検索

事業者様向け

iPhoneXRのバッテリー交換の目安とは?

iPhoneXRのバッテリー交換の目安とは?

Iphone support 320 100


  • iPhone XR
  • 公開日:2019年02月28日   更新日:2022年05月31日

    iPhoneXRを使っていて最近バッテリーの減りが早いなと感じることはないですか。それはもしかしたらバッテリーを交換しなければいけないかもしれません。


    ただ、本当にバッテリーを交換しなければいけないのかはiPhoneXRの状況をみて判断をしなければなりません。


    そこで、この記事では「iPhoneXRのバッテリー交換目安」について解説をしていきます。

    iPhoneXRのバッテリー交換が必要な症状について

    まずは、自身が持っているiPhoneXRのバッテリー交換が必要な症状がどんなものがあるのかご紹介をします。

    電池の減りが早くなった

    iPhoneのバッテリーには、リチウムイオン電池が使用されています。


    これは、二次電池と呼ばれるもので、何度も繰り返し充電でき長持ちするのが特徴ですが、繰り返し充電による劣化はどうしても避けられません。


    何度も繰り返して使用しているうちに、電池の減りが早くなったと感じた際は、バッテリー交換の目安となります。

    充電しても100%にならなくなる

    どのように高性能な電子機器であっても、劣化を防ぐことはできません。


    iPhoneXRのバッテリーも同様で、劣化の目安として電池の減りが早くなってしまうほかにも、充電しても100%にならなくなるというものがあります。


    これは、バッテリー自体の蓄電と放電が、うまく行われていない事を意味するもので、交換を検討したほうが良さそうです。

    iPhoneXR本体のバッテリーの状態を確認する

    iPhoneXRではバッテリーの状態を確認することができます。確認方法は以下です。


    【バッテリーの状態確認方法】

    1、 「設定」アプリを開く
    2、 「バッテリー」をタップする。

    3、「バッテリーの状態」をタップすると
    4、最大容量「◯◯%」の数値を確認する。


    最大容量は新品時と比較した時の容量基準です。


    仮に100%と表示されていても、充電の減りが早いと感じる方はバッテリーの劣化ではなく、消費電力の多いアプリを起動していたり、GPSなどがONになっている状態になっているかもしれません。


    また、最大容量が72%と表示されている場合は、新品と比較するとバッテリー容量が約30%ほど減っているということになり、100%充電しても減りが早く感じるのかもしれません。


    明確に「最大容量が何%になったらバッテリーを交換する」という基準はありませんが、普段、使っている中で支障が出るぐらいであればバッテリーを交換することを検討してみましょう。

    iPhoneXRのバッテリー交換をする方法

    iPhoneXRのバッテリーを交換する方法としてApple Storeや専門の修理店にお願いすることになります。

    Apple Storeにバッテリー交換をお願いする

    Appleの保証期間内(Apple Core+加入含む)であれば無償で交換をしてもらえるので、まずは、愛用のiPhoneXRが保証期間内か確認をしてみましょう。


    iPhoneXRは高い買い物に分類されます。少しでもバッテリーの持ちが悪いかもと感じたら保証期間内にバッテリーを交換してもらうようにしましょう。


    もしも、保証に加入していない、保証対象外などの場合はバッテリーの交換料金がかかってしまいます。


    保証対象外の時のバッテリー交換費用は「8,140円」(2022年5月時点)です。


    修理に出す際は「配送修理」と「持ち込み修理」の2種類のオプションがあり、どちらも修理には5〜7日程度かかるので計画を立てながら修理依頼をすることをおすすめします。

    専門の修理店にお願いする

    保証に加入をしていなく、早く修理を済ませたいという方は専門の修理店にお願いすることを検討してみてください。


    ただ、どこにお願いすればいいか悩むと思いますので、自分にあった修理店を探すのに「リペアマン」がおすすめです。



    全国の修理専門店の情報がわかり、料金比較から予約までできるので、自分にあった修理店を探すことができます。


    店舗によってサービス内容も異なりますので、修理をお願いをするときはあらかじめそのお店の評判なども調べておくといいですよ。

    iPhoneXRのバッテリー交換前にやっておくこと

    愛用のiPhoneXRのバッテリー交換を行う前にやっておきたいことをご紹介します

    iPhoneXRのデータをバックアップする

    自身のiPhoneXRに保存されているデータをiCloudやiTunesを使ってバックアップをとっておきましょう。


    万が一、データが消えてしまう可能性もあるので大切なデータが消えないためにも必ず行なっておきましょう。


    バックアップの方法は下記で説明をしますが、iPhoneXRをWi-Fiに接続してから行なってくださいね。


    【バックアップの仕方】

    1、 iPhoneをWi-Fiに接続する
    2、 設定を選択肢、「AppleID」を選びます

    3、 iCloudを開き「iCloudバックアップ」をオンにする
    4、 「今すぐパックアップを作成」を選ぶ


    バックアップは5GBまで無料です。バックアップをするデータ量を確認し、実行しましょう。また、事前にAppleIDを取得して、設定が必要ですのでお忘れなく。

    iPhoneを新しく買い替える検討をしてみる

    修理に出せばバッテリーは新品の状態になりますが、長く愛用していると様々な不具合が起こることもあります。


    不具合が起こるのはもう嫌だ、最新機種じゃなくて今の機能を維持して新しいiPhoneが欲しいと考えている方におすすめしたいのが「中古スマホ」です。


    現在では、ネット上で多くの中古iPhoneを取り扱っているお店がありますが、その中でも安心して購入できるショップとしておすすめしたいのが「セカスマ」です。


    セカスマはプロ基準の審査に通った「高品質」かつ「低価格」の環境に配慮したリファービッシュ品(調整品)のiPhoneを販売提供をしています。すべての機種で動作確認された端末のみを取り扱っています。


    ▼中古iPhoneの販売をしている「セカスマ」はこちら

    ○リファービッシュ品とは?
    専門知識を持った第三者によって検査・クリーニングされ、必要に応じて修理などで調整を受けたものです。

    ▼iPhoneの購入を検討されている方はこちら

    ▼iPhoneXRの購入を検討されている方はこちら

    ▼iPhone11の購入を検討されている方へ

    ▼iPhoneSE(第2世代)の購入を検討されている方へ

    整備されたiPhoneを手に入れることができれば、また快適なiPhoneライフを送ることができます。ぜひ、「中古iPhone」も視野に入れて検討をしてみてはいかがでしょうか。