検索

事業者様向け

iPhone XS Maxが故障!修理の費用はどのくらい?

iPhone XS Maxが故障!修理の費用はどのくらい?

Iphone support 320 100


  • iPhone XS
  • 公開日:2019年02月28日   更新日:2020年09月14日

    iPhone XS Maxは、現在発売されているiPhoneの中でも、最高水準のスペックを誇るスマートフォンです。

    iPhone XSと同様に、2018年9月に販売され、これまでのPlusシリーズと同様に、ワイドな大きさがその特徴となっています。

    大きさ的に言えば、iPhone 8 Plusよりも1インチ大きく、値段的にも一番高価で64GB・256GB・512GBの三つのスペックが発売されています。

    iPhone XS Maxが故障したときに確認すること

    これまでのiPhone史上、一番高価となるiPhone XS Maxは、64GBで13万円クラス、512GBでは18万円を超える高価格となっています。

    これだけ高価なiPhoneですので、万が一の故障の為にも対応できるように、いくつか確認しておく必要があるでしょう。

    シリアル番号でiPhoneの製品保証期間内か確認をする

    iPhone XS Maxを購入した際には、必ずメーカー保証が1年間有効となります。

    しかし、あまりに保証書を大事にしまいこんでしまい、どこにあるのかわからなくなってしまうという事も考えられます。

    そんな時でもご安心を、実はiPhone XS Maxの本体にはシリアル番号があり、これを見る事で保証期間内であるのかの確認が行えます。

    「AppleCare+ for iPhone」の期間内かどうか「AppleCare+ for iPhone」の期間内かどうか

    iPhone XS Maxも、これまでのiPhoneシリーズと同様に、メーカー保証の1年間とは別に、「AppleCare+ for iPhone」に加入することができます。

    注意しておかなければならないのは、保証の内容が通常のメーカー保証とAppleCare+とでは、その補償内容に大きな差があるということです。

    キャリアの保証サービス内かどうか

    一般的にキャリアとは、スマートフォンなど、携帯電話の通信サービスを提供している会社の事で、docomo・au・SoftBankの三大キャリアはあまりにも有名です。

    これらのキャリアでも、独自の保証サービスを行っていますので、加入していれば故障などの際にサービスを受ける事ができます。

    iPhone XS Maxの主な修理代金

    これまでのiPhoneシリーズの中で、一番高価なスマートフォンとなるiPhone XS Maxですが、修理料金に関してはiPhone XSよりもさらに高額となっています。

    iPhone XS Maxが、高価なのは間違いありませんが、各キャリアの割り引き制度を利用すれば、さらに安価な価格で購入する事ができます。

    画面の損傷のみ・・37,400円

    iPhone XS Maxは、iPhone史上最大の大きさで、6.5インチの画面サイズを誇っています。

    これは、これまで最大であったiPhone 8 Plusに比べてみても、1インチ大きい事になります。

    当然、その修理価格も高額で、iPhone XS Maxの液晶ディスプレーの交換は、37,400円となっています。

    その他の損傷・・67,800円

    iPhone XS Maxは、これまでのiPhoneシリーズの中で、最高額・最大インチ・最重量・最高スペックとすべての面において、これまでの機種を上回っています。

    修理費も同様に最高額となっています。これは、iPhone X以前の機種と比べてみると明らかな格差があります。

    iPhone7のその他の損傷と比較してみると、約倍額の67,800円となっています。

    AppleCare+加入で画面の損傷のみ・・3,400円

    AppleCare+とは、一般的な電化製品に課せられているメーカーの1年保証とは異なり、Appleが提供する保証サービスとして知られています。

    この、AppleCare+に加入していれば、iPhoneXRの画面で損傷のみの交換費用は、たったの3,400円とかなりお得です。

    AppleCare+加入で画面損傷以外・・11,800円

    AppleCare+加入によるメリットは大きく、加入していなければ、その他の損傷にあたる修理や交換費用は、67,800円となります。

    AppleCare+に加入していれば、11,800円の費用だけで済みます。約1/6程度の費用で済みますので、お得であることは間違いありません。

    iPhonsXRの修理代金を抑える方法

    iPhonsXRは、スペックや大きさも含めて、すべての面でiPhonsシリーズの最高峰とも言える機種で、価格も史上最高額となっています。

    当然、修理代金も高額で、1年保証さえあればいいと思っている方もいるかもしれませんが、この1年保証によってサービスが受けられる修理も限られているのです。

    AppleCare+に加入する

    AppleCare+に加入していれば、かなりの安心保障になります。

    iPhonsXRの場合、加入時に22,800円が必要となりますが、画面の破損のみが1回につき3,400円となります。

    その他の損傷は1回につき11,800円で済み、さらに保証期間内であれば2回まで同様のサービスが受けられます。

    キャリアの保証サービスに加入する

    キャリアの保証サービスとは、各通信メーカーが独自のサービスで行っているものです。

    AppleCare+の保証期間が 2年間です。それに対して国内の三大キャリアau・docomo・SoftBankの3社では、期間は設けられていません。

    また、サービス内容や料金価格はそれぞれ異なっています。

    スマホ保険に入る

    スマホ保険とは、iPhoneだけに限らず、Androidも含めたスマートフォンすべてに対しての保険で、一般的な名称はモバイル保険と称します。

    このモバイル保険は、保険会社が取り扱っている保証サービスの一つで、どこの修理店でも保証サービスが受けられるのが特徴です。

    iPhone修理ショップで依頼する

    iPhoneの購入後、キャリアの保証やモバイル保険にも加入しておらず、AppleCare+未加入や保険期間が過ぎてしまった場合は、iPhone修理ショップで修理依頼を行う事になります。

    保険適用外であれば、iPhone修理ショップの方が格安で修理が行えます。

    まとめ:アイテムでiPhonsXRの故障時の対応を知っておこう

    iPhone XS Maxが故障してしまった場合、まずはあわてずにメーカーの保証期間内であるのか、また個別の保険に加入しているかの確認を行いましょう。

    修理の費用は、保証期間内であれば、かなり安上がりになりますので、保証書ともともに保証期間内であるのかを確かめておきます。