検索

事業者様向け

honor8 バッテリー交換はどこで行うのが良い?長持ちさせる方法とは?

honor8 バッテリー交換はどこで行うのが良い?長持ちさせる方法とは?

Iphone support 320 100


  • honor8
  • 公開日:2018年08月31日   更新日:2019年09月25日

    honor8は、楽天モバイルだけが扱っている格安スマホのことです。

    HUAWEIというメーカーの物で、ハイスペックなのにリーズナブルな価格というのが魅力です。

    honor8のバッテリーに関する情報と、バッテリーを長持ちさせる方法を紹介します。

    honor8のバッテリーを交換する目安

    700回程度の充電

    スマホのバッテリーは永続的に使えるわけではなく、寿命があります。

    充電の仕方や頻度、スマホの使い方によっても寿命は変わってきますが、honor8の場合は700回の充電が1つの目安になります。

    ただし700回というのはスマホの限界に近いので、ヘビーユーザーなら500回、ライトユーザーでもギリギリといったところでしょう。

    バッテリーは充電回数が増えるほど、電池容量は減っていきます。

    ヘビーユーザーだと約2年、ライトユーザーでも3年か持っても4年といったところでしょう。

    使用年数1年半~2年程使用

    普通に使って毎日充電している人なら、1年半~2年使用したら、バッテリー交換をしてみましょう。

    バッテリーに関するトラブルもないからストレスなく使えるでしょう。

    スマホは使い方によっても消耗具合が変わります。

    使用頻度が高い人ほど早い交換がベストということになります。

    アプリでバッテリーチェックを行う

    スマホのバッテリーは、種類に限らず500回くらい充電を繰り返すと、電池容量がMAXの時よりも8割~7割減ると言われています。

    これはhonor8にも言えることです。

    ただしこの割合は、電池を全て使いきり0%にしてから100%までフル充電する回数のことです。

    それよりも早く充電すれば寿命を迎えるのも早くなるということです。

    honor8のバッテリー交換ができる方法

    ワイモバイルショップに持ち込む

    honor8は、全国のワイモバイルショップに持ち込めば、そこでバッテリー交換してもらえます。

    ワイモバイルショップでは、バッテリー交換以外に、格安スマホの修理や代替え機の貸し出しなども行っています。

    近くにワイモバイルショップがないか探してみるといいでしょう。

    修理には数日~1週間くらいかかることもありますが、その間代替え機は無料で貸し出しているので安心です。ワイモバイルショップならメーカー保証期間に限り、バッテリー交換も無料です。

    HUAWEIお客様サポートに依頼する

    メーカーであるHUAWEIのお客様サポートでも、バッテリー交換を受け付けています。

    この場合もメーカー保証期間なら、バッテリー交換費用はかかりません。

    保証期間を過ぎてしまった場合は、7,000円かかります。

    HUAWEIお客様サポートに依頼する場合は、事前の予約が必要です。

    HUAWEIの公式サイトから申し込みできます。

    オンライン受付か宅配修理受付のいずれかで申し込めます。

    その際修理依頼兼同意書をダウンロードして、おくと便利です。

    HUAWEIカスタマーサービスセンターに持ち込む

    honor8のバッテリー交換をするには、HUAWEIカスタマーサービスセンターに直接持ち込むという選択肢もあります。

    持ち込み修理の場合は、HUAWEIの店頭か、HUAWEI認定修理店のどちらかを選べます。

    いずれも店頭まで持って行き直接依頼をします。

    持ち込みだと、その場で対応してもらえます。

    バッテリーの在庫があれば30分~1時間で完了するので、急ぎのときは便利です。

    honor8のバッテリーを長持ちさせる方法

    バッテリーマネージャーを「スマート」にする

    honor8に搭載されている、バッテリーマネージャーを使えばバッテリーを長持ちさせることができます。

    バッテリーマネージャーの設定方法は次の通りです。
    ・電源プランから設定、詳細設定を選択
    ・バッテリーマネージャーを選択
    ・電源プランから「スマート」を選択
    ・チェックボタンをタップして設定完了

    「システム最適化」を行う

    使わないアプリや余分なファイルやデータをそのままにしておくと、それだけでも無駄に電池を消費してしまいます。

    システム最適化を使ってクリーンアップすれば、その分バッテリーを長持ちさせることができます。

    システム最適化は定期的に行い、できるだけ無駄なデータをため込まないようにしてください。

    システム最適化のやり方を紹介します。
    ・ホームから端末管理アプリを選択
    ・アプリを起動したら、システム最適化をタップ
    ・自動で最適化されるので、終了後クリーンアップをタップ
    ・消去を確認したら完了をタップ

    他にも使わないアプリがあったら、終了させましょう。

    クリーンアップ完了後は、アプリを終了させ再起動することをおすすめします。

    車の中の放置など高温を避ける

    バッテリーは高温の環境に置くことでも、無駄に電池を消費してしまいます。

    どこかに出かけて車の中に置きっぱなしにすると、季節によっては高温になりバッテリーを消耗します。

    バッテリーだけでなく、スマホ自体も精密機器ですから高温の環境下には放置しないようにしてください。

    高温にさらされるたび、バッテリーの寿命は短くなってしまいます。

    まとめ

    HUAWEIのhonor8も、基本的な扱いは他のスマホと同じです。

    精密機器だということを理解して、大切に扱いましょう。

    バッテリーには寿命がありますが、注意して使えば寿命を延ばすこともできます。

    雑に使えばその分寿命は短くなったり、突然故障したりするので注意してくださいね。