検索

事業者様向け

iPhoneが充電されない時に考えられる原因とは?

iPhoneが充電されない時に考えられる原因とは?

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年10月31日   更新日:2019年09月28日

    一昔前までは、ビジネスマンの必須アイテムとして、システム手帳が主流でした。

    スマートフォンの出現によって、ビジネスマンだけではなく、若者たちの生活形態も大きく様変わりしてきました。

    もともとは、携帯電話の延長としてみられていたスマートフォンですが、その使いやすさと利便性によって、今や私たちの生活に大きな影響を与えています。

    お財布携帯などのスマートフォンの電子決済で、その需要も大きな高まりを見せることになったのです。

    しかし、iPhoneは電子機器という事もあり、電池が充電されていなければ、使用不可能というネックがあります。

    そこで、充電についてのトラブルやその対象方法についても、ユーザー自身がある程度学んでおく必要もあります。

    iPhoneの充電ができない時に考えられる原因

    今や私たちの生活の中で、なくてはならないものの一つとして、このiPhoneが挙げられるのではないでしょうか。

    年々進化していくスマートフォンの世界ですが、現在でもこのスマートフォンの支流となっているのがiPhoneです。

    新たな機種が発表されるたびに大きな話題となっています。

    ただ、いくらスペックが良くなり、品質が高くなっても、電気でのみでしか動かせないという事実は変わりません。

    充電切れによって困ってしまったといったご経験は、皆さんお持ちなのではないでしょうか。

    しかも、iPhoneの場合は、一般的な充電切れだけではなく、バッテリーあるいはそのほかの要因で、iPhoneの充電ができないといったケースも十分に考えられます。

    そこで、充電ができない時に考えられる原因として、いくつか覚えておく必要があるようです。

    Lightningケーブルが断線している

    Lightningケーブルとは、iPhoneの充電を行う際に使用する電源ケーブルの事ですが、iPhoneユーザーであれば当然ご承知の事と思います。

    しかし、Lightningケーブルは、電源ケーブルとして使用するだけではなく、パソコンとの同期の際に使われるコネクタとしての機能も持ち合わせています。

    このLightningケーブルですが、通常のACアダプターを介して、家庭のコンセントから充電できます。

    また、パソコンのUSBコネクタからも充電が可能で、常にカバンなどに入れて持ち歩いている方も多いのではないでしょうか。

    しかし、意外と多いのが、このLightningケーブルのトラブルで、特にケーブルの断線はこうしたトラブルの中で、一番多いものとして知られています。

    断線は、コネクタ側で起こりやすいので、テープで補強しておくという対処法もあります。

    充電コネクタが汚れている

    長年使い続けるiPhoneは、表面がきれいでも、イヤホンのジャック部分やコネクタの差し込み口など、目に見えづらい部分が汚れているものです。

    特に細かなほこりやちりは、手指の皮脂などによって、そうしたすき間の間に入ってしまい、汚れとなってたまってしまいやすいものなのです。

    Lightningケーブルで充電をしている際に、時々充電が途切れてしまう、あるいは充電ができていないケースがあります。

    このような場合は、充電コネクタ部分が汚れている可能性を考えてみてください。

    こうした電子部品の接続部分は、非常に内部な事が多いので、中性洗剤や水などは使わずに、専用のクリーニングクリーナーで汚れを除去するようにしましょう。

    穴の内部は掃除ができませんので、コネクタ部分をきれいにしておきます。

    純正ケーブル以外を使っている

    毎日のように、長年使用し続けるLightningケーブルは、いくら大切に使っていても、耐久性による劣化は避けられないものです。

    iPhoneを使用するにあたって、充電は最重要な問題とあって、Lightningケーブルを何本も所有しているといった方も少なくありません。

    ただ、充電ができなくなった、あるいは充電が途切れてしまうといった問題には、正規のLightningケーブルを使用していない際にも起こり得る事です。

    本来、純正品というものは、メーカー側が正しい利用方法に対して保証しているものです。

    こうした純正部品を使用していない場合も、充電できないといったトラブルに見舞われる事がありますので、注意が必要となります。

    また、iPhone購入の際に、1年保証がありますが、この純正ケーブルもその対象になっていますので覚えておきましょう。

    バッテリーが劣化している

    iPhoneの充電を行う際に、充電ができない時に考えられる原因として、バッテリーの劣化がその原因となっていることも考えられます。

    実際に、Lightningケーブルの断線の次に多いのが、バッテリーの不具合による充電のトラブルです。

    iPhoneに使用されるバッテリーには、リチウムイオン電池と呼ばれるものが使用されています。

    リチウムイオン電池は非常に高性能で、軽量でコンパクトいう事もあり、iPhoneを始めとするノートパソコンなどの小型の電子機器に標準で使われているものです。

    リチウムイオン電池には、耐用回数があり、充電を繰り返すたびに劣化していきます。

    通常のiPhoneでは、この耐用回数が約500回と言われており、毎日充電を行えば、1年半程度で電気を蓄える能力が半分以下となってしまいます。

    充電器の不具合

    これまでのiPhoneは、Lightningケーブルで充電を行いますので、充電器というものが存在しませんでした。

    したがって、iPhoneの充電ができない時に考えられる原因としては、iPhone本体に不具合があり、充電ができないケースがあります。

    そしてLightningケーブルやバッテリーの不具合で、充電ができないといった原因が考えられます。

    iPhone本体に、不具合がある場合ですが、これは本体がフリーズしている時に、起こり得る現象ですので、まずはiPhone本体が正常に動くかの確認を行ってみます。

    新たに発売された、iPhoneXとiPhone8ですが、新たな機能としてワイヤレス充電ができるようになりました。

    これらの機種で充電ができないケースは、ワイヤレス充電器の不具合ということも十分考えられます。

    iPhoneの充電ができない時の対処法

    iPhoneは電子機器ですので、電気でしか動かす事ができないという現実があります。

    つまり、充電が切れてしまえば使用する事が出来ず、利用者としては充電の確保が、使用する上で一番のネックとなる場合が多いようです。

    最近では、コンビニエンスストアなどでも、高速充電を可能とした専用の充電器が販売されています。

    必ずしも困る事はありませんが、充電そのものができなくなるといったケースは、ユーザーにとっても大問題でしょう。

    そこで、もしもiPhoneの充電ができなくなった可能性を考えて、慌てない為にもその時の対応策を覚えておく必要があります。

    iPhoneの充電ができないといった原因は、いくつか考えられますが、比較的多いと思われる対処法を試したうえで、次の改善策を考えましょう。

    コネクタ部分を掃除する

    iPhoneを長く使い続けていればいる程、表面上はきれいにしていても、ジャックやコネクタを差し込む部分に、汚れがたまっている場合も多いものです。

    この汚れは、ほこりやちりが手指からの皮脂が混ざってしまい、こびりついてしまうものです。

    定期的にきれいにしておく事は、トラブルなく使い続ける上で、大切なケアとも言えます。

    充電ができない原因の一つとして、こうしたLightningケーブルのコネクタ部分に汚れがたまってしまい、接触不良起こしている場合もあります。

    まずは丁寧にクリーナーを使用して掃除を行ってみましょう。

    ただ問題なのはコネクタ部分よりも、コネクタを差し込む口ですが、普通の木のつま楊枝を使用すると、比較的簡単に掃除する事ができます。

    ケーブルを換える・純正ケーブルを使う

    iPhoneのトラブルで、比較的多いのがLightningケーブルの切断によって、充電ができなくなるといったケースです。

    iPhoneの購入の際には、メーカーの1年保証がありますので、この1年保証を利用する事で、無償でLightningケーブルを手にする事もできます。

    ただし、あくまでも交換となりますので、これまで使用していたLightningケーブルを返品する必要がありますので、勝手に捨てないようにしなければなりません。

    保証がない場合は、ケーブルを買い換える事になりますが、できればAppleの純正ケーブルを使う事を心がけてください。

    確かに、こうした充電ケーブルはほかのメーカーでも、性能に準拠したケーブルが販売されていますが、中には予後不良を起こすものも多いからです。

    iPhoneを再起動する

    iPhoneの充電ができないといったケースは、Lightningケーブルの不具合だけではありません。

    意外と思われるかもしれませんが、知らないうちにiPhone本体がフリーズしてしまい、充電ができない状態になっている場合もあります。

    また、そのほかのiPhoneの不具合も考えられますので、まずは様々な不具合の対処方法として知られる、iPhoneを再起動するという方法をとってみましょう。

    また、充電できない理由の一つに、バッテリーに負担がかかり過ぎて充電できないというケースも考えられます。

    こうしたケースは、本体やバッテリー部分が、過熱している場合が多いです。

    ゲームや動画アプリなど、本体の処理動作に大きく負担が掛かるようなアプリなど、長時間使用しない工夫も必要です。

    リカバリーモードでiPhoneを復元する

    iPhoneの充電ができない場合、さまざまな対処法を試してみる事をお勧めしますが、どの方法でも全く改善されないといったケースも考えられます。

    この場合、最終的な手段として、初期状態に戻してしまうといった方法が考えられます。

    やり方としては、iPhone本体からリカバリーモードで、iPhoneを復元するという方法をとる事になります。

    この時すべてのデータが消去されてしまいますので、大切なデータはあらかじめバックアップをとっておく事をお勧めします。

    バックアップの方法で、比較的簡単な方法は、iTunesあるいはiCloudを利用して、バックアップを取る方法です。

    インターネット上や、パソコンなどにバックアップを取る事になりますが、リカバリーを行う方法も簡単だからです。

    対処法でも充電できない場合

    iPhoneで、充電ができないといった状態は、ユーザーにとって緊急事態と言えるものです。

    当然の事ですが、iPhoneは電気がなければ、動かす事はできません。

    特にビジネスにお使いの方などは、いち早くiPhoneを使用できる状態にもっていかなければなりません。

    充電ができない対処法として、充電ケーブルを変える・コネクタ部分などを掃除する・リセットや初期化などが考えられます。

    iOSが古いバージョンのままになっていないか、などの確認も行ってください。

    機種によっては、初期のバグ不具合という事も考えられますので、対処法となる可能性も高いものです。

    それでもなお、充電ができないといった症状にお悩みの方は、別の対策を練る必要があるでしょう。

    Appleサポートに電話で相談する

    Appleサポートとは、Appleの公式サイトで、Apple製品のサポートサービスを行っています。

    Apple社の運営するサイトですので、スタッフはすべてiPhoneに詳しく、iPhoneユーザーに対して様々な難問に応えてくれます。

    iPhoneに、トラブルや不具合などが生じた場合、Appleサポートに電話で相談するといった方法もあります。

    他にもリモートサポートやメールでのサポート、あるいは 24時間対応のチャット対応などもあります。

    Appleサポートに電話で相談する場合は、まずは公式サイトであるAppleサポートへとアクセスを行います。

    アクセス後は、Appleサポートへのお問い合わせを選び、iPhoneの不具合を選んでいく事で、最終的にはメールやチャット、そして電話で相談する事ができます。

    修理ショップに依頼をする

    街で見かけるiPhone修理ショップは、迅速な対応で安い修理価格が魅力で、修理個所も細やかな対応してくれます。

    電話予約が必要ないお店もあり、AppleストアやApple正規サービスプロバイダのように、あまり待たされる事がないのも、iPhone修理ショップも魅力の一つです。

    基本的に、データを保持したまま、修理を行ってくれるiPhone修理ショップが多いです。

    中には目の前で最初から最後まで、修理を行うといったスタイルを貫くiPhone修理ショップも非常に好感が持てるものです。

    また、修理後のアフターフォローも、行き届いているiPhone修理ショップも多いです。

    店によって対応は異なりますが、3年や5年の修理保証が付いているといったケースも、かなり見られるようになってきました。

    まとめ

    日ごろから、大切に扱っているつもりのiPhoneでも、トラブルが生じてしまう事はよくあることです。

    iPhoneが充電されないといったケースは、ユーザーにとって大変慌てる状況ですが、まずは落ち着いて考えられる原因を探してみましょう。

    対処方法が見つからない場合は、修理に出す事になりますが、一般のiPhone修理ショップでは、対応が早いというメリットがあります。