検索

事業者様向け

auスマホでエラーが起こった時の対応について

auスマホでエラーが起こった時の対応について

Iphone support 320 100


  • au
  • 公開日:2018年04月26日   更新日:2019年09月21日

    auは、docomoとソフトバンクと同様に多くのユーザーが登録している携帯キャリアです。

    最近では格安SIMの台頭などもありますが、まだまだ人気のキャリアとなっておりますので、多くの方が利用していると思います。

    特にiPhoneやAndroidなどのスマートフォンを使っている方の割合も高くなっております。

    こちらでは、auのスマートフォンを使っていて時々起こるエラーについての情報をご紹介します。

    auお客様サポートについて

    auのスマートフォンのエラーの情報を紹介する前に、auを選ばれる方のきっかけともなるauお客様サポートについての情報をご紹介します。

    スマホの修理に関してアドバイスをもらえる

    スマートフォンを使っていると、落としたとか水につけてしまったなどあからさまな故障の原因に繋がる事がなくとも故障してしまう事があります。

    そんな時に、スマートフォンの修理についてのアドバイスをしてくれるのがauお客様サポートになります。

    料金やプランなどの相談もすることができる

    スマートフォンは、使う人によって適した料金プランなどが違ってきます。

    そのため、現在の料金プランが自分に使い方にあっているか心配になる方も多くいらっしゃいます。

    もしかしたらもうワンランク下のプランでも大丈夫かもしれないと思った時には、auお客様サポートに料金プランの相談をする事も出来ます。

    auでエラーが発生した時に対応を相談できる

    auのスマートフォンやガラケーを使っていて、何らかのトラブルが起きてしまった時に、自分では対応できないような場合もあると思います。

    そんな時には、auお客様サポートに相談する事もできます。

    エラー内容が一般的な物ならば、直ぐに適切な対処法を紹介してもらう事ができます。

    スマホの扱いでわからない時に詳しく教えてもらえる

    最近ではご年配の方も増えておりますが、そういった方は、スマートフォンの使い方で迷ってしまう事があると思います。

    そんな時にauお客様サポートに相談すれば、使い方のアドバイスをしてもらう事ができます。

    auの製品で起こりやすいエラー

    スマートフォンを使っていると色々なエラーが生じます。

    色々なエラーの中でも特にauのスマートフォンを使っている方に覚えておいてもらいたいエラーをご紹介します。

    ソフトウェアの更新が上手くできない

    スマートフォンを使用しているとソフトウェアの更新が上手くできない時があります。

    これはauはもちろんdocomoやソフトバンクのユーザーにも起こりうるエラーです。

    まず、新しいOSが発表されてスマートフォンに更新のポップアップが表示されます。

    しかし、設定の所に数字が表れているのに、いざアップデートしようとするとエラーが発生したりします。

    使用できない機能が出る

    使用できない機能が表示されるのもauのスマートフォンに現れるエラーになります。

    OSのアップデート直後などに現れるエラーです。

    そのまま放置していて問題ない場合と、スマートフォンを初期化して対応する2パターンがあります。

    契約したデータ量を超えたためネットワークエラーが起こりやすい

    スマートフォンを契約すると料金プランを選ぶ必要があります。

    料金プランが使用するパケット料によって料金が異なります。

    月のパケットの使用量をオーバーしてしまうと通信速度が極端に制限され重いホームページが閲覧できないようになります。

    ICカードの読み込みエラー

    Suicaなどに代表されるICカードをスマートフォンに入れて利用する事ができるようになりました。

    これによって、気軽にお財布を持たずに買い物が出来るようになりました。

    しかし、スマートフォンにICカードを登録する際、ICカードの読み込みエラーが生じる事があります。

    auの製品でエラーが起こった時の対応

    auの製品でエラーが起こった時の対応をご紹介します。

    まだエラーらしいエラーが出た事がないという方も、この先エラーが出た場合などに速やかに対処する事ができます。

    しっかりと目を通しておいてください。

    ICカードを差し入れして上手く接続できるようにする

    ICカードのエラーが生じた場合には、一旦ICカードを取り出して、再度ICカード差し入れしてください。

    ICカードを差し入れする事によって、症状が改善されエラーの表示が出なくなります。

    工場出荷時に戻して全てをリセットして設定しなおす

    これは色々なエラーに対応する方法なのですが、エラーが生じたスマートフォンを、一旦工場出荷時に戻します。

    そして、全ての設定をリセットしてから設定しなおすと、エラーの状況が改善されます。

    再起動して一旦状態をリセットする

    エラーの症状が治まらない場合には、一旦電源を落として起動し直してください。

    再起動する事によって設定が一旦リセットになりますので症状が改善する事があります。

    auお客様サポートに電話して状態を確認してもらう

    エラーの症状が現れているけど、自分がどんなに頑張って対処しようと思っても症状が改善されないこともあります。

    そんな時には、auお客様サポートに電話して状態を確認してもらうというのもひとつの方法になります。

    iPhoneでしたらエラー番号などを控えておくと、より効果的な対処法を紹介してもらう事ができます。

    特に知識のないご年配の方などは、このauお客様サポートに電話して状態を確認してもらう方法が一番の対処法だとも言えます。

    まとめ

    auは、お客様サポートを利用する事によって、効果的にトラブルを解決する事ができます。

    しかし、時間帯によっては繋がりにくかったり、エラーの状況を把握してもらうまで時間がかかる事があります。

    そこで、個人である程度のエラーの対処法をマスターしておく事が重要になります。