検索

事業者様向け

iPhoneXが熱くなってしまう原因と対処方法について解説

iPhoneXが熱くなってしまう原因と対処方法について解説

Iphone support 320 100


  • iPhone X
  • 公開日:2018年12月02日   更新日:2022年07月14日

    iPhoneXを使用していると、いつの間にか本体が発熱して熱くなっていたことはありませんか?


    誰もが一度は経験したことがあるかと思いますが放っておくと、思わぬトラブルや故障に繋がる可能性もあります。


    この記事では、iPhoneXの本体が熱くなってしまう原因と、その対処方法について詳しく解説していきます。

    iPhoneXが熱くなる原因

    使用中のiPhoneが急に熱くなってしまう原因をいくつかご紹介します。

    iPhoneXを充電しながら使用する

    よくやってしまうことなんですが、外出している時などiPhoneXの充電がなくなりそうで充電機を挿しながら操作している方をよく見ませんか?


    充電をしたままiPhoneXを使用するとバッテリーが減ることもないので便利ですが、実はiPhoneには相当な負荷がかかっています。


    充電しながら使用すると充電と放電が同時に行われてバッテリーに負荷がかかってしまい、このバッテリーへの負荷がiPhoneの発熱に繋がります。

    iPhoneXのCPUに負荷をかけている

    いくつものアプリを立ち上げていたり、ゲームをしていたりすると、iPhoneXのCPUに負荷がかかって熱くなることがあります。


    パソコンなどは熱くなるとファンが作動して本体を冷却することができますが、iPhoneXにはそういった装置が搭載されていません。


    そのため、iPhoneXが自然に冷えるのを待つしかありません。結果としてiPhoneXが熱くなる方が上回り本体が熱くなるのです。

    iPhoneXのバッテリーが劣化している

    バッテリーが劣化していると、少しの負荷でも熱を持ってしまうことがあります。


    現在のバッテリーの状態を確認することができるので確認をしてみましょう。


    【バッテリーの状態確認方法】

    1、 「設定」アプリを開く
    2、 「バッテリー」をタップする。

    3、「バッテリーの状態」をタップすると
    4、最大容量「◯◯%」の数値を確認する。


    最大容量は新品時と比較した時の容量基準です。



    「最大容量」の数字が80%以下の場合や、画面上部に「バッテリーに関する重要なメッセージ」として交換を促す文言がある場合は、バッテリーが劣化している可能性があります。


    明確に「最大容量が何%になったらバッテリーを交換する」という基準はありませんが、普段、使っている中で支障が出るぐらいであればバッテリーを交換することを検討してみましょう。

    ※合わせて読みたい!

    ▼バッテリーを消耗してしまう原因について

    周辺環境によって熱くなる

    涼しい部屋の中にあっても、直射日光による影響でiPhoneXが熱くなることもあります。


    ついそのまま放置してしまった場所が、窓際や炎天下の場所であった場合は、電源を切っていてもかなり本体が熱くなってしまいます。


    また冬場に気をつけなければならないのは、ヒーターやエアコンなどのそばにおいてしまう事です。

    これも同様に発熱の危険性があります。

    iPhoneXが熱くなってしまったときの対処方法

    ここからは、一時的にiPhoneが熱くなった時の対処法をご紹介していきます。

    iPhoneXを充電中は使用を避ける

    寝る前などiPhoneXを充電しながらSNSや動画を見るという方も多いと思います。


    ですが、原因のところでも述べたようにバッテリーに大きな負荷がかかるため、充電中はなるべく操作しないようにしましょう。

    iPhoneXの電源をオフにする

    まずは、使用を停止して、iPhoneXの電源をオフにします。


    【iPhoneXの電源オフの仕方】

    iPhoneX本体が冷えるまで待って、冷えたことを確認してから、再度電源をオンにしてしばらく様子をみてみましょう。


    また、冷やす際には涼しい場所に置いたりなどなるべく自然環境下に近い場所で冷やすようにしましょう。

    不要なデータやアプリを削除する

    iPhoneXに保管しているデータが多かったり、ストレージの容量いっぱいにしておくと負担となり、熱くなってしまう原因になります。


    なので不要なアプリや写真を削除して十分なストレージを確保するようにしましょう。

    iPhoneケースや保護フィルムを外す

    落下防止措置の為に保護フィルムやiPhoneケースで保護するといった方が随分増えてきました。


    しかし、素材や形状によっては熱がこもりやすくなってしまうこともあります。


    熱を逃がしやすい素材や、通気性の高いものなど、工夫してみることでiPhoneの発熱を防ぐことができるかもしれません。


    ここまで、私たちにできる対処法を紹介をしましたが、これまでの対処を行っても改善されない場合は次のことを考えてみましょう

    対処方法を試したけどiPhoneXが熱くなることが改善されない場合

    上記をすべて試してみたけれどだめで、iPhoneXが故障してしまったかもしれないと思った方は、修理や新しく買い替えることを検討してみてください。

    iPhoneXを修理に出す

    原因が何かを特定するためにもまずは修理に出すことをおすすめします。


    もし、修理に出すお店が決まらないという方は、ぜひ「リペアマン」で修理店を探してみてください。


    リペアマンでは様々な修理店の情報や料金比較、予約までできます。


    まずは、修理をする前に相談や見積もりをお願いしたいという方は相談をしてみましょう。

    iPhoneXを買い替えるなら「セカスマ」がおすすめ

    本体が熱くなることが改善されない場合はシステムの故障なのか、もしくはハードの故障かによりますが、いずれにせよ、修理代が高くなる可能性があります。


    あまりにも修理代が高額だと修理をするか悩みますよね、そんなお悩みの方はiPhoneXを買い替えることも手段の一つとして検討をしてみてはいかがでしょうか?


    長年愛用したiPhoneXでそろそろ寿命かなと感じた方も買い替えを検討してみましょう。


    しかし、最新機種を購入しようとすると10万円前後と高額な買い物になってしまうこともあります。


    そこまで最新機能はいらず、現状と同じようにiPhoneXがいいと考えている方におすすめしたいのが中古のiPhoneです。


    中古のiPhoneをおすすめする理由としては以下になります。


    ・購入費用を抑えることができる
    ・今持っているiPhoneXと同等の性能のものを購入ができる。
    ・ラインナップが豊富


    最近では、ネットで中古iPhoneを販売しているショップが多く登場しています。


    その数ある中古iPhoneを取り扱っているネットショッピングの中でおすすめしたいのが「セカスマ」です。

    ▼セカスマの詳細はこちらから

    セカスマとは?
    電子デバイスの二次流通市場の拡大を通じて、「テクノロジーの恩恵の享受と持続可能な社会の実現を両立させる」ことをミッションとしたリファービッシュ品の専門マーケットプレイスです。


    プロ基準の審査に通った「高品質」かつ「低価格」の環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)のiPhoneを販売提供をしています。すべての機種で動作確認された端末のみを取り扱っています。


    ▼中古iPhone、Androidなどの販売をしている「セカスマ」はこちら

    ○リファービッシュ品とは?
    専門知識を持った第三者によって検査・クリーニングされ、必要に応じて修理などで調整を受けたものです。

    ▼iPhoneの購入を検討されている方はこちら

    ▼iPhoneXの購入を検討されている方はこちら

    iPhoneXが熱くなると驚くこともあるかと思いますが、しっかりと対処をすることで解消することがほとんどです。


    もし、自身のiPhoneXが熱くなった時にすぐに対処できるように知識として持っておいても損ではありません。


    すぐに対処できる方が、切り替えもすぐに済ませることができるので対処方法を知っておくことはとてもおすすめです。