検索

事業者様向け

iPhoneXのタッチパネルが反応しない原因と対処方法を解説!

iPhoneXのタッチパネルが反応しない原因と対処方法を解説!

Iphone support 320 100


  • iPhone X
  • 公開日:2018年12月02日   更新日:2022年06月13日

    iPhoneXを使用していて突然「タッチパネルが反応しなくなった」なんてことはないですか?


    iPhoneXからは、これまでiPhoneの特徴の一つであった、中央下のHomeボタンが無くなる事になりました。


    なのでタッチパネルが反応しなくなると、とても困りますよね。


    そこでこの記事では「突然、タッチパネルが反応しなくなる原因と対処方法」を詳しく解説していきます。

    iPhoneXのタッチパネルが反応しない原因とは?

    iPhoneXのタッチパネルは非常に性能の高い設計がされており、細かい操作もスムーズに反映をしてくれてとても便利ですよね。


    性能の良いiPhoneXのタッチパネルも時には反応が悪くなり、途端に操作できなくなると対処できないと不安になると思います。


    反応しなくなる原因は様々なので、iPhoneXの操作中に画面が反応しなくなった時にどうすれば良いか、対処方法を知っておきましょう。

    タッチパネルが汚れている

    iPhoneXのタッチパネルは静電容量方式で電気に反応して動作するタッチパネル方式です。


    iPhoneXの画面は微弱な静電気で覆われており、指でタッチすることでセンサーが指の位置を感知して場所を読み取っています。


    なので、iPhoneXは画面に触れて反応しているわけではなく静電気に触れることで反応をしています。


    画面が汚れていると静電気が指の位置を感知できない場合があります。


    iPhoneXは毎日触っていて、意外と汚れています。なので、たまには清潔で柔らかい布やスマホクリーナーなどで汚れを拭き取ってみてください。


    汚れが落ちやすいように、少し湿らせた布で拭き取ると効果的です。

    指が乾燥している

    指が乾燥していると静電気が反応できないことがあります。


    私たちの指からわずかに流れている弱い電流を感知してiPhoneXが反応をします。


    なので、指が乾燥していると静電気が通らずiPhoneXが反応しないことがあります。


    対応策として少しだけ指を湿らせてください。


    水道で手を洗ってみたり、ハンドクリームなどをつけるなどして指を濡らし、再度、タッチパネルが反応するか触ってみてください。


    指はほんの少し湿らす程度で良いです。あまり指を濡らした状態でiPhoneXを触ると故障の原因になるので、適度に行ってください。

    保護シートの劣化

    iPhoneXの画面の保護のために保護シートを利用している方も多いのではないでしょうか。


    保護シートの材料は強化ガラスがほとんどです。基本的には保護シートを貼り付けてもタッチの感度には問題はない設計になっています。


    しかし、長期間使用していると保護シートも劣化をしてきます


    すると、一部が浮き上がってパネルとの隙間に汚れが付着してしまったり、保護シートが割れてしまうことがあります。


    そうなると、静電気がうまく反応せずに正常なタッチを阻害してしまい、タッチパネルが指を認識してくれなくなります。


    思い切って保護シートをはがしてから、しっかりパネルを清掃し、ついでに保護シートも新品に替えてみることをお勧めします。


    保護シートはパネル表面の静電気を遮断する事は決してありませんので、iPhoneX本体の液晶画面を保護するために、ぜひ活用すべきです。


    ただし、定期的に張り替えたりするなど、メンテナンスすることも忘れないようにしてください。

    iPhoneXのタッチパネルが反応しない時の対処方法

    iPhoneXのタッチパネルが反応しなくても故障しているとは限りません。


    iPhoneX本体に問題があるのか、一時的なバグなのかを切り分けるため以下に紹介する対処方法を試してみてください。


    場合によっては、回復し、今まで通り使用できる可能性があります。

    iPhoneXを強制再起動してみる

    対処方法として最初に紹介をするのが再起動です。


    一度電源を切ってから再度、起動する方法です。


    iPhoneXの再起動の方法を以下で説明をします。

    1、最初に音量を上げる(+)ボタンを押してすぐ離す
    2、次に音量を下げる(ー)ボタンを押してすぐに離す。
    3、サイドボタン(電源ボタン)を電源が切れるまで長押しする


    システムのバグなどで発生した場合は再起動をすることで解消されることがほとんどです。

    最新のOSにアップデートする

    OSは常に最新版にしておくことが望ましいです。現在のOSバージョンを確認して最新版になっていない場合はアップデートをしましょう。


    iPhoneXのOSを手動でアップデートする手順は以下の通りです。

    ①ホーム画面から「設定」を開く
    ②「設定」の中にある「一般」をタップする
    ③「ソフトウェアアップデート」をタップする


    最新のバージョンならば「お使いのソフトウェアは最新です」と表示され古いと「今すぐインストール」や「ダウンロードとインストール」と表示されます。

    タッチ調整機能を確認する

    iPhoneXにはタッチパネルの感度を調整する機能があります。


    人によってタッチの仕方も変わってくると思います。なので自分に合わせて調整をすることで症状が改善する場合があります。


    【タッチ調整機能の確認方法】

    1、 設定アプリを開き、「アクセシビリティ」をタップします
    2、 「タッチ」を選択し、「タッチ調整」を選びます。

    3、 「タッチ調整」をONにして「保持継続時間」などでタッチの反応速度を調整します。


    必要に合わせて調整をしてみてください。

    それでもiPhoneXのタッチパネルが反応しない場合

    色々試した結果、改善しなかったという方はタッチパネルやセンサーなどが不調なのかもしれません。


    ここまできてしまうと流石に素人の私たちには直すことは難しいので、プロの修理マンに依頼をしてみましょう。

    修理に出し直す

    修理に出す場合はスマホ修理を専門にしている修理業者に依頼をするのを推奨します。


    また、正規店で出すと修理代が高くなることもあります。少しでも費用を抑えたい方は修理専門店にお願いすることを検討してみてください


    しかし、どこの修理店に出せばいいか悩みますよね。そんな時は「リペアマン」で修理店を探してみましょう。


    全国の修理店情報が見れ、料金比較などもできるので自分にあった修理店を探すことができます。

    iPhoneXを買い替える

    修理をすれば直りますが、違う不具合が出て、また修理をするなんてこともあります。それでは、修理代が膨らんでしまい、損をした気持ちになりますよね。


    そうならないためにもiPhoneXの購入を検討してみてはいかがでしょうか。


    そして、最新機種にこだわりがなく、同じiPhoneXを使用したいと考えている方にお勧めなのが中古iPhoneです。


    現在では、ネット上で多くの中古iPhoneを取り扱っているお店があります。


    その中でも安心して購入できるショップとしておすすめしたいのが「セカスマ」です。

    ▼セカスマはこちらから

    セカスマとは?
    電子デバイスの二次流通市場の拡大を通じて、「テクノロジーの恩恵の享受と持続可能な社会の実現を両立させる」ことをミッションとしたリファービッシュ品の専門マーケットプレイスです。


    プロ基準の審査に通った「高品質」かつ「低価格」の環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)のiPhoneを販売提供をしています。すべての機種で動作確認された端末のみを取り扱っています。


    ▼中古iPhone、Androidなどの販売をしている「セカスマ」はこちら

    ○リファービッシュ品とは?
    専門知識を持った第三者によって検査・クリーニングされ、必要に応じて修理などで調整を受けたものです。

    ▼iPhoneの購入を検討されている方はこちら

    ▼iPhoneXの購入を検討されている方へ

    ▼iPhone11の購入を検討されている方へ

    ここまで、iPhoneXのタッチパネルが反応しない原因と対処方法について解説をしてきました。


    様々な対処をしても直らない場合は、新しく買い替えた方が手間が省けて良いときもあります。
    色々と探してみると安く手に入る方法もあるのでぜひ、買い替えることも検討をしてみてください。