検索

事業者様向け

スマホの画面に残像が残ってしまう原因&予防方法とは

スマホの画面に残像が残ってしまう原因&予防方法とは
  • スマホ全般
  • 公開日:2018年12月30日

    スマートフォンは、私たちの生活を送っていく上でも、今ではかけがえのないものとなっています。しかし、長く使い続けていれば、必ずと言っていほど何らかの不具合が生じてしまうもので、スマホの画面によるトラブルも生じやすくなってしまいます。しかし、その原因と予防策を理解しておくだけで、即座に対処できる事も多いものです。

    目次

    スマホで残像が残ってしまう原因とは

    長年使用し続けていると、スマホの違和感に気付きにくいものですが、ディスプレーなどスマホの画面の不自然さなどには、意外と早く気づいてしまうものです。そうした、スマホの違和感一つに、画面をオフにした時に残像が残ってしまうといったものがあります。では、なぜこうした問題が生じてしまうのでしょう。

    ディスプレイの劣化

    スマホで残像が残ってしまう原因として、比較的多いのが長年使い続けている、または直射日光などのあたる場所によく放置している為、劣化が生じやすい事が挙げられます。ディスプレイには、何枚ものパネルが張り付けられている為、日にあたる場所や温度差の激しい場所などに放置していると、画面上の劣化が促進されやすいのです。

    スマホが壊れたそんな時は修理店を検索予約!

    日付未定

    日付

    指定なし

    エリア

    修理内容

    指定なし

    機種

    指定なし

    もしくは

    同じ画面をずっと表示している

    パソコンのディスプレーなども同様に、画面焼けを防ぐ為、一定の時間放置していると、画面の映像が切り替わったり、自動的にオフになる機能が備わっています。これは、残像の原因となる画面焼けを防ぐ為の措置で、同じ画面をそのまま表示していると、その画像が焼き付けを起こしやすいせいです。したがって、使用しないときには、必ず電源を切っておきましょう。

    スマホの残像を防ぐ方法

    スマホの残像を防ぐ方法として、いくつかの方法が考えられますが、そのいずれもユーザーのちょっとしたチェックによって防ぐ事ができるものです。そこで、スマホのディスプレーに、焼き付けを起こさない方法として、いくつかの対策方法を講じる事によって、残像を未然に防ぐ事ができます。

    写真や静止画など長い時間表示させない

    静止画などの画像の放置は、スマホのディスプレーの焼き付けの、一番の原因となってくるものです。その為、写真などの映像を含めた静止画などは、長い時間表示させない事がスマホの残像を防ぐ方法として、一番有効な手立てとなってきます。

    画面をこまめに消す

    一度スマホのディスプレー上に、焼き付けが起こってしまうと、スマートフォン本体のディスプレイを交換しなければ、改善される事はありません。そのため、液晶画面に焼き付けを起こさせない為にも、スマホを使用されない時には、極力本体の電源を切っておく事をお勧めします。

    自動ロックの時間を短くする

    写真や静止画など長い時間表示させない、あるいは画面をこまめに切り替える事は、スマホの残像を防ぐ方法として非常に有効な手段といえます。ただし、こうした操作が面倒だと思われる方は、設定画面によってスマホの画面を自動的に消す事も可能です。操作は簡単で、自動ロックの時間を短くするといった設定を行うだけです。

    画面の輝度を低くする

    スマホ本体の設定によって、自動をオフの時間を短くする事が、スマホの残像を防ぐ対策として非常に有効な方法です。同様に、本体の設定には、省エネモードといったものが備わっています。この省エネモードは、画面の輝度を低くする効果もある為、スマホの残像を防ぐとともに、バッテリーの消費を抑えてくれます。

    OSを最新バージョンにアップデートする

    スマートフォンに使用されているオペレーティングシステムは、OSと呼ばれているもので、iPhoneとAndroidではそれぞれ別な種類のOSが使用されています。OSはいわゆる、スマホを動作させるのに重要なシステムですので、常にこのOSを最新バージョンにアップデートする事は、非常に大切な事なのです。

    スマホの焼き付きを防ぐアプリ

    アプリケーションは、様々なゲームやコンテンツを楽しむ為に、スマホには無くてはならないものと言えます。そしてアプリには、さまざまな種類のものがあり、その中にスマホの焼き付きを防ぐ為のアプリというものが存在します。そこで、そうしたスマホの焼き付きを防ぐアプリをいくつかご紹介しましょう。

    液晶焼き付きクリーナー

    スマホの焼き付き現象は、画像だけではなく、普段画面に表示されるステータスバーやナビゲーションバーなどによっても起こります。そこで、こうした焼き付けが起こってしまった場合、液晶焼き付きクリーナーを試されてみてはいかがでしょうか。このアプリは、画面上を白一色に切り替える事によって、焼き付き現象を軽減させる事ができます。

    Screen Burn Repair

    Screen Burn Repairは、液晶焼き付きクリーナーアプリと同様、スマホの画面にできてしまった焼き付け現象を、防止あるいは軽減させてくれるアプリケーションです。使い方は、まずストアなどでアプリを入手し、インストール後にアプリを起動させるだけです。焼き付きチェック機能もありますので、改善の具合も確認する事ができます。

    まとめ

    スマホの焼き付き現象は、長い間使用していれば、どうしても起こりやすいものです。そこで、画面の焼き付けが気になり始めたら、スマホの焼き付きを防ぐアプリなどをインストールしておくと、予防にもつながってきます。

    iPhone修理店の検索・予約はこちら!

    日付未定

    日付

    指定なし

    エリア

    修理内容

    指定なし

    機種

    指定なし

    もしくは