検索
機種
指定なし
iPhoneXが故障したと思った時にすべき対処方法とは
iPhoneXが使用中に突然、正常に動かなくなる事があります。iPhoneXに限らず、iPhoneはパソコンと同じく不安定な要素があります。
どのような症状があるのか、またその時の対処法等を知っておくと、壊れたかもと焦らずに済みます。
iPhoneXで起こるとされる故障の症状や、症状が出た際にすぐに試せる対処方法、また修理に出せる場所、修理費用の相場等をまとめていますのでぜひ参考にしてください。
目次
iPhoneXで報告されている故障の症状
iPhoneXの故障の症状は多種多様ですが、頻繁に起こるとされる症状は主に以下に紹介している症状となります。
その為、それらの症状が出ても冷静に対処すれば、修理に出す事もなく正常な状態に復活させる事ができるケースが多くあります。
もちろん、症状がひどい場合や故障内容によっては修理が必要になりますので、まずはよく起こる症状について知っておくと良いでしょう。
頻繁にフリーズする
iPhoneXの使用中に、突然動かなくなってフリーズ状態になる事があります。
フリーズするパターンには、アプリを使用中に画面がフリーズする、ホーム画面を見ている時にフリーズするなどがあります。
また、他にもアップルロゴが表示された状態でフリーズする、iTunes接続中にフリーズする等、色々なパターンが考えられます。
iOSやアプリ等のソフトウェアが原因の時もあれば、保護フィルムやディスプレイ、画面の割れ、水没や落下による影響があります。
またバッテリーの問題等、ハードウェアによる原因の時もあります。
液晶に線が表れる
iPhoneXの液晶画面に縦、あるいは横の線が現れる現象もよく起こると言われている症状です。
iPhoneXの液晶に線が現れる原因には、一時的なiOSによるバグ、不安定なアプリによる影響、液晶画面と基盤を繋いでいるコネクタの接触不良等が考えられます。
特に、iPhoneXを落としたりぶつけたりして、強い衝撃を与えた事がある場合、内部にトラブルが起こって発生しやすい症状と言われています。
ノイズ音がする
iPhoneXで音を出すとノイズ音が入るという症状も報告されています。ノイズ音がする原因にも色々あります。
イヤホンジャックの部分に埃やゴミが溜まって接触が悪くなっている場合にも起こる可能性がありますので、布や綿棒等で綺麗にしておきましょう。
他にも、アプリやiOSの不具合、スピーカーの故障、iPhoneX本体の故障、あるいはイヤホンやヘッドフォン側の故障である可能性も考えられます。
タップが反応しない
タップとは、指を1本画面に置いて離す行為の事で、アプリや選択をする時に軽くクリックするような動作を意味しています。
iPhoneXでは、このタップ操作ができないという症状も起こります。
タップが反応しない原因には、iOSやアプリによるソフトウェアのバグや不具合、画面の割れ、保護フィルムが邪魔している、iPhoneX本体の故障等があげられます。
iPhoneXが故障?すぐ試せる対処方法
iPhoneXに故障と考えられる症状が出たら、修理に出す事を考える前に試しておきたい対処方法があります。
一時的なバグや不具合による症状であれば、以下の方法を試す事で簡単にiPhoneXが正常に戻る可能性が高いです。
焦らずに落ち着いて対処する事が大切です。
サイドボタン+音量ボタンを長押しして電源を一度切る
iPhoneXがフリーズしたり、タップが反応しない、動作がおかしい、使えない機能がある等の症状が出た場合には、電源を一度落としてみましょう。
など、従来のiPhoneであれば、右にあるサイドボタンを長押しするだけで電源が切れましたが、iPhoneXでそれをするとSiriが起動してしまいます。
iPhoneXの電源を切るには、サイドボタンと音量ボタンを同時に長押しすると切る事ができます。音量ボタンはプラス・マイナスどちらでも構いません。
アプリをアンインストールする
iPhoneを長く使っていれば、画面上にアプリも沢山並んでいることでしょう。
なんでダウンロードしたのか分からないような、一度も使用していないアプリもあるかもしれません。
便利な機能、面白い機能を提供してくれるアプリですが、沢山あるアプリの中には、相性が悪いものや不具合を起こしやすいもの、不安定なものも存在します。
iPhoneXに入っているアプリで、不具合の起こしやすいものがあれば一度アンインストールしてみましょう。
また、不要なアプリもアンインストールしておく事をお勧めします。
iOSを最新にする
iPhoneXに不具合が生じるのは、iOSに問題がある可能性があります。
設定から今使っているiOSのバージョンが最新になっているか確認してみましょう。
もしも古いまま使い続けているようなら、最新バージョンにアップロードしてください。
iOSによる一時的なバグであれば、バージョンアップさせる事で解決する可能性があります。
iOSのアップロードの必要性は、そのようなバグや不具合を修正する事にありますので、新しいバージョンが出たらアップロードする事をお勧めします。
強制再起動(リセット)を行う
iPhoneXがフリーズして電源を切る事もできない場合には、iPhoneXを強制再起動してみましょう。
iPhoneXの強制再起動の方法は従来の機種とは異なりますので方法を知らない、あるいは忘れたという人も多くおられるかもしれません。
次の方法を覚えておくようにしましょう。
iPhoneXの強制再起動方法は、音量「大」ボタンを押す→音量「小」ボタンを押す→サイドボタン(電源ボタン)を10秒ほど押し続けるとリセットされます。
設定→ネットワークをリセットする
iPhoneXが様々な不具合を起こす原因はいくつもあり、色々な要因が関係して影響しあう事も多々あります。
電源を落としたり、強制再起動をしても不具合が解消されない時は、ネットワークをリセットしてみましょう。
リセットの方法は、設定→「ネットワーク設定をリセットする」で行う事ができます。
特に、利用していたWi-Fi、またはネットワークの接続に問題が発生した場合等、ネットワーク設定をリセットする事をお勧めします。
設定を初期化する
iPhoneXが頻繁に不具合を起こす場合には、一度設定を初期化して出荷された時の状態に戻してみる方法もお勧めです。
ただし、今までのデータが全て消えてしまいますので、必ずiCloudやiTunesでデータのバックアップを行ってから初期化してください。
iCloudであれば自動でバックアップしてくれる機能がありますが、全てをカバーしていません。
iTunesであればほぼ全てのデータをバックアップできますが、多少時間がかかってしまいます。
初期化の方法は、設定→「すべてのコンテンツと設定を消去」から行いましょう。
自己対処しても直らない場合は修理へ!修理に出す方法
上記で紹介した自己対処を試しても、iPhoneXの症状が改善されない場合には修理が必要です。
iPhoneXを修理に出す時の主な方法は以下の3つになります。
Appleサポートに修理を依頼する
Appleサポートでは、iPhoneXをはじめiPhone全般の修理を受け付けてくれます。
Appleの製品であればどんな事でも電話やメール、チャットでも相談できますので便利です。
Appleサポートでは、Appleリペアセンターに送る方法と、Appleの正規サービスプロバイダへの持ち込み、Apple StoreでGeniusBarに見てもらう方法があります。
自分の携帯キャリアに修理依頼する
iPhoneXをauやソフトバンクといった携帯キャリアで購入した場合には、各携帯キャリアのショップで修理の依頼をする事も可能です。
キャリアサポートサービスに入っているのであれば、補償内で修理をしてもらえますので、自分が加入しているサービスについて事前に確認しておきましょう。
民間の修理業者に持ち込む
iPhoneXの故障修理する際の費用相場
iPhoneXを修理する時、最も気がかりなのが修理費用だと思います。
できるだけ安く抑える為にも、iPhoneXの費用相場を事前にチェックしておくとよいでしょう。
修理に出す故障に多い画面の損傷とその他の損傷についての相場を紹介します。
画面の損傷のみ・・AppleCare+適用3400円 適用外31800円
iPhoneXを購入時にAppleCare+に加入していれば、補償サービス対応となりますので安く修理をしてもらえます。
修理費用の相場は、画面の損傷のみであれば、AppleCare+の適用で3,400円となります。
もしも加入していない場合、修理は可能ですが適用外となりますので31,800円とかなり高額になります。
その他の損傷・・・AppleCare+適用11800円 適用外60800円
画面の損傷以外の損傷の場合、修理費用の相場は、AppleCare+適用で11,800円程度、適用外の場合は60,800円程度となります。
損傷内容によって大きく異なりますので修理を依頼する前にきちんと見積もりを確認してください。
修理に出す前に行った方が良い事
iPhoneXの修理が必要と判断した場合は、修理に出す前に行っておいた方が良い事があります。
それをしないでiPhoneXを修理に出してしまうと、後で悔やむ事になってしまいますので、手間を惜しまず必ず確認してください。
まず絶対にしておくべき事は、「iPhoneXのバックアップをとる事」です。
iPhoneXを修理する際には初期化されてしまいますので、これまで保存してきたデータは消去されます。
iPhoneXの購入時と同じ状態で手元に戻って来る事になりますので、データのバックアップは必ずとっておくようにしましょう。
また、iPhoneを探すという機能がありますが、こちらの機能も切っておくと良いでしょう。
これが機能していると修理の際にロックがかかり、修理に無駄な時間が費やされます。
スムーズに修理をしてもらう為にも大切な作業となりますので覚えておきましょう。
また、サポートサービスの人にiPhoneXのデータを見られても問題がないようにリセットしておく事も忘れずに行いましょう。
バックアップをとっていれば、戻ってきてから復元できます。
まとめ
iPhoneXにフリーズや縞模様、ノイズ音等の故障の症状が出たら、まずは再起動やアプリのアンインストールをします。
次に、iPhoneXの初期化等を試してみると改善される事があります。
それでも復活しない場合は、Appleサポートや携帯キャリアショップ、専門の業者に依頼して速やかに修理を行う事をお勧めします。
AppleStoreが近くにない場合、あるいはすぐにでも修理したいという場合には、民間の修理業者に依頼しましょう。
専門の修理業者であれば全国にありますので最寄りの業者に持ち込めば、修理内容によってはその日のうちに直してもらえたり、安く済む場合もあるようです。