検索

事業者様向け

iPhone7に起こるトラブルにはどんなものがある?すぐに行える対処方法とは?

iPhone7に起こるトラブルにはどんなものがある?すぐに行える対処方法とは?

Iphone support 320 100


  • iPhone 7
  • 公開日:2018年07月31日   更新日:2019年09月23日

    これまでのiPhoneシリーズより、さらに機能性が充実したiPhone7は、ユーザーの要望の高かった防水機能やカメラの機能が非常に充実しています。

    しかし、性能が良くなった半面、難しいトラブルも増えています。

    iPhone7で報告されている本体トラブル

    これまでのiPhoneの機能をさらにパワーアップさせたiPhone7は、前評判通り機能性豊かで防水・防塵にも優れ、多くのユーザーに支持されてきました。

    しかし、高性能になったが為の、iPhone7による本体トラブルも報告されています。

    iPhone7本体が発熱する

    これまでも、iPhoneの発熱はよく知られており、特に充電時には高温になることも多いものです。

    しかし、iPhone7の場合、防水や防塵機能によって機密性が非常に高く、これが発熱を促進しているのではないかといわれています。

    本体が発熱した場合、警告が表示されることがありますが、いったん電源を落として休ませましょう。

    ノイズが聞こえる

    iPhone7の不具合の報告の中に、本体からノイズ音が聞こえてくるという症状が報告されています。

    これは、内部的なiPhone7の欠陥なのかわかりませんが、現在のところ対処する方法はなく、今後の情報を確認する必要があるでしょう。

    指紋認証がされない

    iPhone7本体が発熱する症状とは別に、指紋認証が何らかの原因で認識されないといった症状が報告されています。

    iPhone7の売りの一つに、ホームボタンで指紋認証を行い、使用者を認識するといった機能が追加されました。

    いかし、このホームボタンが発熱によって使用できない場合、再起動によって改善することができます。

    電源が突然落ちてしまう

    電源が突然落ちてしまうといった症状は、iPhone7だけでなく以前から起こっていた症状です。

    加えてiPhone7の場合バッテリーが十分に残っているにもかかわらず、突然電源が落ちてしまうようです。

    これは、再度電源を付けた時に、ホームボタンが熱を帯びていることが多いと言われています。

    電池の消耗が早い

    これは、以前のバージョンであるiPhone6sと比べてみても、iPhone7はバッテリーのもちが非常に悪いことが知られています。

    原因としては、多くの機能が付属されているため、消費電力が多くなる傾向があるからです。

    対策としては安定性の高いiOS12のベータ版をダウンロードするという方法があります。

    iPhone7で報告されているソフトウェアトラブル

    現時点で、iPhone7で報告されているソフトウェアトラブルは、設定の不具合も含めいろいろな症状が起こっています。

    一部ですが、バックアップを行った際に復帰できなかったりするようです。

    また、あまり明るくない場所でカメラ機能を使うと、画質のレベルが悪くなったりするようです。

    iOSダウンロード中にエラーが起こる

    iPhone7ユーザーの中には、iOSのダウンロード中に、エラーが起こるといった現象が発生しているようです。

    iOSのダウンロード中にエラーが起こる原因は、ネットワークが不安定な場合、空き容量が少ない場合などが考えられます。

    一度再起動してダウンロードできるか試してみましょう。

    メモリの空き容量が増えない

    iPhone7の不具合に、不要なアプリを削除しても、メモリの空き容量が増えないというものがあります。

    実は、iPhone7の機能に、標準アプリ消去機能が追加されており、簡単に消去することができるのです。

    しかし、メモリスペースが変わらないといった不具合が報告されています。

    iPhoneのトラブル際に行うべき対処方法

    iPhone7の不具合は、あまり致命的なものはありませんが、やはり突然のトラブルは避けたいものです。

    しかし、そういった不具合を理解しておくことで、いざという時に冷静な判断により対処も可能です。

    では、iPhone7のトラブルの際に行うべき対処方法とは、どのようなものがあるのでしょう。

    再起動させる

    iPhone7の不具合に対して、最も一般的に知られているのが、iPhone7の本体の電源をいったん切ってしまうというものです。

    簡単な不具合は、電源をいったんシャットダウンして、再起動させることで復帰することも多いのです。

    強制終了する

    iPhone7を再起動させても、症状が改善されない場合は、iPhone7を強制終了させるという手段をとります。

    強制終了は、強制的にシャットダウンする事によって、原因が排除されることもあり、不具合の改善にはとても有効な手段なのです。

    アプリの再インストールをする

    アプリが原因で不具合が生じてしまう場合、一番簡単な対処方法としてiPhone7で入手したアプリをいったん削除して、再インストールしてみましょう。

    これは、アプリケーションの不具合にも効果のある方法で、同様にいったんアプリを削除インストールして、不具合の確認を行いましょう。

    機内モードをオン・オフする

    iPhone7の使用中や、iPhone7の電源を入れた際に、Wi-Fiにつながらないといった現象が報告されています。

    こうした不具合は、機内モードをオン・オフすることで治る場合も多いので、まずは試してみることです。

    ただ、この機内モードをオン・オフすることで、圏外になってしまう不具合も報告されています。

    まとめ

    iPhone7に起こるトラブルには、いまだ原因がつかめていないものも多く、今後の対策が期待されています。

    ただし簡単な不具合であれば、適切な対処方法もいくつか知られてきました。