元できるものです。
また、復元だけではなくデータそのものの完全消去も可能で、個別に削除する事もできます。
スマートフォンの買い替え時など、データを消去したい時にも使い勝手の良いものです。
MiniTool Mobile Recovery for iOS Free
MiniTool Mobile Recovery for iOS Freeは、インターネット上に公開されているフリーの復元ソフトで、どなたでも無償で使用する事が可能です。
無料とはいえ、スマートフォンやモバイルなどのiOSデバイスからも復元できます。
iTunesのバックアップファイルやiCloudバックアップファイルからも、データ復旧できるという優れものです。
具体的には、写真と動画に連絡先、履歴を始め、メモにカレンダーやリマインダー、ブックマークやボイスメモなどを復元する事ができます。
うっかりデータ後削除の予防策
iPhoneXは、2017年後半に発売された、まだまだ最新の機種という事もあり、使い慣れない方や機能を十分に理解していない方も多いかと思います。
マニュアルを見るのも、おっくうだと思われる方なら、うっかりミスの予防策の為にも、いくつかの予防対策を心がけてみてはいかがでしょうか。
データ削除など、ご本人のミスによるトラブルは、iPhoneXがようやく手になじんだ頃に訪れるものです。
その為、トラブルを招いた際に、慌ててしまわないように、前もって対策を講じるのもユーザーのつとめというものです。
頻繁にiTunesへバックアップを取る
iTunesは、iPhoneとパソコンを同期させて、自由にデータをやり取りできるものです。
最初に設定を行っておく必要がありますが、設定さえ済んでしまえば、iPhoneの写真や動画データ、またはほかの大切なデータなども、自動的にバックアップできます。
万が一写真などのデータを消去してしまっても、慌てなくて済みます。
自動的にバックアップする事は可能ですが、念の為に1か月に一回程度の頻度で、主導でのバックアップを行う事をお勧めします。
OneDrive、DropBoxなどのクラウドサービスを利用する
クラウドサービスは、インターネットを介して、データをバックアップできる機能を持っています。
有料のものや無料のものも併せて、様々なクラウドサービスを利用する事ができます。
その中でお勧めなのは、OneDriveやDropBoxなどといったクラウドサービスです。
写真や動画など、様々なデータをバックアップ代わりに利用できる為、万が一データを消去してしまった場合でも、問題なくリカバリーができるものです。
設定は、機種などにもよって変わってきますので、マニュアルをよく参照しましょう。
iPhoneのiOSを最新バージョンにする
高性能のスペックを誇るiPhoneXは、発売されて間もなく、まだまだ未知のトラブルが潜んでいる可能性も否定できません。
すべてのアプリや、機能を正常な状態で使う為にも、iPhoneのiOSを最新バージョンにするという事は、常に心がけておかなければなりません。
iOSは、WindowsでいえばOSにあたるもので、最新のセキュリティーや大切なデータのパッチなどが含まれています。
常にiOSを最新の状態に保つ事は、トラブルを回避する事にもつながるものです。
まとめ
まだまだ、未知のトラブルが起こる可能性のあるiPhoneXは、常にiOSを最新の状態に保つ事が大切です。
また、思わぬデータの消失によって、慌てるケースも考えられます。
慌ててカスタマーズセンターなどに連絡する前に、まずはトラブルの元となる写真復元方法などを学んでおくと、いざという時に安心なのではないでしょうか。