検索

事業者様向け

iPhoneXRを復元する方法&トラブル時の対処方法とは?

iPhoneXRを復元する方法&トラブル時の対処方法とは?

Iphone support 320 100


  • iPhone XR
  • 公開日:2019年02月28日   更新日:2020年09月14日

    スペック的にも、iPhoneXSに見劣っていないiPhoneXRは、コストパフォーマンスに優れ、XSと価格を比べてみるとかなり安いです。

    しかも、iPhoneXよりも高スペックな為、今以上に人気が出る事間違いないでしょう。

    しかし、コンピュータであるがゆえ、内面的なトラブルは避けられませんので、手早い対応措置も必要となります。

    iPhoneXRを復元する方法

    2018年に発売されたばかりのiPhoneXRですが、操作ミスや不具合などで、思いもよらないトラブルに見舞われてしまうこともあります。

    特に、新機種という事もあり、慣れない操作によって、大切なデータを消去してしまうこともあるようです。

    itunesを立ち上げたパソコンにiPhoneXRをつなぐ

    iPhoneXRをバックアップする方法として、一般的な方法がitunesによるデータ保護でしょう。

    大切なデータを、あらかじめ保管しておけば、後日トラブルに見舞われたとしても、データを復元できるからです。

    まずは、itunesを立ち上げたパソコンに、iPhoneXRをつなぐ事から始めましょう。

    「バックアップ」→「バックアップを復元」を選ぶ

    データの復元方法は、まず、バックアップ時と同様に、itunesを立ち上げた状態で、iPhoneXRをケーブルなどでつないでおきます。

    次に「バックアップ」→「バックアップを復元」を選ぶ事で、自動的にバックアップが開始されます。

    アプリ同士が干渉している

    万が一のトラブルの対処の為にも、日ごろからiPhoneXRのデータをバックアップしておく事は、ユーザーとしてももはや常識の範疇です。

    しかし、うまくバックアップができない事もあり、そんな時は古いバックアップデータをいったん消去し、再度チャレンジすると上手くできます。

    iOSの問題

    iPhoneXRを、購入したばかりだからといって、面倒くさいからとiOSの更新を行わないと、とんでもないトラブルに見舞われる事もあります。

    iPhoneXRを復元する際に、うまく復元できない場合の理由に、iOSの問題も考えられるからです。

    iPhoneXRのitunesバックアップから復元できない時の対処方法

    itunesによるバックアップは、iPhoneXRのデータを保護するうえでも、重要かつ一番簡単な方法と言えます。

    もちろん、パソコンは必ず必要となりますが、万全な準備をしたに拘わらず、復元できないケースも考えられます。

    そこで、いくつかの対応策を覚えておきましょう。

    iOSを最新バージョンにする

    iPhoneXRのデータを復元する際、itunesバックアップから復元できないといったケースもみられるようです。

    こんな対処方法は、まずiOSの最新バージョンであるのかを確認し、更新があれば速やかにアップデートを行いましょう。

    内部ストレージの空き容量を増やす

    itunesによるバックアップにかかわらず、iPhoneXRのデータを復元する際には、本体の内部ストレージに空き容量があることも重要なポイントです。

    空き容量がなければ、無理にバックアップを行っても、途中で中断してしまうこともよくあります。

    itunesによるバックアップにかかわらず、iPhoneXRのデータを復元する際には、本体の内部ストレージに空き容量があることも重要なポイントです。

    空き容量がなければ、無理にバックアップを行っても、途中で中断してしまうこともよくあります。

    「iPhoneを探す」機能を無効にする

    iPhoneの場合、修理に出す際など、「iPhoneを探す」機能が有効な場合修理の受け付けができません。

    iPhoneを探す機能を有効や無効にする場合、iPhoneXRの設定からiCloudを選択し、設定を行うとよいでしょう。

    また、iPhoneを手放す際にもオフにしておきましょう。

    iPhoneXRのitunesバックアップから復元できない時のパソコン対処方法

    iPhoneXRのデータを安全に保管しておく方法として、itunesによるバックアップ方法は、パソコンさえ所持していれば一番簡単な方法です。

    しかし時には、iPhoneXRのitunesバックアップから、うまく復元できないといったこともあるようです。

    iTunesを最新バージョンにアップデートする

    iPhoneXRは、常に最新の状態に保つにも、アップデートは欠かすことができません。

    itunesによるバックアップからデータを復元できない場合、その対処方法として、itunesを最新バージョンにアップデートします。

    そうすることにより、正常にバックアップできる場合もあります。

    接続用のUSBケーブルを純正品に切り替える

    itunesによるバックアップ方法は、パソコンさえあれば一番簡単な方法です。

    しかし、接続用のUSBケーブルが純正でない場合、うまくバックアップが行えないこともあります。

    これは、ケーブルの規格が異なることで起きる現象ですので、純正品を使うことをお勧めします。

    iTunesを一度削除してインストールしなおす

    どうしても、itunesよるバックアップができない場合、itunesを一度削除して、再インストールを行うといった方法も有効な方法です。

    理由としては、itunesに何らかの不具合が生じてしまい、動作不良を起こしてしまう可能性があるからです。

    セキュリティソフトを一時的に停止させる

    パソコンのセキュリティソフトは、iPhoneXRなどのアプリに対して、何らかの干渉を起こす場合もあります。

    こんな時は、セキュリティソフトを一時的に停止させる事で、正常にバックアップができるようになることもあります。

    パソコンを再起動する

    iPhoneXRのデータが、itunesバックアップから復元できないケースとして、iPhone側の問題ではなく、パソコンに問題が生じている場合もあります。

    そこで、ご使用のパソコンを、いったん再起動する事によって、正常に動作することも多いものです。

    まとめ:iPhoneXRの復元方法をチェックしよう

    iPhoneXRを復元する方法として、itunesを利用したバックアップや復元方法が、一番手軽な方法として知られています。

    しかし、うまく復元できないということもあり得ますので、トラブル時の対処方法と、iPhoneXRの復元方法を必ずチェックしておきましょう。

    バックアップや復元方法は、itunesだけではなく、ほかの方法でも行うことができます。