検索

事業者様向け

iPhoneがずっと検索中!修理はどこに出せばよい?

iPhoneがずっと検索中!修理はどこに出せばよい?

Iphone support 320 100


  • iPhone
  • 公開日:2018年09月30日   更新日:2019年09月27日

    画面に検索中あるいは圏外といった文字が表記されて、ネット接続および電話やメールなど、基本的な操作ができなくなる事態がたびたび発生しています。

    原因はiOSの問題、電波障害、SIMカードおよびSIMトレイやカードリーダーの破損、落下、水没、異常気象など、多種多様な原因を考える事ができます。

    個人として何かできる事はあるのか、まとめてみました。

    iPhoneが検索中のままになっている時の自己対処方法

    スリープボタン+ホームボタンを同時に押して強制再起動する

    検索中の文字が常に目の前にぶら下がっているような状況は、うっとうしさを感じます。

    さらに、重要な連絡ができない事で、経済的損失をかなり受けているという人もいる事でしょう。

    人為的な要因なら納得できても、自分には責任がない事で生じるのは納得できません。

    店舗へ持っていく前にやってみるべき対処法として、スリープボタンとホームボタンを同時に押し、強制的な再起動をしてみるという方法も、時には有効に働きます。

    ちなみに、iPhone7以降は、ホームボタンと音量の小ボタンを同時に長押しすることで再起動できます。

    ただし、再起動は機器に大きな負担をかけるので、あまり頻繁に実行するのは、寿命を縮める事になります。

    iOSを最新バージョンにする

    iOSバージョンが古すぎて不具合を起こす事もあります。

    アプリが最新のものだとiOSが対応しきれないために、誤作動を起こしていると考えられます。

    ですので、再度必要なアップデートがないかどうかを確認して、適切な対応をしてみるのもおすすめです。

    iPhoneをWi-Fiでネット接続した後に設定から一般、ソフトウエア・アップデートの順に進みます。

    そして、“ダウンロードしてインストール”をタップしインストールを選ぶと、アップデートを開始します。

    パソコン経由でインストールする事もできます。

    アイターンをインストール済みのパソコンから、アイターンに接続します。

    iPhoneをUSBでパソコンに接続します。iPhoneをパソコンに認識させた後、画面の指示に従って進めば、インストールを開始します。

    あらかじめアイターンがiPhone と同期している事が大切です。

    アイターンにiPhoneを認識させる方法は、iPhone をUSBでパソコンに接続させます。

    その後、iPhoneの音量の小を長押ししながらサイドボタンを長押しします。

    iPhone にアイターンの画像が、パソコンにはiPhoneの画像がそれぞれ表示されていれば、パソコンはiPhoneを認識しています。

    「設定」→「ネットワーク設定をリセット」する

    ネットワークの設定をリセットする事で改善する事もあります。

    Wi-Fiも含めてネットワークをいったん0に戻す事で、ネットワークが軽くなり、改善されます。

    パスワードもリセットされますから、再度設定する必要があります。

    自己対処しても検索中・圏外のままだった時

    Appleリペアに修理依頼をする

    これだけ試しても改善されない時は、Appleリペアに相談してみましょう。

    アドバイスおよび修理が必要な場合は、その予約もできます。Appleケアサービスに登録する事で、若干費用が安くなります。

    会員登録料そのものは安くはありませんが、買い替えよりは安い買い物かもしれません。

    Appleの技術者は高い技術を取得して純正品を利用した、質の高修理サービスを提供してくれているので、信頼度は高いです。

    Apple正規プロバイダに持ち込み修理依頼をする

    正規プロバイダーに持ち込み、修理依頼する方法もあります。保証期間なら無償修理を受けられます。最も気軽に利用できるツールです。

    保証期間を過ぎてしまっている場合でも、Appleケアパックサービスに登録していると、若干費用が安くなります。

    何よりもオススメは、Appleで特別に訓練を受けたApple認定の技術者による修理ですから、安心感があります。

    iPhone修理専門の業者へ依頼する

    検索中・圏外にならないための予防方法

    iOSは常に最新にしておく

    iOSはこまめにアップデートしておく事で不具合を起こしにくくなります。

    iOSが古すぎて最新アプリのインストールに対応しきれていない場合も多いのです。

    Apple公式ページでの更新情報はこまめにチェックしておく事も重要です。

    iOSのアップデートによる不具合も報告されていますが、アップデートを避けるのは賢明ではありません。

    こまめにバックアップを取る

    万が一ネットが利用できず、フリーズを起こしても慌てなくて済みます。

    バックアップはなるべくiPhoneの外、もしくはパソコンからもアクセス可能な場所へ保管しておくと、万が一情報が取り出せなくなっても安心です。

    一般的にはアイターンに保存するケースが目立ちます。

    様々なソフトがネット上に準備されていますから、自分に合うものを見つけてみるのも良いでしょう。

    Wi-FiやiAPNの設定情報は別に控えておく

    まとめ

    突然降って湧いた様な不具合に慌ててしまいますが、まずは応急処置のような対策を試してみて、ダメだったら修理に出してみるのがオススメです。

    修理依頼をするなら、正規店か直営店がオススメです。個人店はバックにAppleがいないので、信頼性に欠ける点を否めません。