検索

事業者様向け

スマホでGoogle検索できない時の対処法!

スマホでGoogle検索できない時の対処法!

Iphone support 320 100


  • スマホ全般
  • 公開日:2018年04月25日   更新日:2019年09月25日

    スマホでGoogle検索ができない事態がおきています。

    はたして何が起きたのでしょうか。

    またどのように対処したら良いのでしょうか。

    スマホとGoogle検索の関係について考察してみました。

    Google検索の魅力

    Googleのロゴマークが季節によって変わる

    Google検索ならではの特徴として、大変凝ったロゴマークが出没する点を1つあげる事ができます。

    たかが検索するだけと言ってしまえばそれまでです。

    しかし、季節ごとにその年の著名人の生誕や記念日にまつわるイラストや似顔絵が表示されるようになっています。

    あるいは世界をあっと言わせたハプニングなどを、色彩豊かなデザインと共に検索窓のすぐ上に配置しています。

    ロゴをクリックすると関連した記事を検索するためのページへ移動します。

    遊び心満載のGoogle検索でつい余計な時間を使ってしまったという人も多いのではないでしょうか。

    様々な端末で手軽に検索可能

    Google検索はPCだけではなく、スマホなどの携帯端末でももちろん検索可能ですし、特に機種を撰びません。

    Googleのロゴマークのアクション性が高い

    Google検索は遊び心満載ついでに雑学にも詳しくなるという、嗜好性に富んだものが豊富でとても楽しいのです。

    例えば、時々動きのあるフラッシュ加工のロゴマークや、クスっと笑ってしまうようなアニメーションがあります。

    また、ゲームも楽しめてしまうものがあるなど、年々なんらかのテーマに沿ったものがアップされています。

    検索枠だけが出てくるというシンプルな仕様

    少し懲りすぎではないかと思えるほど、あらゆる演出が施されているものが世の中には多いです。

    その中で、検索窓だけが真っ白いページに突然現れて来るという時もありました。

    他社の検索をみるとこれでもかというほど、広告がぎっしり詰まっていて賑やかなものが多い中でGoogleだけが特徴的なものを作り続けています。

    それは、当然ながら主催者らの思いというものも反映されているのです。

    また、シンプルで無駄がないページにかえって新鮮さを感じるとして、人気を集めてもいるのです。

    スマホでGoogle検索できない理由

    Google側のサーバーエラーが発生している

    Google検索の国内シェアは最大級ですから、時間帯によってはアクセスが過度に集中する事もあるでしょう。

    サイトにアクセスできず、ウエブサイトやHTTPSの読みとりもできないことがあります。

    タブを開けるどころか画像が表示される前に、エラーページが出るなど特にアンドロイドで頻繁に発生しています。

    実はPCでも時々起きているのですが、回数で行けばスマホの比ではないゆえにあまり問題になりません。

    Google側のサーバーエラーが生じている場合は、早い復旧を期待して待つしかありません。

    Google検索アプリに不具合が発生している

    Google検索アプリの不具合は最も一般的に起きているトラブルです。

    Google検索アプリは特に人気が高く仲間作りのために日常頻繁に使っているという人も多いはずです。

    ネット回線が繋がっていない

    PCであれば回線コードが機器からうっかり外れる事もありますから、再度しっかりつなげれば良いのです。

    しかし、スマホの場合はPCとはまったく別の形で確認が必要です。

    飛行機の中であらゆる電波送受信を妨げるために、機内モード設定機能を設置している機種は、ONのままなら当然ながらネットエラーになります。

    データ通信が無効になっていないか、内部メモリに余裕があるか、通信量が上限を超えていないかを確認してみてください。

    Google検索アプリが最新版ではない

    最新バージョンでないゆえに対応していない可能性も考えてみましょう。

    Google検索が対象にしているバージョンにあっているでしょうか。

    スマホでGoogle検索できない時の対処

    ネット回線が繋がっているかスマホで状態を確認

    ネット回線がつながっていないならつなぐ必要があります。

    機内モードは飛行機だけでなく病院内やバスの中など電波の影響を受けたくない場所では、大変便利な機能です。

    しかし、Google検索を使いたい時はoffにしなければなりません。

    モバイル通信がoffになっていませんか。

    これらを見直し設定変更しても状況が変わらなければAPI設定が何かの拍子に解除されてしまっている可能性もあります。

    スマホを再起動する

    設定すべてを確認してから再起動してみましょう。

    仮にアプリが複数立ち上がっていてメモリ不足になっていたとしても、すべて終了しますから状況打破できる事が多いのです。

    それでも元にもどらなければ、故障かもしれません。

    問い合わせ窓口から相談をしてみてください。

    一度時間をおいてから再度検索をかける

    Google検索のエラーがGoogle検索自身のサーバーエラーであった場合は、ユーザーとしてできる事は何もありません。

    検索を他でするか少したってから再度挑戦してみるのがオススメです。

    Google検索アプリを削除して再インストール

    最終手段としてGoogle検索アプリをインストールし直してみると、改善する事もあります。

    まとめ

    Google検索の不具合は特にアンドロイドで多い現象です。

    常に最新バージョンで利用するのが賢明です。